2020/12/02/

【オリックス・補強へ】若さと、そしてベテランの融合へ! ■個人的ご報告

rogo.jpg


ベテランがチーム底上げに貢献しつつ若手が育ってくれば、徐々にチーム力は上がるはず。数年後には、パの台風の目になるかもしれない。


引用失礼しました。
日刊ゲンダイDIGITAL様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be45f63ebb6776c0324d5cfffa4dbb1da441ea49










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









久しぶりの更新になります!
前半は個人的なご報告を書きますので
本編はこの後のリンクの下から
或いはPCの場合は続きからをどうぞ♪


------------------------


かなり久しぶりの更新になりますが
無事引っ越しの方が完了しました!
引っ越し準備自体は割と早い段階からやっていたんですが…
結局直前の直前まで使うかもしれない…
というものがあるとそれが片付かなくて…
部屋も片付いてる感じしないんですよね。


これはまずい!と思い立って先週は半分以上会社も休みましたが
毎日朝から晩まで片付け…片付け…
そして引っ越し前日は久しぶりに徹夜しました…


冷蔵庫のコンセントも抜かなくてはならない…というのもあるし
それに伴って冷蔵庫の中身も保存しないといけないし…
風呂だって入らないといけないし、テレビもどこかのタイミングで配線外さないと…
テーブルだって…と結局最後の最後に大きな作業残してしまい
徹夜で作業してそのまま業者に頼んで…
さらに荷物入れてもらったあとは
退去引き渡しの前に旧居の掃除もしたい…!ということで掃除なんかもして…
終わって新居に戻れば段ボールの山…笑


新居でも今まで通りの生活するとなると…
やっぱり後回しにできないし…ということでノンストップの一週間でした。
今週火曜日から仕事に復帰はしていますが
家はまだ片付いていないので…まだ週末までは忙しくなりそうです。


そんな一週間でしたから…オリックスニュースも見れないし
球界の状況すらもよくわかっていません。
ニュース見返してみると、由伸がテレビに出たとかもそうだし
正尚が選手会長に!
これに関してはちょっと思うところありますが…笑


今年このタイミングで引っ越すこと自体は今年の頭から決まっていましたから
あまり遠征にもいけない状況だし、球場にだっていきにくい…なんて。
引っ越した後って何かとお金もかかりそうですから
手元に資金残しておきたかったんですよね…
そういう意味でいうなら…
コロナの影響というのが個人的には追い風になった部分も。


ファンフェスの事がずっと気になっていたんですが
このファンフェスも今年は現地ではないみたいですから
こういうところもちょっと助かってます笑


来年はまだどうなるかわかりませんが
来年は今年と違って
去年くらい楽しめる一年になるといいなと、そう思います!


一応記録として残しておきたかったので
まったくブログの趣旨には関係ありませんが前書きでした。
それでは本編へ!







先週、あっという間に日本シリーズも終わっていきましたね。
一応ちゃんと見ていたんですが…これがまたまぁ…笑


33-4の記録に注目していたんですが惜しかったですねぇ!
1試合目、2試合目と散々な試合になりまして
さすがに3試合目は…と思ったらこれもまた波乱でしたね笑
9回の攻撃まで巨人はノーヒット…
まさかのノーヒット完封負けになったらこれもこれで大きなネタに…
まぁ綺麗なセンター前ヒットで阻止しましたが
それでも阻止しただけなんですよね…
オリックスでも今年…西武戦の試合冷や冷やしましたよね。


そして4試合目がまぁちゃんとした試合って感じでしょうかね。
この日は巨人が打線入れ替えてきました。
なんかまぁ…これでやっと戦える打線になったな、感があったんですが
初回から幸先よく先制していきましたね。
この時点でもうソフトバンクは一点もやれなくなったんですが
この一点で終わってしまいましたね。
ソフトバンクはその裏にすぐ逆転するし
2回の裏には追加点!
そういえば柳田選手のホームランかっこよかったですねぇ。
ボールの軌道に乗せるバッティング!
そしてかっとんでいくボール。
そのあとは特別何か起こったわけでもなくゲームセットでした。


ソフトバンクがすごい!っていうのはわかってることですが
しかしこの4戦目は巨人もよかったですよね!
まず投手陣ですかね。野球は投手!と言わせるくらい抑えてくれたと思います。
初回、二回と畠選手が4失点してしまいましたが…まぁそれはそれ。
その後のリリーフは無失点ピッチング!
リリーフが無失点で繋いでいくだけで雰囲気も出てきますよね。
なにせ序盤からずっと3点ビハインド。
終盤に3点ビハインドになると厳しいですが
攻撃回数が何度もあるうちの3点ビハインドならいけそうな感じ出ましたよね。
菅野投手もブルペンで投げてくるし、雰囲気は十分だったと思います。
まぁ…どうせなら投げてもよかった気がしますけどね。


攻撃陣が頑張れば…というのはありますが
ソフトバンクが無敵リリーフしましたから…もうしょうがないんですかね。


嘉弥真⇒高橋⇒岩嵜⇒モイネロ⇒森


これは…もう……笑


このシリーズ、個人的にはモイネロの活躍が大きかった気がするんですが
何か特別表彰はありませんでしたよね。
モイネロが出てきたら試合も終わり感を作ってくれましたし
逆に序盤はモイネロが出ない展開を目指すような攻撃になるし
完全にゲーム握られた感じがありましたよね。


もう一週間にもなるとほとんど記憶が残っていませんが…
今年の日本シリーズはこんな感じでありました。
このシリーズで、ベテランにもかかわらず熱い姿を見せてくれた選手がいます。
長谷川 勇也選手ですね。
絶好の場面で代打で登場したのですが結果はセカンドゴロ。
最後なんとしても!!という粋を感じるヘッドスライディングがありましたが届かず。
そして悔しがる姿は印象的でしたよね。


その長谷川選手にオリックスが興味を示しているそうで!
今回引用した記事にもありますが
近年は若い選手を獲得していますし、FA戦線にも出ていきません。
まぁ…出て行っても交渉の席についてもらえない…お断り……
なんてこともありましたが…


先々を見てみれば若い力が育っていくのが常勝への道とも思うんですが
昨年あたり、やっぱりベテランの存在がほしいな〜というシーンもありましたね。
比嘉さんもベテランでありますが
その比嘉さんがピンチで出てきたときの安心感
万が一に被弾しても比嘉さんなら仕方ない…と思える存在感。


例えば若手が自分でピンチを作ってしまっての比嘉。
年上のベテランですから、不甲斐ないと思いつつも、でも頼れる存在なので交代もしやすいですよね。
逆に年が近すぎると…ちょっとした溝にもなりかねません。


ベンチでもなんでも、頼れるベテラン、先輩がいるっていうのは
後輩としては安心感があったりします。
自分よりも大きな存在がいるっていうのは、時には本当心強いものでもあります。


しかしながら若い選手ばかりだと気持ちの持っていきかたも難しい場面もあるでしょうし
例えば連敗なんてしているとどうしていいのかわからなくなることもあるでしょう。
みんな精いっぱいやってるのに、ここからどうしたらいいものか。
悩みや解決策もなかなか見出すことが出来ずに袋小路へ…なんて。


こういうところにベテランがいると精神的柱にもなってくれるものですよね。
なので…いいベテラン選手がいてくれたら…と思う場面があったわけですが
今回はそのベテラン選手に目を向けているそうで。


長谷川選手は…
近年でも代打でよく出てくるな〜くらいの印象ですが
それでも今現在のホークスであっても起用されるんですから欲しい戦力でもありますね。
さらにベテランということであれば
以前に話がありましたが能見さんも。


まぁそれでも…若い選手の出場機会というか
枠の問題というか…というのもありますから
このあたりはバランスも必要でしょうね。
ただ、ここから先もっと成長していくなら
プロの世界で長く活躍している選手の経験
こういうものに触れていくのは必ずプラスになりますし
早い成長にも繋がるのでは?と思います♪
今年はあまりFAが盛り上がってないみたいですが
そんな中でもしっかりした補強はしたいですね、楽しみにしていきましょう!


さて、今年も続々と契約更改が始まっているようですね。
コロナの影響とかもろもろありますが…どうなっていくでしょう?
まぁ正直あまりそこまで興味はないですが
これをきっかけに結婚する選手もいますから
そっちの方が楽しみですね


まだまだオリックス情報等、むしろプロ野球から離れてしまってブランクありますが
これからまたいろんな情報に触れて更新していきたいと思います!
次の楽しみはファンフェス!ということで
今年のプロ野球を最後まで楽しんでいきましょう!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10379419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント