2020/11/19/

【オリックス・アルバース】帰国!来年どうなりますか?!

rogo.jpg


アルバースは球団を通じて「今シーズンは体もほぼ100%に近い状態まで戻り、納得できる登板も増えました。チームとして優勝できなかったことが悔しいですが、例年とは全く違うシーズンとなった今年でも、ファンのみなさんの応援はいつも力になりました」とコメントした。


引用失礼しました。
ベースボールキング様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/494833c373153493774c760c1451674c41f498df










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









個人的な話でありますが
もう来週末には引っ越しということで準備がとても忙しいです。
パッと見た感じ1時間くらいで片付くだろう!
と思ったところが思いのほか時間がかかったりで悪戦苦闘。
時間が足りないから…と昨日は在宅にして…
とやっていたもので昨日は更新が出来ませんでした。
早くまた落ち着いた日常を取り戻したいものです。


さて、そんなわけで全然ニュース見てなかったんですが
特にまぁ…これといったものは…笑


由伸、無敵の身体作りへ!
中嶋監督、レギュラー白紙!!


なんて具合でしょうかね。
由伸に関しては…まぁしっかり目標に向かって努力してもらえれば…
と思いますし、同時に無理はせず、そして来年はもっと"らしい"活躍してほしいなと。


レギュラー白紙!
なんていうけど正尚はレギュラーでしょう…外す意味もないというか…
まぁもっというとそれ以外にレギュラーらしい選手いたかなぁ。
大体どこもとっかえひっかえでしたし
別にわざわざ記事になるような内容…か?なんて
逆に正尚あたりは白紙!なんて言われても…ねぇ…
という気分なのかな。


まぁそんなくらいの感覚で見出しを見ているとなるほど〜なんですが
今回はアルバース先生帰国!ということでこっちに目がいきましたね。
今シーズン本当頑張ってくれたなぁ、というのはあります
ただまぁ、同時に聞こえてくるのは去就の声…
どうなるでしょうか?!







先日…で思い出したけど
今年最後の現地観戦の記事まで書いてないなぁ…


その先日、現地にていつも会う方々とお話ししていたんですが
とりあえずモヤは残る、と。
そしてヒギンスも残る。
ロドリゲスはクビ!
アルバースも…クビでは??


という話がありました。
まぁモヤは異論ないんじゃないかなぁとは思います。
ヒギンスもそうでしょう。なんだかんだ抑えてましたし…
関東で会う方々、なんとまぁ…全部観戦来てたそうですから
現地で見るヒギンスはやっぱり格別だったのかなと思います。


ロドリゲスは…
まぁ個人的にはいてほしいというか
がんばってほしいって思いも強いのでもう一年…
とは思いますがシビアに見てみれば…ちょっと厳しいですねぇ。
今年のままなら。
もうちょっと…ね、うん。


ディクソンとジョーンズは議論にもあがらず。
まぁここはそうでしょう…


そしてアルバース先生。
あんまり…クビのイメージ、印象ないんですが…
よくよく思い返してみると
去年からホークス、ファイターズ相手には割とボコボコでしたし
ロッテもあれでしたし…
さらには来日してからの女房役、若月ともあれですから…
とネガティブ要素を思い返してみるといろいろ出てくるんですけどね。
まぁとはいえ…いてもらっていいとは思うんですが…!


特に今年は…
実際そんな報道聞かないからわかりませんけど
海外スカウトなんて見に行けてないんじゃないかな〜コロナで。
そもそも野球やってない期間だって長かったし
新外人の発掘、調査、とあまり時間もなかったのでは?
そうなると…やっぱり既存選手をどうするか?っていうのもひとつでしょうから。


今少し話題にあがっていたのは
今韓国リーグでめちゃめちゃ打ってる外人さんですよね。
韓国といえば同じアジアであってしっかり野球やってましたからね。
とはいえ、韓国から日本に来て…
まったく同じ数字残った選手いたかなぁ…?
基本的には一割以上打率はダウンするイメージだし
それどころかてんでダメなリスクも大きい気が…。
.350くらいの打率は….246ほど
40本の本塁打は…12本…とか?
いや、12はいいすぎ?20くらい…?いや16くらいですかねぇ。
まぁ仮にこうだとすると…ほぼ今シーズンのジョーンズさんですが…どうよ?


今年はこんな一年でしたから
よっぽどのことがない限りは…解雇も難しいのかなと勝手に思います。
そうなると結局枠が厳しくなりますが
なんだかんだ厳しいと言っててもそれ以上にチーム状況が厳しいので
全員調子がいいわけもないし満遍なく使えると思います


さて、アルバース先生の今シーズンを振り返りましょう。


登板 16
4勝8敗
防御率 3.94


あとの数字は…なんか並みというか…


一応先発登板数はチーム3位の成績であります。
一番投げたのはなんと田嶋。20登板だそうで。
次が由伸、18登板。
そしてアルバースが16登板でチーム3位!


しかしながらQSに関して7ですから…
半分もいいスタート切れなかったと、苦しい登板が多かったということですね。
投球回が89回で…
田嶋122.1
由伸126.2


アルバースは少なく感じますが、実はこれも先発の中では3位の記録。
いや、もっというと全投手の中でも3位の成績になりますね。


投球回に関して結構差があるのであまり比較できないんですが
アルバースは上位二人より四球が少ない!というのは優秀かなと思います。


結局まぁ…こうしてみていくと非常に並みというか
チーム3位にしても何か驚くような数字があるというとそうでもなく…笑


さて、一番気になる対戦成績見てみましょう。
対戦数にばらつきがあるので一概にいえませんが…以下の通り。


ソフトバンク 2試合 防御率 12.71 0勝2敗 投球回 5.2
日本ハム 4試合 防御率 4.07 1勝2敗 投球回 24.1
ロッテ 6試合 防御率 3.11 2勝3敗 投球回 37.2
楽天 1試合 防御率 3.00 1勝0敗 投球回 6
西武 3試合 防御率 2.93 0勝1敗 投球回 15.1


まぁ大体気になるところを抜き出してみました。
順番は防御率順であります。
ソフトバンク相手には大爆発!
ハムは…24回投げての4点台…うーむ
しかし案外ロッテは37回投げて3.11っていうのはなかなか…??
なんだかんだでロッテから2勝取ってるわけですから
やっぱり相性みたいなのあるんですかねぇ。
その相性でいうなら…やっぱりソフトバンクはNGでしょうか…笑
あとはやっぱりハムよなぁ…。


先発投手として当てるチームに制限が出てきちゃうと…
それはちょっと使いにくさは出てくるかもしれませんね。
とはいえ…じゃあアルバースは替えがきかないか??
というとそこもちょっと難しいかもですね。
もちろん強気でいい投手だと思うんですけど
アルバースの代わりに今日は〇〇!みたいな交換があっても驚かないというか
特に暴動はおきない気がします笑
今日は由伸に代わって〇〇!みたいになったらテンション落ちる気がしますが
アルバースに関しては…ねぇ…!
まぁそうなると育成もしていくチームですから代わりに誰か若手が入ってもいいかもしれませんね。


うーん…まぁ先生がいてくれて悪いことはないというか
やっぱり一年ローテ守ってくれたのは評価できるところですから
来年もいてくれるといいなとは思います!
結局今シーズン先発として10試合以上出れたのは
田嶋、由伸、アルバース、山崎福、山岡
しかいませんし、9登板で榊原と張です。


枠的なものを考慮して…
山岡、由伸、田嶋あたりを軸にしながら
アルバースを一枚と…あと競争枠でもいいんじゃないですかねぇ…笑
ここに福也が入って来れるならもっといいですけどね!
榊原もそうだし、増井さんもいるし
そしてなんといっても宮城もいます!
先発で計算できる投手もこのくらいしかいないわけですから
一年回すなら…アルバース先生を外すのも難しいです。


まぁとはいえ、数字じゃなくてイメージの話するなら
今年のアルバースはそんなにひどいものではなかったと思います。
なんだかんだ試合は作ってる印象はありますし
むしろ…野手がんばってよ…の方が強いですからね笑
とはいえQS半分以下ってことならあんまりよくなかったんだろうと思いますが
カナダからジャンパンドリームを掴んだ一人でもありますからね。
一人で黙々と壁当てして練習していた時期だってありますし
今では日本で契約もらったおかげで本国でバイトの必要もなく
その時間を練習に使うことが出来ます。
やっぱり先生も苦労外人ですからね。がんばってほしいです!
来期もがんばってくれアルバース!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10349212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント