2020/11/13/

【オリックス・阪神・能見さん】オリックスにやってくるか?! ■他ニュース一本

rogo.jpg


オリックスが今季限りで阪神を退団する能見篤史投手(41)の獲得調査を行っていることが10日、分かった。若返りを図る阪神では来季戦力構想から外れたが、左のリリーフを探すオリックスは補強ポイントに合致。他球団の動向も見極め、慎重に検討を進める。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64d3d5ff25bf94274f249209270b12b876b9df6e










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









オリックス界隈では、多分今は中嶋監督が正式に就任!
という方が盛り上がってるのかなぁ、という感じはします。
一応記事は一通り見ましたが
とにもかくにも来期に期待、というところでしょうか。


就任後のチーム勝利はリーグ4位、ということでありますが
就任後は前半みたいにロッテ戦が…というのもありませんし
まぁそれはそれ、というところでしょうか。
後半戦になってから…ソフバン戦、ロッテ戦が少ない!
ということにホッとした印象がありますから
倒さなきゃならないのはここですね。


ちなみにリーグ4位、となると…
ちょうど福良さんが指揮してた頃と同じ順位になります。
あの時より選手はよくなっているし
しっかりした戦力がありますからね。まず福良越えを目指してほしいところです!


そうそう、完全に個人的な余談ですが
基本的に自分は選手ユニを買わないのですが
背番号78は欲しいなぁ、とずっと思ってるんですよね。
ただ…気が付いたら中嶋監督の背番号になってるんですよね…笑
こんなことなら福良さんのユニフォームがディスカウントされてる時に買っておけばよかった…。







さて、少し前の記事になりますが
阪神の能見さんを獲るのに動いているとか??
という記事がありました。
これには驚きというかなんていうか、なかなかビックネーム!


かれこれ六年も七年も前になりますが
当時横浜の試合を見てる時
能見さんだけは打てませんでしたねぇ…。
というか打たれてるシーンってあんまり見たことがないです。
実際成績やなんか見てるとそこそこやられているんですが
たまたまでも能見さんがマウンドに立つ試合観てると打たれてないんですよね。


そんな能見さんの取扱説明書なるものがネット上では出てました。
調子がいいときにはズバッと低めに真っすぐが決まる!
調子悪いときは球が浮いて4球だらけに…ということで。
回跨ぎNG、早めの見切り、決断が必要…
っていう内容でしたかね。


うん、うちでは十分戦力になれそうな気はします!笑
それに貴重な左腕、それもただの左腕ではなくて
阪神では先発もリリーフもとフル回転してきたベテランさん。
さらにはあのワインドアップは印象的でかっこいいですよね♪
年齢が41歳ということなので…高齢ではありますが
若いチームですから経験の継承というか技術の継承というか
グラウンドとはまた違うところでの期待も出来るかなと思います。


まぁ、そういうチームにとってのプラス面の話だけじゃなくて
単純にオリックスで能見さん見れるなんていいじゃん!みたいな気分です。
隣の芝生は青く〜なんてよく言いますが
その青く見えた隣の芝が来るんですからそりゃうれしいですよ
いや、来るときまったわけではないんですけどね。


そんな都合のいい起用は出来ないかもしれませんが
若手にとって試合の中での1イニング、1打席…それは貴重なものですから
見切るときはスパッと見切ってマウンドを譲ってもらって…
いけそうなら大事なところはそのまま抑えてもらって…
なんてできたらいいですね…笑


グラウンド外でのベテランから若手へのなんとやらっていうのは
やっぱりファンは全然見えない部分でありますし想像しかできませんが
でもしかしながらそういうものは確かに内部であるみたいですよ。
それがこちら!


山崎は親身になって後輩捕手の相談にのり、自身がプロで生き抜くために身につけたリードや考え方を惜しみなく伝えた。1つのポジションを争うライバルでもあるが、手の内を隠すことはなかった。


引用失礼しました。
Number Web 米虫紀子 様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/824f9b1dc4c411531a633f350c41e2a8b019661f?page=1

先日現役を引退した勝己さんの記事であります!
チームを見た時に、なかなか勝己さんに目がいく人って…
そうそういないのかなと思いますが
その勝己さんの記事が出ている、というのはうれしいですね♪


完全に縁の下の力持ち感の強いベテランさんでありましたし
キャッチャーといえば若月なのか?伏見なのか??
松井か?伏見??!
いやいや、頓宮か伏見!!
若月か頓宮なら若月だ!
いや頓宮だ!!


みたいな、論争の中で話も出てきませんね


まぁ、年齢的なこととか考えたらそれは当然の流れとは思いますが
それでもベンチに勝己さんがいるからこその安心感はあったと思います。


特にイケイケ超攻撃型監督の西村さんの時なんかは…
キャッチャーに二回代打出したとしても山崎がいる!
というような使い方も出来ましたし…笑
ましてまぁ、記事を読んでいると
当初はディクソンと組んでいることが多かったんですね。
なので終盤、ディクソンと組ませるなら最適な捕手だったともいえますね。


あの引退セレモニーの日は
それはそれは存在感の出た一日になりましたが
結局それきり…と思っていたところでいい記事が出ていたものです。
ありがとうございます。


記事の中身は、宮城のプロ初勝利の話から
後輩たちのコメントやらがたくさん!
特にやっぱり印象に残ったのは
今年その存在感とプレーでグッと前に出てきた伏見のコメント。


そもそもが大学時代に巨人菅野投手と組んでいたこともありますし
なんだかんだ捕手としてとってもすぐコンバートするオリックスにいて
ずっと捕手登録の選手なわけですから
捕手としての能力も高いのは間違いない、というところでしたが
もともと持っている打撃のセンスと、そこから捕手をやる上での考え方、準備の仕方
そういうものは勝己さんを参考にしていたそうで。
何かあればすぐに相談もしたしでかなり慕っていたご様子。


このあたりを抜粋したいのですが…
一ページ全部転載することになってしまうのでぜひぜひリンクの方からどうぞ…笑


https://news.yahoo.co.jp/articles/824f9b1dc4c411531a633f350c41e2a8b019661f?page=3

こうして捕手陣を同時に育てる…というかアドバイスなんかをしてくれていた勝己さんですが
捕手だけでなく投手のことも育てていたのが勝己さんだったそうで…
まぁもちろんすべてではないにしても
今年存在感をさらに強くした鈴木優なんかもその一人。
上でやるのに必要なこと…とアドバイスしてから
そこからの努力も実りご覧の活躍。
その鈴木と現役最後にバッテリーを組んでセーブをマーク。


知らないところで本当大きな、大事な活躍をしてくれた選手だったんですね。


なんとなくイメージの中で
捕手だし、ベテランだし…というのもあって
勝己さんはきっと若手にいろんなことを…なんて思っていましたが
こういうのは誰しもが出来ることではないですよね。
まして、自分より若いとはいえ
同じポジションの選手に全部いろんなこと教えるなんて…
まぁなかなかできないです。
その分自分の仕事がなくなっていくんですから。


去年か…一昨年か…
明確には覚えてませんが
チームは若くなったけど…でも大事なところでベテランの力が必要になる…
それがまさに今だよなぁ〜
と思った瞬間がありましたが
ただ単純な血の入れ替えがチームにプラスになるものでもありません。
やっぱりこの世界で活躍してきたベテランから学ぶこともたくさんあるものです。
あぁ…それもあって現役終えてすぐコーチ路線なんだろうか…?笑


まぁそういうことではなくて
ベテランの力や経験がチームに作用することは多いだろうし
それは重要なことで大きなものと思います!
そういう面でも能見さんが獲得できたら…
なんて思うところもありますよね笑


今季は途中から中嶋監督の体制になって
今までとは違った路線というか何か落ち着いた感じすらしました。
それは今後のチームの運用の仕方だったり
いろいろ見極めるためであったり…というところもあってかもしれないし
そもそもの中嶋カラーなのか?というのもありますし
つまるところ中嶋監督の戦いは来期になりそうです。
このあとのオフの時間でしっかり来期の構想なんかを考えながら
来期はもっと…楽しいシーズンにしてほしいと思います…


前監督の責任とは今でも全然思っていませんが
今年の序盤は…六月は辛すぎたよ……
それからなかなか勝てない日が続いて…
気が付けばダントツの最下位に…
去年はもうちょっと面白かった記憶があるんだけどなぁ。


最後なかなかまとまりませんが
野球は…このあとのCS、そして日本シリーズに大注目!
そして来期のオリックスに期待しましょう♪













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10334139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント