アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/11/11/のブログ

【オリックス・助っ人】今季一番のスーパー助っ人外人モヤ、帰国。来期はどうなる?!

rogo.jpg


昨季途中に中日から移籍し、オリックス2年目の今季は途中までジョーンズ、ロドリゲスら新外国人の控えに甘んじた。だが1軍昇格後は中軸に座り、46試合で12本塁打、38打点、2割7分4厘の成績を残した。本塁打は来日初年度の18年からの4年間で、自己最多だった。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a191b0008e67a347dc2725d311217f7c6809aa7










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









今季もやっぱり打撃の面で苦労したシーズンだったなぁと思います。
これから出てくるニュースもそんなにあれなので
以前に少しだけ書いたIFシリーズでも時間かけて書いていこうかなと思います。


リリーフで負けがついた試合も先発の炎上で…の試合もあったでしょうが
でもやっぱり…感覚的には打てなくて負けた試合が多いようにも感じます。
"もし、あのチャンスの場面で打てていたら?"
というのは気になるところ。これで優勝してたら…悔しいですね笑
でも実は開幕直後は結構打ってる印象あったんですが…
昨年比なのか、それとも魔法が切れたのか…
でも打線はよく見えたんですよね。それが結局…


その一因はやはり…大物メジャーリーガーさんとは思うんですが
個人に責任を…というのも酷ですからね。
助っ人が助っ人らしい活躍をしてくれなかった…これが大きいかもですね。
そんな中で大活躍してくれたのがそう!


スティーブン・モヤ


ですね♪







昨年もモヤは見ていたんですが
ここぞっていうところで打ってくれたこともあった気がするんですが
残ってる印象としてはここで打ってくれれば…なんていうのはありました。
また、ちょっとわかりやすい弱点なんかもありましたね。
あの長い手足、身長ですから
ちょっと低いくらいの球なら軽々スタンドイン!
オリックスに移籍してきて最初の打席はまさにそんな感じの本塁打になりました。
ただまぁ、逆に畳まないといけないインハイあたりがまぁ鬼門で…。
意識するあまり今度は遠い球が見えなくなる…
というような感じでした。


しかし今季はまず打撃フォームから改善がありましたね。
今季はスタンスをクローズドに変更して臨みましたから外に対して踏み込めるようになりました。
あとは打席では余裕を感じる場面もありましたし
逆方向にもホームラン出ましたし…
まぁ平たく言うと本当スーパー外人だったと思います。


そのモヤが帰国へ。
来シーズンはまだわかりません、とのことです。
いやはや…さすがに来期契約あると思うんですが…ね!


先日ZOZOで久しぶりに会った方に面白い話を聞きました。
今季昇格してからの成績が大変すばらしく
これを"あくまで計算上"ということでフルシーズンだった場合
なんとまぁ…ホームラン王になっていた、とのことで


パリーグ今季の最多本塁打は32本です。
モヤの今季成績…


打率 .274
安打数 45
二塁打 8
三塁打 2
本塁打 12
打点 38


まぁこのあたりがあればいいですかね。
今季46試合の出場になりますが
120試合出場として計算するなら…大体2.6倍をかけるとそんな感じに。


打率 .274
安打数 117
二塁打 20
三塁打 5
本塁打 31.2
打点 98


といった感じになるそうです。
ちなみに、試合数46に2.6をかけても119.6試合となるので
きっちり120試合計算ではない…というのもありますが
31.2本の計算なので、まぁ本塁打王に並んだか?という感じでしょうか。


まぁだとしても…これはいい成績なのかなぁと思ったり。


今季のモヤは他にも…
大きい身体がさらに大きくなりました。
大きいのベクトルがまた違いますが
特に下半身は素晴らしい出来栄えに。


現地で見た時…その太ももの大きさたるや…とんでもありませんでしたね。
そもそもがあの身長なんですから
そこで身体大きくしたらもう…無敵外人にまた一歩近づきますね


しかしながら印象の話ですが
今季昇格してからのモヤは本当活躍したなーという感じがします。
特に後半4番打つようになったあたりとか頼もしかったですね。
今まで正尚の後ろになった選手は…なかなか結果も出なかったし
正尚敬遠、なんてこともありましたが
モヤが4番に入って結果出してくれたのでグッと打線が上向いた感じもします。


毎回毎回チャンスで打てるわけではありませんが
それでも結果を残してくれる打席もありましたから
その活躍は十分だろうと思います。


しかしながら気になっていることもあって…
モヤって今季で契約最終年…ってことなんですかね??
この前話した人がしきりに…
「モヤ、信じてもいいんですかね?!」
と言っていましたが…
外人さんって…契約最終年にがんばる、なんていうのあるんですよねぇ。


当然実力があるのはこれでわかったのもあるので
来期も契約!って感じでしょうが…
でもモヤに限って契約が〜の理由で手を抜いたりする印象もありません。
身体もパワーアップしてますから、信じていい助っ人だと思うんですけどね!
そんなモヤ、来期契約はどうなるでしょうか?期待したいです♪


これでまぁ…ジョーンズさんが本物の姿になってくれたら…
というのはありますが、でも一番気になるのはロドリゲス…


先日の千葉のゲーム、モヤに代わってロドリゲスでした。
もうこれは…来期の契約を勝ち取るための打席に等しかったと思いますが
結果出ませんでした…。
そのうちの1打席は4球でしたし…
打たせてくれよぉ…


最後、外野席への挨拶を終えてベンチに戻るとき
内野席に座っているお客さんに帽子投げてました。
あれはファンサービスだったんですかね。
ナイス外人なんだけどなぁ…
パワーは十分だけど、パワーで押そうとしすぎな後半になったのかなぁ。
前半はしっかりミートしてた気がするんですがね。
その中でも少しずれたものはパワーで押してましたが
前半はバットにボール当たってたんだけど。
個人的にはジョーンズさんよりロドリゲスに期待したいところ…
ただ…契約とれるだろうか?


巷では韓国リーグで活躍してる外人さんを獲るとかなんとか。
数字見たら…たしか.348とか打ってたんだったかな?
うーん、ただ…日本、それもパリーグ来たら.230とかで落ち着きそうな…
ジョーンズさんもご覧の通りですし。


まぁ、話もどんどんズレそうですしこのあたりで。
モヤ、来期もいてくれるといいなと思います♪
チームメイトとも仲良くしてますし
ファームでは杉本達とウェイトトレーニングも楽しくやってましたし
フィールド上では熱いプレーもあれば
気さくに声かけてみたり陽気外人そのものでした。
ヒーローインタビューでの笑顔もまぶしかったですね。
何より楽しんで野球やってるのが伝わってきました。
大下とも仲がよさそうですし、来年もベンチ盛り上げてほしいですね!
今季お疲れさまでした。また来年も期待してます!
ありがとうモヤ!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10330396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。