アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/11/05/のブログ

【オリックス・劇的逆転勝利!】今季2球団に勝ち越し!その裏で…ショック!!

rogo.jpg


オリックスは4日、松井佑介外野手(33)、東明大貴投手(31)、左沢優投手(25)、飯田大祐捕手(30)、白崎浩之内野手(30)、小島脩平内野手(33)、根本薫外野手(22)、育成の比屋根彰人内野手(21)の8選手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。


引用失礼しました。
中日スポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7fc8e102a6c310d658473dac90bdf8c15d753ac

2020/11/04
京セラドーム
オリックス×楽天
8-7 勝利☆彡


先発
竹安


中 佐野
右 西浦
指 吉田
一 モヤ
左 T-岡田
捕 頓宮
三 宗
遊 紅林
二 宜保











にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日の試合は…
結構な残業になったこともあり経過を追うだけになり
映像で見れたのは最後漆原がロメロと対戦してるシーンでした。
しかしながら、速報で届く情報でいろいろびっくり仰天!
こんな逆転劇できるんじゃないか!すごい!!
と思った試合でありましたね♪
これで楽天相手に今季勝ち越しを決めましたから
これはこれで一定の成果といっていいんじゃないでしょうかね。
現在2位の西武ライオンズにも勝ち越しが決まってますから
上位球団からすると悔しくもあり
オリックスからすると少し明るい材料にもなりうる、というところで。


まぁそれにしてもヒーローになった3人。
次世代選手でしたね〜
成績見ても大活躍!
佐野に頓宮ちゃん、そして宗!
宗はムラがある印象がありますが
それにしても佐野は…
唯一無二の代えの利かないスーパー選手になる可能性を秘めてますね。
やっぱり足が速い、っていうのは大きなアドバンテージってやつですね。
他選手は切磋琢磨で調子によって交代、交換する
という起用はできるでしょうけど
足に関しては代えがないですからね。
今日は調子がいいから佐野より早く走れるぞー!とかないでしょうし
今日は調子がいいから佐野より速い返球ができるぞー!
っていうのもないでしょう。


もっともっと打てるように、そして選べるようになったら
そして出塁する方法なんかも…具体的にはセーフティあたりできるようになると
もはや変幻自在、塁に出さえしたら何でもできる
実に頼もしい選手になると思います。これからに注目しましょう!







昨日は紅林もプロ初打点!ということで
ますます今後に期待したい選手ですね♪
やっぱりあの身体は魅力的ですよ。素晴らしい!
この時期に少し出てきて結果も出ているので…
いつもの流れなら開幕一軍はあるんだろうなとは思います。
ただ…その大事な開幕前に張り切りすぎてケガ…なんていうのもね…笑
宜保なんか本当もったいなかったですよね。


そしてまぁ…モヤがまたやっぱりすごい活躍でした。
ハイライトで見たときのFcはちょっと…まぁ…と思いましたが
しっかり打ってるし貢献してるしで
活躍してくれるならそれでいいでしょう!


それにしても昨日の出場選手見てふと目につきましたが…
西浦もがんばってくれるとね…かなり守備力もあがるしでいいんですけどね。
試合も終盤になるころの外野陣、時々感動するときないですか?笑
全員足が速くて肩もよくて…


高校野球の地方大会見てると
顕著に差が出るのは外野守備なんですよね。
この外野が緩いとどんどん点が入る入る…
やけに守備力のないチームは外野が広く感じるんですよね。
まぁ当然といえば当然なんですが
バッターボックスに立つと、あるいはカメラ映像でもいいですが
あれだけたくさんのヒットゾーンがあるわけで
その中でも外野はもうほとんどフリーエリア。
しかしプロだとそうならないのは
守備位置の取り方と守備範囲でしょうね。
仮に頭抜かれても3塁打になかなかならないのは
拾いにいくのが速く、かつ中継も早い、と。


そういう感じで見ていくと…
完全に固まったバファローズ外野陣、隙がない…!
よっぽど弾道低い強い打球
左中間、右中間の誰もいないところ
そういうところ狙わないとヒットにならないんですから頼もしい。
多少弾道上がれば捕球間に合っちゃいますし…とにかく固い!
ここもひとつバファローズとしては誇っていい場面かもしれません。


話が少し脱線しましたが
西浦がしっかり打てるなら…佐野もそうですが
このあたりが打って動けるならこれ以上ない武器でありますね。


それを見越して西村監督は昨年開幕から西浦起用してましたよね。
さぁ…ここから伸びるか?!


ちなみに、宗も福良政権での抜擢枠でしたね。
果たしてここからさらに伸びるのか?!


しかしまぁ昨日はスコア見てると感動的な展開ですよねぇ。
序盤先制とった時は今日もいける?!
って思ったものですが4回に逆転されます。
しかしその裏に取り返して同点に!
ただ…5回の表に3失点、3-6に…
中盤でのこの点差…いやぁ…ちょいきついかな??
と思っていたら!
さらにその裏きっちり取られた分取り返して同点に!!


どうしちゃったんだバファローズ??!


そして8回裏、土壇場の土壇場に2得点!!
9回表に1点を取られましたが
8回に奪った二点が大きく勝敗をわける結果に。
毎度劣勢になってもこれだけできるなら…
まぁ優勝してるんだろうなぁ笑


昨日は全然試合が見れてないのでそこが本当に残念。
最初から…特に現地で見てたら最高に楽しい一日だっただろうなぁ。
うらやましい!!
今日もまた面白いゲームを期待!がんばれバファローズ!


----------------------------------


はてさて…
昨日今年の戦力外はどうなるんだろう〜
なんて記事を書いてから数時間後、ついに出てしまいました…
今年の戦力外……!


松井佑介外野手
東明大貴投手
左沢優投手
飯田大祐捕手
白崎浩之内野手
小島脩平内野手
根本薫外野手
育成の比屋根彰人内野手


正直まぁ、バファローズを応援してる身としては…
全員ビックネーム過ぎて残念に思うばかり。
みんな期待してたのに…。


●松井佑介外野手
ついこの前まで一軍の試合出てたのに…
まぁとはいえ試合の印象ではこの前浦野選手の打席で3球3振したのが印象的。
今年の開幕前、T-岡田との同い年コンビでチームを引っ張る!!
と宣言してくれてたのに…
そして何より…





これを一昨日みたばかりだったのに…ショック!!
まぁしかし…そういう贔屓目を抜いてみてみればまぁ…
現状の戦力から何人か出さないといけないとなると…選ばれちゃうのもやむなしか…
本当に残念、ショック。
今年3塁打も打ってる選手ですし、どこか獲得しませんかねぇ?
ムードメーカーにももってこいですよ!
中日さんも…若くなってる最中かしら?そうなるとあれだけど…うーん。


●東明大貴投手
ちらちらっと見ましたけどね、うーん。。。
結構前からチームを応援してる人からするといろいろ思うこともあるんでしょうが
個人的にはもうほとんど活躍してない時期の選手でしたからね。
名前はビックネーム的な扱いでしたから注目してましたが
思ったほどの活躍は…ねぇ。
しかしそれでもオリックス産の投手ですから
よかったらヤクルトさん!どうですか?!


●左沢優投手
戦力外になるの…早くない?!
ってびっくりした選手。
つい最近獲得した印象なんですが…
調べたら2018年ドラフトなので、去年がデビューですね。
わずか二年での戦力外…
鈴木昂平も早かったような…と思ったら四年やってましたね。
今季の成績はたしかに散々なんですが…
僅か2試合登板で防御率20.25
うーん…
左腕なんていくらいてくれてもいいわけですから
そういう意味では戦力外にする必要もないし…
そうなってくると素行面が…ともなるかもわかりませんが
そこはよく本人を知らないのに言うのは野暮ですよね。
投手陣はパっと見て…あと二人くらい少し厳しいか??
っていう人はいますがそれでも左澤なのか??
何かとんでもないケガでもあったか…?なんなんだ…??
ちょっと謎が多い人選かなとは思います。残念です。
楽天さんあたりどうですか??左腕ですよ!


●飯田大祐捕手
プロ初安打をついに打つことなく…戦力外。
非常に期待はしていたんですけどね。
何かすごくいいところがあったか?というとまぁ思い出せないんですが
何かこの一年で見せることができれば…。
高城の戦力外の時に多分守られた存在だったと思いますが
あの時は頓宮ちゃんの目処もまだでしたし
一軍での捕手もほぼワンオペでしたからね。
それが今では伏見を軸に頓宮ちゃん出場多め。
ベンチで勉強枠に若月さん、ベテラン枠に雅さん。
勝己さんが引退しますが来期また新しい若い捕手入ってきますから…
さすがにこの状況で出てこれないとね…まぁしょうがないです。
せっかくプロに来たんだから、そして一軍にも出れたんだから…
プロで一本打ってほしかったです。残念。


●白崎浩之内野手
割とまぁ…まさか枠ですかね。
ドラ1…なんだぜ…?
ちょくちょく白崎ファンの人かがファームで打った!使え使え!!
と騒ぐところは見てましたがなかなか上がってこなかったですね…。
というか上がったけど打席で使われないまま落ちていったこともありました。
あれはなんだったのか…笑
今年見たのは一回…二回くらいですが
昨年より1塁守備は安定してるように見えたんですけどね。
しっかり練習もしてきてチームの戦力になろうとしていただけに…残念です。
とはいえ、飛ばす力もそうだし
バファローズで複数ポジションも経験したわけですから
まだまだ戦力になる選手だろうとは思っています。
ベイスターズさんを筆頭に…ヤクルト、地元枠でファイターズ…どうでしょうか??


●根本薫外野手
ショック枠。
いやぁ…。まぁこのタイミングでの戦力外、伸びなかったのかなぁ。というところ。
足もあるし肩もある。あとは打てれば外野で枠争いもできたろうに。
昨年かな。フレッシュオールスター見てきたんですが
人知れずセンターからのサード送球で刺殺したのが印象的です。
あの球、めちゃ速かったんだよなぁ。
結局他にスター選手がたくさんいたから埋もれたし
ハイライトでも流れなかったので人知れずですが…本当にいい選手だったのに。
まぁとはいえ、時たま見るファーム戦、たしかレフト守備かな?
球の追い方、クッション処理…ちょっとやばかったのはありましたね…
でもまぁ…ポテンシャルはあっただけに本当に残念、ショック。


●比屋根彰人内野手
沖縄ショック枠。
いつか誕生日にブログを書いて諸々知ったんですが…
次世代の右大砲として期待したい選手でありました。
パワーが持ち味ってことでね。
特に昨年は長打力がないチームでありましたから
比屋根が伸びてきたら…とは思ってたんですけどね。
さらに宮城を獲得したことで沖縄色が強くなったバファローズなので
大城、比嘉、宮城、宜保、比屋根…そんな沖縄dayが見たかったんですが…
バットに当たりさえすれば…という昨年までの杉本と同じ枠だったんですが伸びなかったかぁ。
残念です。


●小島脩平内野手
個人的に一番のショック。スーパーショック…。


大ショックです。
今まで散々めちゃめちゃ悪口言われてた選手です。いやはや、本当にかわいそう。
鈴木昂平コーチ補佐と一緒に散々な扱いをされてきた選手であります。
じゃあそんなにスーパープレーヤーだったのか?!
と言われるとそれはちょっと違うんですが
しかしながらバファローズのすべての分野においての平均点+αくらいの実力をいつでも出してくれる選手であります。
よくまぁ小島なんて出すな!とか贔屓起用!愛人起用!!
なんて言われてましたが別にそんなつもりないと思いますよ。
小島以下の実力しかない選手ばかりだからそうなるんでしょう、って感じですが。
守備にしろ打撃にしろ、走塁にしろ平均より少し上の実力がいつでも出せる選手なんですから
それより劣っている、調子を落としている、となったらバランスとって入れるしかないですよね笑
よっぽど本当に溺愛するレベルの選手なら
今季いよいよ試合に出れなくなってきた今でも戦力外にはしないし
さらには引退試合の日程組んだりもするのでは?
プレースタイルとして派手さはないけど堅実な実力はある人ですから
本来はよっぽど状態いい時に2番。8番9番あたりで活躍しててくれればいい選手です。
それでも3番にされたり5番にされたり、4番…はさすがになかったか…笑
クリンナップに入れるな!と叩くんじゃなくて
ここは普通
小島がクリンナップに入るなんてよっぽどチーム状態が悪いのか…とか
小島にクリンナップ譲るとか他選手は何やってるんだ?!
って反応するものじゃないですかね…
小島さん的には任された以上しっかりやろう!と試合に臨んでいるのに
そこを不当に悪く言われたのではかわいそうで仕方ないですね。
チームが負けてるのも小島さんのせいでもないし
むしろまともな実力出せない選手が多数であることの方が悪く言われるべきであって
一人に責任かぶせるのは間違ってますよね。
そんなチーム状況が故に首脳陣も小島に頼らないといけないのに不当に悪口言われて。
そりゃまぁ誰も監督になってくれる人もいなくなるってもんですわ。
しかも小島さん、年齢が年齢でもあって
ファームにいてもなかなか試合に出られない日が続くわけです。
ファームでの貴重な試合、打席はやっぱり若手にあげたいですからね。
そんな中で時にもらえるチャンスでしっかり調整して準備してるわけです。
そんな姿と小島さんの才能を見て後輩は尊敬もしてるみたいですね。
いつか見た記事では、小島さんはすごい、天才だと思う、というコメントもありました。
そんな十分な調整もままならない中で
それでもやっぱり小島を使おう、使いたいって思わせるのは本人の実力でもあり
その印象を越えていけない若手なり同僚の実力不足でもありますよね。
本当散々なプロ野球生活だったんじゃないですかね。わからないけど笑


しかしまぁ、今年ついにその任も…解かれる時がやってきましたかね。
今ならもう…守備的に考えて小島さんよりやれる選手が各ポジション二人、三人はいるでしょう。
守備が多少劣っても打撃の面を期待して小島さん以上の選手が二人、三人。
走塁面でも代走で出したい順考えても今はもう上位ではないですね。
監督が代わってイケイケ代打采配もしなくなりましたので
万が一のためのスーパーユーティリティをいれておく必要もなくなりました。
実にさみしいですが、小島さんが戦力外になるということは
チームの実力が上がったことの証明でもあります。


本当にお疲れさまでした…
と言いたいところですが、もう一花咲かせてほしいですね!!!!


どこかでいぶし銀の輝きを見せてほしいと思います。
まぁ変な話、他球団で出れたらある程度活躍してくれるんじゃないかとは思います。
もちろん大きな大きな活躍、いつも新聞の一面とか、スポーツニュースではいつも名前があがるとか
タイトル争いに加わるとか、そんなのは無理ですが
存在感のある選手になれるのかなとは。
巨人とかソフトバンクさん、どうですか?笑
経験豊富なベテランユーティリティですし、特に代打の層を厚くしたい球団にはお勧め!
特段勝負弱いわけでもないので、しっかりしたスコアラーのいる球団さん
若手の実力の底上げを期待したい球団さんお待ちしてます…


まぁ年齢的、そして実績的な部分
各球団事情などなど考慮したら声かかることは…
と思いますが見返すチャンスがあればなぁ…とはね。
本当にがんばってくれた選手だと思います。
小島さんお疲れ様でした。。。


-------------------------------------


今回第一弾ですから…第二弾来るんですかねぇ。
いつもならドラフト終わってからファンフェスの後とかなんかな気がしますが…
いやはや…これ以上切る選手いるかしら…??
今回の人選ですらなんだかもったいないというか…残念過ぎるわけですが
第二弾とか耐えられるかしら…


さて、今日もまた試合があります!
今シーズンは残り3試合!
楽天戦の勝ち越しは決まりましたが
上にあげた動画で伏見が言っている通り、今期3タテってないんですよね!
そんなわけで、今日も取って
明日の苦手ファイターズに勢いに乗って戦っていきたいですね!
そして土曜日…今季最終戦はZOZO!
なんか時価設定のチケットだったせいで鬼高かったんですが…
現地で楽しんできたいと思います♪
まずは今日もとって3タテへ!
がんばれバファローズ!BINNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10318127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。