アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/10/30/のブログ

【オリックス・今期の見どころ】最下位確定もまだ終われない!

rogo.jpg


「指摘するのは簡単。本人がどう考えるのか。(残り8試合は)無駄な8試合じゃない。考えて野球できるか。これで終わったと思ってるんだったら(ほかの選手に)代えたらいいと思う」


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc9ae31755a4e96c56787ce450906fff384b316










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日の負けで最下位が確定になってしまいました。
今季は結局…一度も六位から浮上することがありませんでしたね…


なんとなく9月は勝ってる印象があったんですが
カレンダー見てみると…そんなに勝ったか??
というような印象で
逆に10月のカレンダーはいうほど負けてるか?!
というような印象に。
まぁ要するに負け方と連敗の数と頻度、そういうところがダメージになるんですかね。


9月
13勝11敗2分


10月
8勝15敗1分


まぁ思い返せばカード勝ち越しを当たり前のようにしてたのが9月なので
印象としてそんなに悪いことはありませんでしたね。
しかしまぁ…一応月間で勝ち越してますが…
10月の敗戦の勢い考えると…ちょっと地味ですね…


まぁそれでも…!
まだ見どころはあります!個人的な話かもしれませんけどね。







そういえば今日書こうと思ってたことがあって
勝つのに必要な人材、それは杉本!
なんて思っていたんですが
書く前に少し調べてみたら…杉本が離脱したのって割と最近だったんですね。
てっきり10月の頭くらい…なんて思っていたので笑


さて、今期最下位になってしまったので
順位争いという意味ではもう全く見る意味がなくなったわけですが
それでもまだ見どころはあります!
大体誰でも注目しているのは
山本、吉田のタイトルじゃないですかね。


残りまだ8試合ありますから
特に吉田なんかはこの8試合でがっつり数字が下がることもあるかもしれません。
もちろん逆にまたじりじりと打率上げていくかもしれません。
スタメンで起用されるたびにヒヤヒヤかもしれませんが
しかしそういうプレッシャーに負けずに結果を出す姿!
それこそがみんな見たいものかな?と思いますから
正尚にはがんばってほしいですね♪


そして山本の方は…あと一回?二回?
くらい登板あるんでしょうか?
奪三振は現在149ですが千賀さんが140と。
ちょっとうっかりがあると…
防御率も今2.20でありますが千賀さん2.31と。
これも…うっかりがあると…気が抜けませんね。
二人ともぜひ頑張ってほしいですね!


そして個人的に思っている事なんですが…
今季はロッテとソフトバンクにだけは散々狩られてるイメージであります。
逆に、他の球団とはきっちり戦えているわけでありまして…
それなのにイメージでただただ弱いだけと思われるのは癪ですね。
なので…せめて他球団には勝ち越しを決めてほしいところであります。


すでにそういう意味では西武を撃破してますから
次は楽天に日本ハム。
なんだか日本ハムはとても苦手な印象があるんですが
印象だけが先行してて前半…つい最近くらいまでは勝ってたんですよね。
それが昨日の負けで1勝先を越されることに。
現在9勝10敗。
しかし!残り試合は4試合あります。
つまり…残り4試合で3勝することが出来ればファイターズも撃破です。


今この状況で…かなり厳しいんですが…ここはぜひ頑張ってもらいたいです。


そして楽天でありますが、残り3試合があります。
対戦成績は現在10勝9敗となんとか勝ち越しています。
残り3試合の中で2勝できれば…楽天も撃破!


対戦5球団の中で3球団に勝ち越しが出来ている…
となればまだ来期希望が持てるってものです
リーグ戦になると確かに最下位で最も負けてる球団になるんですが
球団別にみると2球団にやられただけ…
ということになれば…ね……まだ……笑


なのでハムには、残り4試合のうちの3勝
楽天には3試合のうち2勝
ここを…なんとか粘ってほしい!頑張ってほしいですね!期待してます!


その他となると…あんまりないっちゃないんですよねぇ。
中嶋監督になってからファームとの入れ替えも激しくなりましたし
そして出てくる選手は割とファン好みじゃないですかね。
個人的には小島さんどうしてるのかなぁ〜って気になっていますけど
あとそうか白崎も全然見てないよなぁ。駿太もどうしてるんだろうか…
飯田も根本も一軍で出てませんね。
紅林も出てないんですがファームでは出てるみたいですね。


そうなると若手で楽しむなら紅林が適任なんですかね。
個人的には勝俣見たいですね!
あれだけいい身体しててポテンシャルもあるのに
どうも一軍バッテリーにうまくやられてる印象です。
そこ克服したら全然打てちゃう選手だと思うんですけどね。がんばってほしい。


そんなわけで例年言われている消化試合になったら
来期に向けて若手の動員でワクワクするという楽しみ方はこんな塩梅です。
初お披露目になるのは紅林だけなので
このあたりが出てきたらヤフーコメントで称賛されるのが目に浮かびます。


まぁただ…今まで一軍で見られなかった戦力を一軍で見る!
という楽しみが薄いのも今期の特徴でもありますね。
なのであとは…今ある戦力でどうやって勝つのか?
というのが一番の課題になるんだと思います。


最近スタメン見てもなんだかこう…ワクワクしないというか。
結局のところ打たないと何もないというか
打つ以外のところで何かあるかというと…うーん。
そういう場面がないだけなのかどうか、覚えてないのかわかりませんが
2盗してからその先も打つか打たないかの二択待ちなので
そこまでイケイケ感がないというか。
まぁ選手的にはこういう場面になったら一打出て一点なのは変わらないので
わざわざ3塁に送る意味も…っていうのもありますし…
いや、違うな。


ウダウダ書きましたけど
スタメンズラっと見た時に期待できる選手しかいないからあれか。
打てなきゃ落胆するし、打てればさすが!というのしかないからなのかもしれませんね笑
思い返してみれば…
去年でいえば中川。
中川はルーキーでしたからチャンスの場面とか
ここでなんとか繋いでほしいな…と思う場面で回ってくると
ルーキーだし打てなくてもまぁ…と思う部分はありました。
それで結果残してくれるものだから気持ち的に盛り上がりましたね。
小島さんにしても廣澤にしても…そういうワクワクあったよなぁ…笑


今は逆に…
誰にチャンスで回ってきても〇〇ならやってくれる!っていうのばかりですからね。
ここでTなら、正尚なら…モヤなら……!
ジョーンズさんが打つとやっぱり感動するものなぁ…今期の活躍から考えれば…笑


まぁそうなると…
やっぱり実力ある選手がちゃんと実力通り活躍してくれないとモヤモヤするんですねぇ。
あれだけの選手並べておいて2安打完封負けとか。そりゃ落胆もするよ


そういうところでふといつも思うところがあるんですけど
オリックス打線には…誰かしら起爆剤になる選手が必要ですよね。
それは正尚みたいに打てる選手じゃなくて
選手同士の中で、こいつが打ってくれたら盛り上がっちゃう!って思える選手。
今大体ヒーローインタビュー聞いてると
「後ろに〇〇がいてくれるので」
「〇〇に繋ぎました」
「後ろにいいバッターいるので塁に出ることだけ…」
っていうのが多いですね。テンプレートかもしれませんが笑


まぁつまり、みんな繋ぐ意識はあるしチームメイトを信じている素晴らしいチームなんですが
逆にそれって〇〇がダメだったのなら仕方ない…
っていうあきらめに繋がることにもなるのかなと思ったり。


だからこそ例えば
大下や杉本が上がってきたとき、そして結果が出た時
ものすごくチーム全体が盛り上がったと思うんですよね。
こういう活躍があると、よし俺もやるか!って気分になりやすい気もします。
こういう空気になると、誰かに繋ぐ役から自分が主役に意識も変わりますよね。
元々選手同士仲もいいでしょうしチームワークはあると思うんですが
逆に当事者意識が薄れることにもなってるんじゃなかろうか、なんて。


大下が今も頑張ってくれていますが
やっぱり今一軍のなんとやらにハマッてる感じがあります。
テレビで見てるとそんなに気が付かないんですが
現地で見てるとタイミングやスイング、バットの出方がなんか気になることも。
ただその大下が西武戦でホームラン打ったあの日、やっぱり勝ちましたし…


なんだかダラダラ書きすぎて着地点見失ってしまいましたが…
とにかく最下位が決まったにしても
残りの8試合、しっかり戦ってほしいですね♪
特にやっぱりほしいのは3球団勝ち越しの事実。
そうもしないと…本当オリックスだけが通用してないことにもなりかねませんからね。
上位球団からしても
最下位ではないにしても、最下位のチームに負け越してる…
なんてなったらあまり気分いいものではないと思います


まだシーズンが完全に終わるまで…見どころは尽きません。
今日こそは勝ちましょう!
がんばれバファローズ!BINNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10306315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。