2020/10/20/

【オリックス・残り17試合!】今日から楽天戦!3勝取れば楽天相手に勝ち越し決定!

rogo.jpg


オリックスが中嶋聡監督代行(51)に、来季は1軍監督を正式要請する方向で調整していることが15日、分かった。近日中にフロント会議を行い、正式要請する見通し。24年連続で優勝を逃したオリックスは「育成&勝利」を掲げて中長期政権のビジョンを描き、中嶋監督代行の手腕に託す。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202010150001045.html










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









この前の西武ドームでの現地観戦から
連日グッと寒くなったような気がします。
そんなわけで夜は掛布団を使って寝るようにしたんですが
快適すぎてさらに朝起きるのが辛くなりましたね…笑


そんな季節であるにも関わらず、ポストシーズンではなくて
普通にペナントレースがやっている!
というのが今シーズンの大きな特徴でありますね。
これで11月の頭にシーズンが終わって
そこからのPSですから…寒いだろうなぁ…
そうはいっても今のままだと屋外球場を使うことはなさそうですから
まぁ幾分かマシなんでしょうか?


さて、昨日は移動日で野球がありませんでしたが
また今日から試合がスタートしていきます!
全体見てみると…パリーグの順位表が動いてますね!
ロッテはソフトバンクに5.5ゲーム…!
この前まで2ゲーム差だったのですが
まぁ…主力の戦線離脱がやっぱり響いたんでしょうかね。
そして楽天もロッテに離されて…どころか西武に0.5ゲーム差と詰めれてますね。


ほほう…
今日西武さんのアシストすることになるんでしょうか?
別にオリックスにうまみはありませんがちょっと注目ですね!







さて、オリックス界隈での注目ごとは
今だと岩隈投手と、そして残った近鉄戦士のことでしょうか。
ただまぁ…名前は知っていてもよく知らない選手ですから
何か書けることもありません…
昔プロ野球を見ていて、そこからしばらく見てない時期が何年かあり
そしてプロ野球観戦に復帰してるので
その間に活躍した選手ですから…まぁ。。。


むしろ携帯に速報で届いたニュースであったんですが
名前は知ってるビックネームですが
そういえば……というような反応になってしまいました。
最後機会があるなら華を添えてほしいものです。


そんな中で少し古い記事なんかを掘ってみたんですが
気持ち的には半々ですが中嶋監督代行へ来期正式に監督要請ということで!
ご本人は育成が〜という話でありましたし
なんだかんだファームから選手が出てくるのも
中嶋さんがファームにいたから、というのもあったんだろうと思いますし
このまま一軍の監督固定になるとどうなるだろう?
というのはまぁ思うところはあります。


オリックスの場合、一軍監督など首脳陣はファームの様子みたり…
とかっていうのはあるんでしょうかね。
あるいは密な連携だったりとかね。
まぁそうは言っても…結局ファームで調子がいいのいますよ!
と進言されて使ってみようにも
細かい使い方とかはなんとも難しい判断になるかもしれませんね。


ものすごい極端な話ですけど
●●って選手がものすごく調子がいいです!打てます!足も速いです!
と進言されて、よほど打てて足もあるなら二番で使ってみようかな?
なんて使ってみたら全然だめで…
その原因として上位ではなく下位で使った場合…という制約があったり
打てるのはランナーなしの場面限定
打てるのは直球限定
打てるのはクイックになってる時限定…
などなど。
その場面場面、どんな状況の時どんな活躍をしたのか?
というのが見えない中で使っていくのはまぁ難しいんじゃないかなと思うところも。


ファームではそのあたりをなんとなく感覚でわかっているけど
そのまま一軍に上げてみたら力が出せずファーム落ち…なんてね。
これが一軍スタッフ、二軍スタッフの不和に繋がり…なんてことなければいいですが
実際西村監督が辞任する前には少しそんなこともあったとかなんとか。


たとえば、細かいこととかはわかりませんが
杉本は大きいのを狙わせるのではなくてコンパクトに当てるだけで打てる
という特記事項があったとして
それを熟知している側と、そもそもの大雑把なカタログスペックしか知らない側では
起用の仕方も齟齬が出るのも当然といえます。


杉本という大砲がいるなら
やっぱりクリンナップあたりで使いたくなるのが大体の流れと思いますが
そんな中で単打が多く、思ったより本塁打が出ていない…
となれば本塁打を期待してる側は使いにくい
しかし、そんなことより率を残す方が大事でありそれが選手にとってもいい
と考える側がいるならまぁ折り合いもつかないでしょう。


つまるところ思うのは
今の中嶋オリックスの強みはファームでよく選手を見てきた中嶋さんだからこそ出来る戦い方でもあるよなぁ
と感じるところが多々あります。
そしてそのひとりひとりを活かす戦い方が出来ているのも強みですよね♪
だからこそ、一軍と二軍の風通しはよくしてもらいたいのもそうだし
視察の時間でもなんでも多めにとってほしいよなぁ、なんて。
そうでないと…やっぱり宝の持ち腐れになる選手も出てきちゃうんだろうし…
まぁそんなこと言われないでもわかってる!となりそうな気もするので
ここは成り行きを見守りたいなと思います♪


それに、中嶋オリックスの強みはそれだけでもありませんからね。
ここまで試合を見てきましたけど
選手の対策の他に、オリックスベンチの対策も今後必要になるんだろうなぁ、と思うところも。
西村監督のイケイケ超攻撃的采配から
しっかり状況を見て動くべきとこで動くどっしりした采配が特徴の中嶋監督。
オーソドックスなところは、そこはどの監督でも変わりませんが
相手がほんの少しでも油断してるなと見るや否や大胆に動かしていくのが魅力の監督さんです。
このあたりはやっぱり捕手だったから、というのはあるんだろうと思いますが
虚を突いたような采配は前任二人合わせての三人の中では中嶋監督ならではというのを感じます。
こういうのを見るとね、やっぱり期待しますよね笑


福良さんの目指したチームの完成形も見てみたかったし
西村さんの目指したチームの完成形も楽しみでした。
しかしながら、中嶋さんの目指すところは"普通に強い"チームになりそうな予感がありますよね。
割と攻撃面では不要に動かずバントは必要な場面だけ
打つべき人が打って点を重ねる、という感じですから
選手側も考え方はシンプル、打つべし!というところで結果も出ましたから
このまま選手も育って、求める結果を出せる選手だらけになったら…
いよいよ優勝もありそうですね!


考えてもみれば…
このまま成長してチームが出来上がってからの西村采配だったら…面白かったなぁ笑


さて、今日から楽天戦です!
シーズン序盤はとんでもないインパクトのあった楽天でありますが
その楽天相手には…まぁいい試合をしている印象があります。
それでも今シーズン9勝8敗1分なんですけどね。
残り6試合となりますので3勝とったら楽天相手にも勝ち越しが決まります!


現在ダントツ最下位のバファローズでありますが
ロッテ、ソフトバンク以外には勝ち越している…!
となったらそれはそれで意味がありそうな気はしますね。
というわけで…この3連戦で全部取れたら最高なんですが
まずはこの3連戦を勝ち越しで終えたいところです♪


今データ見てたら…
西村オリックス
5勝3敗1分
中嶋オリックス
4勝5敗
なんですね。


残り6戦を3勝3敗だと
7勝8敗になるのかぁ。
4勝とって8勝7敗!
全体で13勝10敗1分!
これで今シーズンの楽天戦は終わりたいですね♪


週の頭一発目!しっかりとって勢いつけましょう!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10283216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
ファン
最新コメント