2020/09/10/

【オリックス・順位】今季の最終順位は?!ざっくり勝ち星集計

rogo.jpg


中嶋聡監督代行は田嶋について「最初からボールを操れていない感じでした。何とか立て直してほしかったんですが、ズルズルといって。自分で自分のボールを操れてないというか、自滅に近いパターンで…もったいなかったですね。初めてこういう形を見たので、びっくりしました。でも、もう修正してくれると思います」と次回を期待した。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a10ed944d2959d31ff8d6f033fde954c535f825










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日はまぁ…やっぱり派手に負けた印象の方が強いですかね。
ここのところ…野球は見てるんだけどしっかり見れてないという…
たまにしっかり見た時はなんともいえない試合をしたり…
ということの連続でありますが
昨日は結局、なんだったんでしょうね笑


1回の5失点、生で見れなかったので一球速報確認してみましたが
そんないうほど荒れてたかな?という印象の方が強いなぁ〜って感じです。
源田選手にめっちゃ粘られたんですね…
そのあとストレートの四球なんて打席もありましたが
よっぽど入らないで散ってたのは二人くらいなもので
あとはサクッと痛打されてるような…
でもまぁ致命的だったのは、源田選手にすっかり粘られたとこなんですかね。
投げる球投げる球悉くファール。
スライダーも、ストレートも、カットも…
ストレートとスライダーは20キロくらい差もありますし
渾身のカットも10キロ差という球でありますが
これもまさかのファール。
内外関係なくバットに当ててくるし球種も関係なし。
こんなことされると…何を待ってるかもわからないし
球数も心配になるし…早めの勝負にもなってくるかぁ〜なんて。


まぁあと唯一田嶋の調子が…というのであれば
制球なんてところよりは、キレがなかったんでしょうかね。
球威とか。要するに簡単に見切れるような球だったんでしょうかねぇ。
結局入りがこれだったからバッテリーも苦しくなって
畳み込みにきた西武の勢いに飲まれ…というとこでしょうか。
とはいえ昨日も書きましたが
ズパンジェンバーグ選手に迷いなくインコースの球を初球から本塁打にされたあれ
もうこの時点までで配球のなんとやらがバレバレだったのだろうか…
とも思っちゃいますが笑


昨日はバファローズ打線もなんとか追いつこうとしてましたし
T-岡田選手の一発もありましたから
もう忘れましょ
また今日がんばりましょう!


2020/09/09
メットライフドーム
オリックス×西武


5-13 敗戦


先発
田嶋


二 福田
中 佐野
左 吉田
指 ジョーンズ
一 松井佑
遊 安達
右 杉本
捕 若月
三 山足







ここのところは打線の頑張りも見えるし
少し前に比べたら打てなくて……
なんて嘆くことも少なくなったかなとは思います。


まぁそれでも勝てない…というのは…
結局中軸の問題は大きいでしょうねぇ…


ここ、っていうところで空気を変えてくれるのは
やっぱり一発の力だと思いますし
それが打てるのは中軸にもなりますから
ここを任される人が本来通りの力を出してくれれば
期待されてる通りに活躍してくれれば…
それでまぁチームも変わってくるんだろうと、そう思ってます。


ジョーンズさんについて嘆く声もまた増えてきましたが
まぁ先日の…中嶋監督に代わってからの試合がインパクト強かったですからね。
ジョーンズさん復活だぁ!やっとここから反撃だ!!
というのはあったと思いますが…ある意味元通りというか平常運転というか。
今年はあと50試合、この中で二回くらいまた輝く時期はあろうかと思いますが
今年はそんな感じなんじゃないですかね。
まだ日本一年目だし…本番は来年でしょうかねぇ…
こんなチーム状態で、かつやっぱり自分のところでチャンスが潰れたり
自分の前の打者が敬遠されて勝負されたり…
となかなか精神的にくることも多いと思いますが
約束通り今の精いっぱい、全力を尽くしてくれてるんでしょうし
何より緊急帰国!とか長期離脱!とかしてないわけですしいいんでないでしょうか…笑


今年はなんか身体もでっかくなっちゃったみたいですし
痩せてからが本番かもわかりませんね
このシーズン中に減量って…それもリスクなんだろうし
1試合1試合の打った打たないより痩せた?太った?!
と気にした方が逆におもしろいかもしれませんよ笑


そんな中軸がどうにもパッとしない時期に
やっぱり周りの打順に入ってる選手が頑張ってますから
この辺りで点が取れるならそれは上がり目にもなるわけだし
活躍してる選手を当たり前に褒めて応援したいですね♪


さて、話の中で残り"50試合"としたわけですが
そうです!久しぶりに順位表見たら…随分わかりやすい数字になってました。
まだまだ試合数はあるわけですから、一つでも多く勝って
一つでも上の順位へ行きたい!そのためにがんばる!
というのは当然チームの目標ですが
では、どの程度勝利したらどの順位へいけるんだろう?
というのをざっくり見てみました笑


現在の試合消化数は70試合となりまして
今シーズンのレギュラーシーズンは120試合ですから
残り試合数は50試合!
今日現在の各球団の勝ち数ですが…


ソフトバンク 40勝27敗3分
ロッテ 40勝28敗2分
楽天 34勝33敗3分
西武 32勝34敗2分
日本ハム 32勝35敗3分
オリックス 22勝43敗5分


うーん…改めてまぁ…圧倒的に負けてるよなぁ…


残り50試合全勝すると…
72勝43敗となりますが
この間にソフトバンク、ロッテが33勝するなら優勝はなくなりますね…
50試合のうち33勝…ざっくりとここから全カード勝ち越し、2勝1敗のペースなら…
たとえオリックスが全勝しても優勝は…ということに笑
それに上位のこのチーム…案外全部2勝1敗くらいは現実味があるような…


とはいえ全勝はさすがにちょっと…記録作っちゃう勢いなので難しいとして…
40勝すると
62勝53敗5分


他チームの勝ちの計算がちょい難しいので
ここをざっくりと…例えば30勝20敗とすると…


ソフトバンク 70勝47敗3分
ロッテ 70勝48敗2分
楽天 64勝53敗3分
西武 62勝54敗2分
日本ハム 62勝55敗3分
オリックス 62勝53敗5分


となるわけで…かろうじて4位、あるいは5位ってことになりますねぇ…。
ちなみに西武は今68試合消化なので2試合他のチームより多いです。
となると…まぁ4位か5位ですかぁ。
この数字だけパッと見るとマシにも見えるかもわかりませんが
これ、前提がオリックスが40勝10敗という…
全カード勝ち越し+3タテを8カードくらいした計算ですからね…
いやぁ……笑


各球団を30勝20敗とした計算なので、やや負け越したカードがあった場合
という想定になりますからこれはこれでいいとして…
このあとオリックスが全カード勝ち越し+おまけで33勝17敗だった場合…


ソフトバンク 70勝47敗3分
ロッテ 70勝48敗2分
楽天 64勝53敗3分
西武 62勝54敗2分
日本ハム 62勝55敗3分
オリックス 55勝60敗5分


といった具合に…。
まぁとりあえず全カード勝ち越しでもしないとなかなか…
見られる数字にならないのはわかったのでここを最低ラインにしましょうか。
この計算だと消失した☆が20個になりまして
全体で43個☆が多い計算になるので…他5球団で均等に★をもらってもらいましょう…
すると…3球団は9敗してもらうことになるので…


ソフトバンク 62勝55敗3分
ロッテ 62勝56敗2分
楽天 55勝62敗3分
西武 54勝64敗2分
日本ハム 53勝64敗3分
オリックス 55勝60敗5分


といった具合になりますかね!
西武さんは2試合少ないので…1勝1敗ということにさせてもらいました…笑
もしこの後オリックスが33勝17敗というペースでいけたら…


ソフトバンク 62勝55敗3分 勝率0.529
ロッテ 62勝56敗2分 勝率0.525
オリックス 55勝60敗5分 勝率0.478
楽天 55勝62敗3分 勝率0.470
西武 54勝64敗2分 勝率0.457
日本ハム 53勝64敗3分 勝率0.452


といった順位になるそうです。
まぁ…机上の空論もいいとこですが


残り試合を戦う中で引き分けの数も変わってくるでしょうし…
あくまで、オリックスが残り50試合を33勝17敗
全カード勝ち越し+おまけで推移出来たら、の話です笑


しかしまぁ…何度か計算しましたが…
これで終われても勝率五割切るんですね笑
ちなみにもし一敗でもすると…
勝率が0.469になるそうなので…この負けた分の一勝が楽天以外であれば
まだかろうじて三位になれそうでありますが
そううまくはいかんでしょう…笑


まぁはっきりしたのは…いばらの道ってことですねぇ…
55勝 0.478
54勝 0.469
53勝 0.460
52勝 0.452


仮にしてもいいのは1敗までで、かつ楽天に負けてはいかんということですな…


あとは戦ってみないとわかりませんが
ざっくり計算でこんな感じになりますが
最終順位はどのくらいになると思いますか?


可能性だけの話でいうならここから3位は夢見られる?!
ってところでありますが…
どうせなら40勝したIFを考えてみてもよかったかしら…


ひとつこの計算式で考えるなら…残り50試合は


17回は負けてもいい!


ってことになりますね!笑


17回も負けていいんですか?!
って感じですが


全カード勝ち越し


って書くとうーん……とうなりたくなるという…


さて、どうなるでしょうかね!笑


細かいところとかの計算はちょい違うかもしれませんが
まぁこんな感じになるかなって感じなので楽に見てみてください☆彡


 


というか後で見返してみたら…


ちゃんと計算したら40勝の場合優勝とかあるのでは?


 


今日もまた試合はあります!
上目指すならやっぱり今日は負けられない!
今日から全勝して最後17敗しても多分三位!今日から連勝だ!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10185855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
ファン
最新コメント