アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/09/02/のブログ

【オリックス・珍しい…】昨日の勝ちはソフバンのミス?王者が見せた隙…!

rogo.jpg


「オリックスで優勝したいんです」。事あるごとに、こう話す山岡のチームに対する思いは強い。7回1失点(勝敗つかず)だった開幕戦の6月19日の楽天戦以来となる則本昂との投げ合いに挑む。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95ecf36f4ba99b3598e4a2ae92fe6895a9a31d94










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日は…正直ちょっと驚きの勝利でもありました笑
バファローズの事は心底応援はしていますが
ここまでの戦い方と、そしてまぁ妙な流れと…そして相手の実力と…
そういうところを加味していくとどんな展開であれ劣勢だろうなぁ〜
というのは正直なところ。
ただもちろん、そういうところを跳ね返してこそ浮上のきっかけを掴んでいくんですから
それを手にしようとする選手のことは心から応援したいですよね。
今日もまた、昨日の勢いにのって勝利したいですね♪


スコア見る限り、実に会心の勝利でありますし
こういう試合をここまでに積み重ねていければ…
と悔やむことはありますが、しかしながら内容をみてみると…
果たして本当に実力できっちり勝ったか?といわれると
いろんなものがかみ合わさっての勝利。
昨日のソフトバンクは何かおかしかったですよね…!


2020/09/01
京セラドーム
オリックス×ソフトバンク
5-0 勝利☆


先発
山本


二 大城
三 西野
中 中川
左 吉田
指 ジョーンズ
一 T-岡田
遊 安達
右 小田
捕 伏見







本題の前に今日のニュース記事。山岡のことが書いてありました。
本人はソフトバンク相手に勝ちたい!
という思いもあり、さらには金曜日の登板になるということで
今季はもうソフトバンクと戦えない…ということを悔しく思っているそうな。


記事には…逃げているんじゃないか?
みたいな声があるというように書いてありますが…
そんなこと思う人いるのか?というのと同時に
まぁそう思う人もいるかもしれん。というところでしたね。


一週間の戦いの中で、もちろん週頭の火曜日は大事になるんですが
週末はお客さんも増えるわけでありますし
順当にいけば開幕が金曜日ということもありますから
この金曜日に勝つ、ということにも大きな意味があります。
ここを任される立場にあるんですから
妙な声は気にせずに毎試合がんばってほしいところですよね♪


そしてやっぱり一番グッとくるのは


オリックスで優勝したい


この一言じゃないですかね!
今のこのチーム、エース一人の力で優勝まで持ち上げるなら…
やっぱり長いイニングを投げて、かつ失点しないことが条件でありまして
ゲームとして考えてもめちゃめちゃハードモードです笑
ただ、そんな状況であるからこそ燃えるものもあるでしょうね。
まずパッと浮かぶものが"チーム愛"みたいなものもあるでしょうが
まぁそれは押し付けるものでもありませんし本人しかわかりません。
ただ、このチームで優勝したい、とする以上は
他球団所属のエース以上のハードモード。
それをしたい、というのと同じ意味でもあろうと思います。
これからのエースの躍動に期待しましょう♪


--------------------------------------


さて、昨日のゲームで気になった選手が…


まず山本由伸選手。
初回…やばかったですね


投げてる球は悪くなかったんですが制球が…
さらに苦しくなったのは、普通なら振ってくれるであろう変化球を見送られたり…
というのが実にやばさに拍車をかけました。
幸い何とか切り抜けましたが…二回からすっかり立ち直りましたね…


実況が"三振"というワードを使った時にハッとしたんですが…
そういえば25イニング連続奪三振の日本人投手記録保持者でしたね。


あ、、、
と思ったんですがあとで見返してみたら初回にきっちり取ってるんですね。
ただ、3回に三振が取れなかったので、連続記録は27イニングで終了になりました。
43イニング連続奪三振まで…あと16…
いやはや、難しい記録なんですね。また挑戦していきましょう!
ちなみに今3イニング連続なのであと40…
毎回7イニング投げるとして…8試合必要になりますね!
うーん…がんばれ由伸!


そして七回の表がちょっと恐ろしかったですね…!
球数的にはもう交代?と思ったんですが続投になりましたね。
まぁ、試合の流れ考えたら…いってもらう以外なかったのもまぁそうでしょう。
あの時点では…点取られてもおかしくない流れもありましたから。
そこをピシャっと抑えてこそですから仕方ない判断ですね!


ただ…点を取った次の守りなので…もちろん無失点で終えることが目標であって
さらに理想でいうなら3人で終わらせること。
これは…やっぱり投手に、バッテリーに求められた命題でもあります。
そんな中迎えた甲斐選手。危なかったですねぇ〜笑
なんとか最後三振にしましたが、四球でもおかしくない内容でした。
由伸って…もしかしてなにかしらを意識すると崩れちゃうのがあるんでしょうか?
そんなことを思わせるイニングでした。
この甲斐選手を三振にしてから、あっさり後ろふたりを打ち取り流れを少し安定させました。
ナイスピッチング!


そして昨日はT-岡田の打席に注目でした。
三振、三振、三振、三飛
と…目も当てられない結果になっていますが
しかし打席の内容は決して悪くなかったと思います。


まず、最初の打席なんかものすごく積極的に振ってくれましたね♪
というか全打席積極性が見られました。
まぁ見てて一番不憫に思ったのは…どうしてまぁこんなに変化球ばかりなのか…
第四打席、唯一来たストレートが外に外れた球だけ。。。
こうもなってくると…次に打つ手段としては
低めは全部捨てて、高く浮いてきた変化球は出来ればカット…
カウントが浅ければ真っすぐはあえて豪快に空振り。あるいは見逃しでも。
即効性はないでしょうが、勝負所でいい一発が出る可能性は広がるんじゃないかな〜
まぁ、本人が真っすぐなら打ち返せる!見える!というのが前提になりますが笑
一番手っ取り早いのは…何かしら打てる変化球があればいいんですが…
せめてストレート系の変化球とか、入ってくるスライダー、こんなあたりですかねぇ。


あんなに振りもよくてガタイもよくてオーラもあるのに…
打たせてもらえないのはもったいないですね。
なんとか呼び込めるように、そして甘い球は弾き返せるように…がんばってほしいです!


---------------------------------------


さて、昨日一番気になったことなんですが…
試合後半、ソフトバンクにものすごい暗黒オーラが充満していた気がするのですが…笑


昨日バファローズが完勝するには
どこかでクリンナップに〇ランホームランが出ない限りあり得なかったのですが
それを出すことはなく、いつでも追撃できる体制でありました。


実際問題、ソフトバンクなら7回からの3回の攻撃があれば十分逆転勝利できたでしょう。
しかしながら、随分流れも悪くて…いつものホークスじゃなかったですね。
一番の暗黒の象徴は…バッテリーが交錯してましたよね…
あんなこと…ソフトバンクでもあるんだ…
そんな衝撃の試合でした。


そんな流れにしたのは…やっぱり継投の問題じゃないかなと敵ながら思っていたりします。
普通に交代させるつもりであるなら…
安達さんに四球出したあたりじゃないですかね。
この時点で2失点はしてますが、正尚に打たれたあれはしょうがないでしょう。
ジョーンズ、T-岡田と凡退させたまではよかったものの
安達さんに対してボール先行、3-0のカウントからストライクゾーンで勝負するも
きっちりファールで粘られての最終的に四球。
ここに至るまで制球もまったく定まっていませんから…
目先の勝ちにこだわるならここが替え時だったかもわかりません。


ただ…ソフトバンクからすると交代出来る状況でもなかったんだろうなとも勝手に推測します。
というのも、相手はもう今季勝ち越しを決めてる最下位相手だし
ましてこれからリーグ優勝を目指して、そして日本シリーズも目指して…
ということならエースにはこういう場面でどう立ち直っていくのか
とかそういう場を設けたような気もします。
悪いなりにどうするかっていうのもそうですし
ここ何試合か、やっぱり本来の千賀投手らしくないところも見えますからね。
まぁここはチーム事情。
そして今投げているのがエース投手ですから
そうそう簡単に下すわけにもいかず。先の戦いを見据えるなら…もう試合を預けたって感じだったんじゃないですかね。


結局この後も七回途中まで下すこともなく
球数もまぁいっぱいいっぱいのところで降板にしました。
あれだけいい投手が揃ってて充実してるソフトバンクなのに
こういう試合に勝つつもりなら心中するような起用はなかったでしょう。
だって普段…あんな贅沢な投手運用してるのに…


バファローズみたいにもう目先の勝利!ここは勝たねば!!
という崖っぷちのチームなら打てる手をどんどん打っていきますが
ソフトバンクは…目の前の試合より先のこと考えていたんだろうなぁ…
というところで大きな差を感じる試合になりましたね。


結局、この意図っていうのは首脳陣の一部と監督くらいしか理解してないのもあり
プレーする選手的には…何かもやもやしたものがあったんじゃないですかね、そんな気も。
七回の裏、間を取って千賀投手のもとに甲斐選手がいきましたが
なんかこう…雰囲気よくありませんでしたよね。
制球が定まらな過ぎて少し捕球しててイラついてる様子なんかもありましたし。


なのでまぁ…ものすごく雰囲気の悪い珍しいホークスが見られた気がします。


由伸、ヒギンス、ディクソンと完封リレーになりましたが
もちろん当然みんないい投手なんですが
あのソフトバンクが4安打無得点をオリックス相手にするなんて…そうあるものじゃないです。
いつもの勢いがあったら…
たとえば9回に出会い頭に2ベース打たれましたが
ここからひと悶着、ちょっとしたドラマが訪れる気がしませんか…?
ディクソンだって久しぶりの登板だったわけだし。


本来なら6回途中、安達に四球出した時点での降板。
遅くても7回裏にはリリーフ投入。
これがまぁほぼ鉄板の継投だと思うんですがそれをせず
七回には余計な1点を取られて、しかも球数の問題あれど
ここまで引っ張ったエースを立ち直ったわけでもなく結局途中降板に。
どうせ途中で下ろすならもっと早く代えておけばいいのに…
と、そんな思いも蔓延するわけで
それはまぁ…少し乱れますよね…笑


でもこれにもやっぱり明確な意図があって
目先のすでにシーズン勝ち越してる相手からの勝ちより
ここから後半を迎えるために必要な戦力を立ち直らせる
そしてそのきっかけやもう一段階のレベルアップを促したような
そんなとこなんですかね。
そうでなければ…こんな不可解なこともしないとは思うんですよね…笑
敵ながらホークスベンチ見てると、的確で、かつ嫌な采配してきますし
流れの見極め、感じ方も最適、間の取り方も的確、勝負どころでは出来ることは全部やる。
当然その勝負に負けることはあれど、手抜きをしてるところ見たことがないです。


そういう意味で、昨日の采配は表面だけ見ると明らかな手抜き采配に見えるレベルでした。


そんなこともあり…
なんか昨日の勝利、勝ちは勝ちなんだけどもやもやしてるんですよね…


もしあの安達さんのあと継投になったとすると
場面は2アウト、二度目の満塁!さらに追加点が欲しいところで…
結局一点も取れず2点止まり…
なんて流れになったらどうでしょう?
七回表の由伸のプレッシャーも大きかったかもわかりませんね。
なんとかギリギリのところで三振をとって立ち直りましたが…


そして七回の裏、2点リードという中で別の投手が登板してきて…
史実通り1点が取れたのか…?
たったの2点しかないリードの中、8回、9回と久しぶりに投げるセットアッパーにクローザー…
緊張感は段違いだっただろうし
同時にホークスの勢いもそれはそれはすごかったとも思います…笑


まぁ、最後になりますが
要するに平たく言えば、昨日は勝たせてもらいましたね…。
なので昨日は"会心の勝利"なんてとてもいえなかったし
スコアの通り両手放しで喜べるものでも。


しかしでも、だからといって意味のない勝利でもありません。
連勝にもなりましたし
そんなチーム状況にあるホークスの隙を突いたことにもなりますからね。
先のことも考えなきゃならないホークス、ここが付け入る隙になることも間違いないでしょう。
これが今のホークスの弱点かもわかりませんね。
首脳陣は目の前の試合捨ててでも最終的に優勝できれば、日本一になれれば
と思っているかもしれませんが
選手はやっぱり目の前の戦いに勝利したいです。
ここに齟齬が生まれると…ちぐはぐ具合が顕著になるかもわかりません。


今日の先発は和田投手ですか。
まぁ…きっちり打ち込んでるわけでもないし…というところで辛くはなりそうです。
当然ホークスとしては大事な投手だと思いますが
多少悪くても我慢して使う、というような投手ではないと思います。
そうなるとホークス的には、ある程度戦力の見極めもしたいでしょうから
もし流れも悪く失点も多い、そろそろ追いついていかないと…となれば交代してくるでしょうし
次に手を入れていくならリリーフじゃないですかね。


確か前回かその前かの試合だったか、和田投手相手に結構粘りましたよね。
二巡目から早打ちに切り替えましたけど笑
出来るだけ球数使わせて早いうちに降板させて
そしていつもとは違う珍しいリリーフ投手あたりから切り崩していきたいですね!


上位チームは当然下位から取りこぼしたくない、取りこぼせない
というのはあるんでしょうが
順位争いしているチーム相手に舐めプは絶対にできないでしょう。
とするなら、出来るなら下位チーム以外にないでしょう…


まぁ、3連戦のうち2つ取ればいいだけ
という話なら今日からは全力のホークスが来る可能性もあるので
そもそも隙なんてないかもわかりません…
なので、もし今日、明日のうちにもう1つ勝利をもぎ取ることが出来たら…
これこそ本当にバファローズに上がり目が来るかもしれません!


今、九月無敗のバファローズ


ですから、ここで弾みをつけて楽天、西武に挑んでいきましょう!
ここまでの相性通りの戦いが出来るなら…
今月はもしかしたら大きく勝ち越せる月になるかもわかりませんよ?!
今日の試合もまた目が離せません!
昨日の勝利を勢いにかえて、今日も全力プレーに期待します!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


posted by 蒼き稲妻 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10164720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。