アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/04/22/のブログ

【オリックス・交流戦】松井雅人、古巣との試合が中止になったことを残念がる。

rogo.jpg


昨年6月末に中日からトレード加入したオリックス松井雅人捕手が、交流戦中止を残念がった。かつての本拠地ナゴヤドームでの古巣戦が消滅。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-24180445-nksports-base










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









もう今月も気がついたら下旬に差し掛かってきました。
あっという間に時間が過ぎていくのでふと気が付いてしまいましたが…
かれこれ今日までに誕生日を迎えた選手の記事を五人ほど忘れていることに気がつきました…
またあとでどこか時間があれば書いていきたいと思います!
今まで続けてきたことが途切れるのはなんだか残念ですね…


誕生日といえば、今回記事になっている松井雅人選手。
個人的に書くのは誕生日記事以来かもしれません。
珍しい人が話題になっていました!







内容としては、少し前から報道はありましたが
交流戦が中止になってしまった、ということで
古巣中日さんとの試合がなくなってしまいました。
古巣との戦いを楽しみにしていた、ということで非常に残念そうです。


これについては…自分も残念に思ってますけどね…!
というのも…結構名古屋好きなのもありますが
中日との戦いは何かしらが起きてるような印象があります


観戦するようになってから、マレーロ伝説の踏み忘れも中日戦
そして松坂が復帰してバファローズが戦ったのも中日戦
戦績としても割とイーブンなので試合を見ていても楽しいカードです!
前に名古屋に行った時は五日間ほど滞在したのですが
街中で大城と他2選手を目撃したり
名古屋城のあたりで金箔ソフトを食べてみたり
滞在先の朝バイキングで名古屋っぽいものをたくさん頂いてみたり
とにかく目に付いたお土産を大量購入してみたり…
と、非常に満喫した遠征を楽しんだのも名古屋です。


その中日戦がなくなる、というのはたしかに寂しい…!
それに野球選手は一年一年が勝負になりますから
来年も同じコンディションでいられる保証はありません
契約がもらえるのかもわかりません。
そうなると「まぁ、また来年あるからいいか。」と切り替えるのも難しいですね。


さて、最近野手のことは気にかけていたんですが
捕手についてはすっかり忘れてました。
打撃でいえば頓宮でしょ!若月さんがメインになるんでしょうねぇ〜
くらいなもので、ほとんど競争の選択肢もなかったので…
平たく言えば…本当失礼な話ですが雅さんのことを忘れていました。すみません。


しかしながら、実力がない選手なのか?というと全然そんなことありません!
打撃でいうなら若月さんよりは期待できる気はします…これも失礼な言い方ですが…!
捕手で左打席、というのがそもそもそんなに見慣れないのもありますが
左打席という雅さん。
さらにバッティングスタイルでいうと、徹底的に逆方向を狙って打ちますね。
引っ張るところ見たことがありません…笑
ただ逆にそれが個性かなと思ったりもします。
逆方向を意識するのはそうかもしれませんが、まず球をよく見ることを心がけているのかなと思います。
それもあってか、凡打もありますがしっかり外野まで飛ばしているシーンをよく見ますから
巧打タイプの捕手が欲しければ絶対に雅さん!という選択になると思います。
なんというかベテランの輝きって感じですね!


捕手ということで、やっぱり守備も求められますが
一番印象に残るエピソードでいうなら
山岡に新しいピッチングスタイルを提供したのも雅さんです。
昨年の楽天戦での出来事ですが
山岡×松井のバッテリーが誕生したわけですが
この時の山岡は神がかっていました。
というのも、雅さんのリードがいつものリードと違う
ということで新鮮さもあったそう。
どう違ったのかというと、ストレートを主体にするリードだったそうですね。
これを聞いたときは、まぁたしかに比重は高かったのかも??
くらいな推測でありましたが、先日の山岡の記事で答えが出てましたね。


そもそも山岡のピッチングは主軸が変化球だそうです。
それというのはもちろんストレートを活かすためというのがありますが
的を絞らせないように数多の変化球を投げられるようにしているんだとか。
つまるところストレートを効果的に使いたい意図はあるけど
決してストレートを主体にはしない、ということですね。
そこで雅さんがストレートを主体にした組立をしたということで
山岡もそれで抑えられたことに衝撃があったみたいですね。
もちろんこれがものすごくよかったのか?というと千差万別ですから
ひとつの答えですね!


今バファローズでは主体になる捕手が若月さんになりますが
雅さんは雅さんでキャラクターを持った組立が出来る
というのはかなりの武器じゃないかと思います。
プロ捕手ふたり分の傾向、みたいなのを対策するのも相手としては面倒なものですし。


しかしながら、この楽天戦以降少し振るわない日も増えてしまいましたから
ここからまた再調整、そして勝負の一年ですね!
セ・リーグを知っている松井選手が交流戦でどんなリードをするのか?組立をするのか?
そういうことを考えるとぜひぜひ見たかった今年の交流戦でありますが…
なくなってしまったのは本当に残念ですね。
仕方ないとはいえ。


緊急事態宣言が出てから二週間が過ぎ
そしておそらく成果が出てくるのが今日以降のことと思います。
とはいえ、まだ二週間前はバタバタしていたので
顕著に出てくるのはまた来週の話だろうとは思います。
しかし、ここで数字が想定のとおり下がってくるのであれば…!
それは今までの生活に戻れる合図でもあると同時に
プロ野球開幕の目処もたつ!というものです。
しっかり沈静化してから…となるとシーズンは短くなるかもしれませんが
紅白戦でもオープン戦でもない
緊張感のある試合が数試合でも見られるなら今年はそれでよし!
もうすぐプロ野球が帰ってくる!とひとつ楽しみに思いながら
もう今しばらく過ごしていきましょう!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9793926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。