アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/03/27/のブログ

【オリックス・中嶋聡2軍監督】素手キャッチエピソードは大変有名!【誕生日】

78.jpg



長い長い旅を経てオリックスに帰ってきた中嶋聡2軍監督
そして長い長い期間プロとして活躍してきた中嶋聡2軍監督
投手が投げる球よりも返球が早い強肩の中嶋聡2軍監督


今日は、オリックス2軍監督である中嶋聡2軍監督の誕生日です♪












にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









あらためて経歴なんかを見てみましたが…
実に実働の長い監督さんですね!
監督として、ではなくて選手としてですが
なんとまぁ、ホークスの工藤公康監督と並ぶNPB最長記録を達成!
なるほど、確かに残ってる成績欄がながいわけだ……!







中嶋 聡
1969年3月27日/51歳
182cm/84kg
秋田県
右投げ/右打ち


こちらが基本情報になります!
あまりイメージとかはありませんが、秋田県の出身なんですね!


鷹巣農林高−阪急・オリックス(ドラフト3・87〜97)−西武(98〜02)−横浜(03)−日本ハム(04〜15引退)−日本ハム(18)−オリックス(19〜)


経歴はこういった具合に。
大変…長いですね!
捕手でここまで長い…というのもなかなかどうしてすごいものです!
そして当然ながら選手としてもすごかったわけで、タイトルも持っています。


ベストナイン(<捕>95)、ゴールデングラブ賞(<捕>89)


捕手でベストナイン、そしてゴールデングラブ賞!
ゴールデングラブを受賞したのが80年代になりますが
それでも賞が取れる捕手、ほしいですね!


なんとなく直近のイメージでは
日本ハムからきた人、っていうイメージだったのですが
経歴見てみるとスタートはオリックスなんですね!
つまり、今ようやく古巣に戻ってこれた、という感じでしょう。


とはいえ、日本ハムも結構なラブコールを送っていたみたいで
それもあってかなくてか、日本ハムで引退することになります。
そもそもが監督がFAしたときに
選択肢としてメジャーがあり、マイナー契約だったがためにメジャーを断念。
その後に日本ハムと西武ライオンズが声をかけてくることに。
しかしながらここで西武ライオンズを選択します。


その西武時代、一時的な活躍があったものの…
次第に出場機会がへっていき…
最終的にはトレードで横浜へ行くことに。
その横浜ではかなりハイレベルなポジション争いをしましたが
ここで故障や打撃不振などがあり、そして捕手の生命線ともいえるリード面で
セリーグ打者に通用しなかった、ということも。
そしてわずか一年足らずで構想外になってしまいます。


しかしここで、六年越しに日本ハムファイターズへ移籍することになりました。


こういうところは…今も昔も変わらない印象のファイターズですね!笑
FAしてから多分…思ったような活躍が出来なくて
非常にやきもきしたような、そんな時期も多かったと思いますが
六年たっても声をかけてくれて、喜びもあったんじゃないかと思います。


そのファイターズではなんと…11年も過ごすことになります。
さらに移籍後に結婚もしてますからね。
ちなみにこの11年は…最初在籍していたオリックスより長いという…笑


単純な在籍年数でいえば…まぁファイターズの人っていうのも正解なんだろうと思います。


しかし!それでもキャリアはオリックスからですからね!
つまりオリックス産の選手っていうことです!
そのオリックスに2019年に戻ってきます。


ちなみに…ここでもファイターズがなかなか粋なことをしてくれます。


退団発表が2018/10/19だったわけですが
ブレーブスがオリックスに身売りすることが発表された
1988/10/19から30年を迎えて
最後の阪急戦士が阪急を引き継ぐオリックスへの復帰を手助けするためにこの日の発表にした


ということでこの日程にしてくれたそうです。
さっきからオリックス産、とはいったものの
キャリアスタートもオリックスとはいいましたが、厳密には阪急です!
もうずいぶん昔のような感じがしますが
その阪急に在籍していて、かつそのままオリックスにも在籍したことのある中島監督。
こういうところも気にしてくれる、というのは…ファイターズって粋だねぇ、と思っちゃいますね


その中島監督といえば…
近いところで話題になった話だと
二軍で頓宮ちゃんを徹底的に鍛える!
というのが話題になりましたね。
頓宮ちゃん自身がやっぱり捕手がいい!捕手がやりたい!!
と意志を貫き通した結果、中島監督がそれを手伝うというか
1からいろいろ叩き込むということで昨年はファーム行きになってから
ずっとファームで練習してきました。
その結果…フェニックスでも捕手として出場して
先日の紅白戦でもオープン戦でも捕手として出場!
見ている分にはそこまで不満もなく、かつ打撃も向上していますからね!


中島監督も打撃にも定評がある捕手だったそうですから
頓宮ちゃんはぜひ中島イズムを継承して、今後長くプレーしてほしいなと思います!


そしてもうひとつのエピソードでいえば…
結構ご存じの方はいると思いますが
星野伸之さんが投げたすっぽ抜けのカーブを素手で捕球し
その球よりも早い返球で失笑が起こるという事件がありました。


まぁ…もちろん見たことはないんですが…
ぜひ見てみたい瞬間でもあります笑
普段野球見てて素手で捕るキャッチャーなんてまず見ませんから…
とんでもないハプニング映像だったのは間違いなさそうですね笑


この出来事、よく中継か何かでも耳にすることありますが
どうも当時星野伸之氏はよく思ってなかったみたいですね。
当然と言えば当然なんでしょうが…
しかし今ではいい思い出、ということになっているそうです。


これからもプロ野球は続いていきますが…
こんなシーン見れないでしょうからね笑


先日、阪神と練習試合をしたとき少し話題になっていましたが
一軍メンバーも多数いる阪神に対して
ほとんどファームメンバーだったオリックスが勝利した、ということがありました。
そのファームを指揮しているのが中島監督です。
頓宮ちゃんもまさかこんなに早く捕手として見れると思ってませんでしたから
今後とも中島監督の手腕に期待したいところですね!
田口監督が爆誕するまでは多少まだ時間ありそうですから
その間に一度一軍もやったりするんでしょうか?
しかしながら育成のオリックス、ファームが熱いオリックスでもありますから
今年もまた一軍で通用する、活躍する選手をファームから送ってくれるだろうと思います!


今世間ではウイルスのことばかりでパニック状態でありますから
誕生日だから…とどこかいくわけでも何をするわけでもなくと
そんな誕生になってしまうかもしれませんが
ぜひ今日はふと誕生日だということを思い出してほしいですね。
今年はこういう一日でしょうけど、来年はもっと充実感と
そしてシーズンに対する期待感を持った一日にしてほしいなと思います♪
中嶋聡2軍監督、誕生日おめでとうございます♪













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9732944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。