アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/02/21/のブログ

【オリックス・西村凌】実は捕手!走攻守揃ったパンチ力が売りの西村凌捕手!今年の活躍はいかに!

25.jpg



紅白戦初打席で本塁打を叩き込んだ西村凌
プロ初年度から本塁打を打っている西村凌
外野手だけど、本当は捕手の西村凌


今日は、試合数こそ少ないものの、その少ないチャンスでしっかり結果を残してくれる西村凌選手の誕生日です♪












にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪







西村凌といえば、まだまだプロ歴も浅く新人の部類の選手だと思います。
なので…西村が本当は捕手登録だということを知っている人はたくさんいると思います!
ここまでの活躍を見ている限り…別に無理に捕手じゃなくても…
なんて思ってもしまいますが、その持ってるポテンシャルを考えたら…
実は一番求める捕手像に近いのは西村では?!
なんて思ってもしまいます。







西村 凌
1996年2月21日/24歳
178cm/84kg
滋賀県
右投げ/右打ち


経歴は…
青森山田高校 - SUBARU - オリックス(ドラフト5・18〜)


これが基本情報になります!
まぁ思った通りというかなんというか、若いですね!
ただ…実は社会人経由してたんですね。
印象がなんといっても若い!という感じだったので…
感覚的には21歳くらいだと思っていました


そして出身が滋賀県。
今日まで見てきた選手では…滋賀県ってもしかして結構珍しい??
誰かひとりいた気もするんだけど…


と思って調べてみましたが、滋賀県出身の野球選手はずいぶん少ないみたいです。
いや、多い方なのかな?
七人ということで。
群馬出身の大半がバファローズにいるのは有名な話でありますが
群馬出身選手をここまで囲ってる、というのは珍しいことなのかもしれません笑


滋賀県出身選手で有名どころだと
ソフトバンクの松田選手
楽天の則本選手
が滋賀県出身になります。
松田選手滋賀なのか…笑


さて、その滋賀県出身の西村でありますが
青森山田高校が母校になります。
この後社会人なので高卒ですね!
あ、だからすごい若い印象があったのかも。
最終学歴っていうものに執着も何もありませんが
高卒で野球選手になった選手ってやっぱり見た目若いかもですね。
社会人出身選手や大学出た選手は大人な雰囲気漂っていますが
高卒選手はとてもフレッシュ!


青森山田高校といえば、書いてある通り青森の高校です!
ここ最近では本当よく聞く名前になりました!
青森の強豪校といえば"青森光星学院高等学校"の方が有名かもしれません。
青森の甲子園常連常勝校です。
その青森で最近存在感をグッと出してきたのが青森山田高校です。
甲子園は2012年からぼちぼち熱心に見ていますが
その頃からやっぱり光星学院がずっと出ていましたが
去年、一昨年くらいから青森山田が存在感を表してきました。
一昨年夏のチームはすごいよかったですね。
さすがあの青森で甲子園に出れる実力を持った学校だなと思いましたが…
結構この青森山田出身の選手って多い印象が…!


この学校に対するイメージとしては打撃がいい印象をとても持っているんですが
そのイメージそのままの打撃力があるのが西村でありますね!


在学中はもちろん捕手で勝負!
その後社会人になってからはケガの影響があり外野手と指名打者での出場。
プロ入り前からすでに捕手以外のポジションだったんですね…!
そのあと、都市対抗野球にて外野手登録、補強選手として本大会出場となります。
もうこの時点ではほぼ外野手として認知されていたと勝手に推測。
しかし、ここでバファローズは"捕手"としてドラ5で指名します。
ずっと捕手をやっていた西村にとってはとてもうれしかったかもしれません。
契約合意後には
"走ることに自信があるので走攻守いずれの面でも今までにない捕手になりたい"
といったコメントを残しています。
こんなコメント見たら…やっぱり捕手として期待したくなるものですよね!


では、プロ入り後どうなったでしょう…?


そう、圧巻の捕手登録!!
ウエスタンリーグ公式戦では指名打者や外野手をしながら…
30試合で打率.320という数字を残します!
満を持して交流戦が開幕した5/29のドラゴンズ戦にて
四回裏から"中堅手"として一軍公式デビューを果たします!!


今気が付いたんですけど…
この初デビューの日現地にいましたね…
特に西村については…覚えてない気がします…笑


そんなわけでその後、外野手として存在感を出していくことになります!
長打もあるパンチ力!
走塁も早く肩も強い!!
50メートルは5.8秒、2塁送球1.8秒!!!


昨年の七月下旬、ライオンズ戦の試合前練習で
黙々と長打を連発してました。
打球の感じも悪くなく、最近低迷してきた打線にテコ入れしたんだな!
と思ったその試合で本塁打を放っています。


出場試合数は18年に31試合
19年に19試合
とあまり出ていませんが、層がよっぽど薄いのなら多少調子悪くても使いたい選手の一人です!


強肩の外野手が守ってくれて、そして打撃も期待できるなんて…
こんなにうれしい選手いませんね!頼もしい!


あれ?でもちょっと待って…
いつの間にか自然と外野手になってるな…笑


社会人時代から起用に関しては今と変わらなかったと思いますが
それでも"捕手"として獲得したバファローズ。
ファームでも捕手を試していたのに…気が付いたら外野手一本に…
このステータスのまま捕手が出来たら…
案外打てる捕手不在問題もコロッと解決しそうですね…。


肩はもともと強くて打撃がいい、さらに脚も早い!ときたもので
これは確かに入団前に語った通り今までにない捕手になれる逸材だったかもしれません。


そんな西村。
西村監督から打力を生かすべく三塁守備練習の提案を受けたそうです。
西村から西村へ、です


たしかにサード手薄だし、本人の出場機会考えたらいいと思います。
捕球に関してもキャッチャーやっていたので上手だと思います。
肩もいいからサードからファーストへの送球も問題なし。
捕手のサードコンバートはメリットたくさんですね。


正直…捕手としても見たいんですけどね。
あれなら捕手もできてサードもいけて、外野にもつける
ユーティリティよりだけど打撃よし、脚もよし!
というスーパープレーヤーになった西村も見てみたいです。
それくらいできそうでもありますけどね。
今年ぜひ期待したい選手の一人です!


そんな西村、投打は右であるものの
日常生活は左利きだそうです。


あれ?こんな選手他にもいたな…
左澤ですね笑
左澤は、野球は左、私生活は右。
西村は、野球は右、私生活は左。


こんなレアな類似点があるのも…またバファローズ選手の魅力かもしれません笑


あまり一軍での試合で見てこそいませんが
それでも出た試合では存在感を出してくれています。
打撃に関しても、チームの誰かに似ている、というわけでなく
西村唯一の存在感を放っています。
甘く入ればスタンドに入るし、右中間抜けていけば三塁打に。
ただ、たしか思い出しましたがムラがあるんですよね…笑
しかし、通年で状態保っていられたら…
チームでもトップ5に入るくらいには本塁打打てるんじゃないかな?と思います。
今年は三年目になりますし、福良GMも野手は三年で出てきてほしい
ということを仰っています。
その勝負の三年目でもあります!気合は十分だと思います!
今年は勝負になる年の誕生日ですが
来年の今日はひとつ結果を出して、今年とはまた違った日にしてほしいと思います♪
西村凌選手、誕生日おめでとうございます♪













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9649369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。