アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/02/20/のブログ

【オリックス・2020開幕投手】山岡泰輔、山本由伸!明言!

rogo.jpg


開幕投手は一騎打ちとなった。オリックス西村徳文監督(60)がキャンプ休日となった19日、開幕投手は山岡泰輔投手(24)か山本由伸投手(21)に絞っていることを明かした。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-02190917-nksports-base










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪







ついこの前も開幕の話題をしたような…とは思うのですが
もうすぐで二月もおしまい、というところまで来ました。
そして気が付けば開幕までもう一か月、というところなんですね。


今年の試合スケジュールを見て、今年はどこの試合見に行こうか?
なんて考えていましたが、もうすぐ今年もスタートです!
開幕二週間くらいはとにもかくにもわくわくする瞬間でもあります!
どのチームも横一線でスタートダッシュするわけですし
ゲーム差とかもそうそうつきにくい時期なので
毎試合毎試合一喜一憂できるってものです。


そうなると初戦が大事になるわけですが、開幕投手は一体誰に?!







毎年キャンプは見ていたんですが
どうも今年は去年よりもバタバタしていてニュースもまともに追えてなくて…
少しはがゆい開幕前となっています。


そんな中西村監督が明言したそうですが
今年の開幕投手は


山岡泰輔
山本由伸


のどっちかに絞ったそうです。
正直…どっちに任せても結果出してくれそうなのでここは悩みますね!
そういえば引用記事を見ててハッとしたんですが…
山岡が24歳、由伸は21歳なんですね…!
年齢の差って全然意識してなかったんですが…山岡の方が先輩なんですね!笑


まぁ、年齢が〜の問題ではありませんが
個人的には山岡に一票入れたいかなと思っています。
理由については以前の記事でも書きましたが
エースらしさ、があるのは山岡かなって思ってます笑


実力ある方がエース!という基準で考えるなら
由伸の方が安定はしてるかなと思います。
球速と球種、制球なんかを加味したらそうかなと。
それに、やっぱり投手としての実力云々であるなら
点を取られないこと、これが一番重要なんじゃないかと思います。
ここだけを切り取るなら昨年最優秀防御率でタイトル獲得している由伸以外にありませんね。


しかし、やっぱりチームを勝たせるのがエースでもあります。
チームの勝ちって投手の力だけではどうにもなりません。
特にパリーグはそうですね。
自分がしっかり抑えて、そして野手には点を取ってもらう。
そして取ってもらった点は吐き出さない!
これが出来て勝ちになりますね。理屈でいえば。
昨年、山岡は最高勝率のタイトルをもらっています。
去年の山岡は…今までと違って結構助けられた日が多かった印象があります。
せっかく点をもらったのに吐き出して…負けかな?
というところで頑張ってもらって負けが消える、というのも何日かありました。


ずっと頑張ってきて、そしてそれが報われたシーズンでもあったかなと思います。
となると…何か見えない部分で野手が頑張れる存在でもあるということが言えるかなと思います。
これがエースがエースたる求心力って感じでしょうかね。


いつか、あのメジャーリーガーが伝説の24勝0負1Sという記録を作ったシーズンがありました。
結果だけ見ると無敗!すげぇ!となるのはもちろんですが
あのシーズン何がもっとすごかったかというと
圧倒的に負けの雰囲気、空気感、点差があったにも関わらず
マーくんの負けが消えた、という試合がありました。
これに関しては当時ニュースにもなってましたね。
マーくん本人も「今日は負けついちゃうかな」と思っていたその日の出来事。。。


当然相手チームが手を抜いたとかそういうわけでもないですから
何か負けを消してやりたい、勝たせてやりたい
そう思わせる雰囲気が野手の力になったんだろうとも思います。
ちょいオカルトですけどね笑


とはいえ、結果として無敗でシーズンを終えたわけです。
自分ががんばったのはもちろん、野手陣もがんばってくれての結果です。
自分一人だけじゃなく、チームとして戦った結果が伝説の記録を生みました。
となると…エースはチームに勢いを、雰囲気を、力を与えてくれる存在だとも思います。


こういう目線で見ると…
今はやっぱり山岡が適任なのかなぁ、と。
ここ数年開幕で気分よく勝った!という記憶がありませんし
それはこの前本人も言っていた気がします。
そうもなると当然開幕で勝ちたい!そういう気持ちが強いでしょう。
この開幕戦を取りたい!取った!ということになれば
今シーズン勢いに乗ることもまた間違いないと思います!


もちろん、今までと違うシーズンにしたい!
という意味も込めて由伸でも悪い選択じゃないと思います。
実力は十分ですからね。
あの投球してて大崩っていうこともないだろうし
初回になぜか6点取られて降板…ということもないと思います。
仮に取られても…2点くらいでまとめてくれるんじゃないでしょうかね。


本来の力そのまま出せるなら9回投げても1失点程度。
そうなれば野手は二点取るだけ!
開幕からいきなり100球前後投げさせるわけにもいかないとこではありますが
よっぽど状態がいいなら…この開幕、いきなり完投してほしいです笑


開幕戦の勝利がやや未知数なのが山岡
だいたい計算できる山本


みなさんはどっち推しでしょうか?♪



オリックスは19日、4月25日の西武戦(京セラ)で着用する「誇り高き闘将 西本幸雄メモリアルゲーム」の阪急復刻ユニホームと、ほっともっと神戸で開催される全8試合を対象とした「THANKS KOBE 〜がんばろうKOBE25th〜」で着用する1995年当時の復刻ユニホームを発表した。


引用失礼しました。
サンケイスポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000020-sanspo-base



















そしてもう一つ気になった話題。
別に何ってこともないのかもしれませんが
個人的に…この球団の復刻ユニ、なかなかどうして好きなんですよね笑


年齢的に超大先輩の方々などは懐かしい!
という思いも強いのかもしれませんが
まだ懐かしい!!と感じるほどの年齢でもないので…
かっこいい!って感じです。


最近の子とか、復刻とかが好きじゃない人からすると
古臭い、ダサい、っていう印象もあるんでしょうけど
それがないのがすごいところ!


個人的に一番しびれるほどかっこいい!と思ったのは
オリックスブレーブスの白地に黄色が最高です。笑
色味等ほぼ変更がないのでブルーウェーブもいいな!って感じですし
ぜひこの復刻ユニでの開催である試合、勝ってほしいですね!


ちなみに日程は…
ほっともっと神戸で開催される全8試合が対象とのこと。


年々神戸での試合が減ってきているのが残念な気がしますが
このまま縮小ってことにならなきゃいいなって思います。
京セラへ遊びに行くのもいいですが
神戸にはあまり出向くことがないので神戸での試合も増やしてほしいですね!!笑
楽しみにしてます。


まだまだ実感として開幕を感じるのは来月かもしれませんが
いよいよキャンプも終えて遠征に、そしてオープン戦になっていきます!
オープン戦での成果もぼちぼち楽しみにしますが
オープン戦は結果より内容ですね!
なので…ちゃんと見たいのですがどの程度見られるか…!
なかなか本来の実力というものを見せてもらえていませんが
今後のジョーンズにも期待です!
昨年オフからじわじわと超革新してきたその結果がシーズンに出ることになります!
強いバファローズを期待!超革新!
開幕負けの歴史も超革新!今年は勝つぜバファローズ!
B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9647089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。