アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/01/24/のブログ

【オリックス・風岡尚幸コーチ】不運なの?!不遇なの?その実力は一体…?!【誕生日】

76.jpg


選手歴より指導者歴の方が長い風岡コーチ
実はオリックスにはかなり久しぶりに戻ってきた風岡コーチ
娘さんのことがスポーツ紙で取り上げられる風岡コーチ


今日は、昨シーズンヘッドコーチを務めた風岡コーチの誕生日です♪




楽天

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



風岡コーチといえば……
ヘッドコーチの印象というよりはサードでランナーを回してるイメージの方が…強い人もいるのでは??
自分も風岡コーチの印象はサードコーチャーですね。
そうそう取り上げられるシーンがあるわけではないのですが…
印象に残るシーンというのがまた強烈ですからね笑


結構コーチ陣の経歴とかを見ながら記事にするのは楽しみなんですが
風岡コーチの経歴等を見ていて…なんだか驚くことばかり!



風岡尚幸
1968年1月24日/52歳
176cm/71kg
愛知県
右投げ/右打ち


これが風岡コーチの基本情報ですね!
どこかパッと見て特徴的なところがあるかというと…
個人的にはあまり…笑
しかしながら52歳という年齢がコーチ感ありますよね。
今日まで書いてきたコーチたちは結構若かったので
このくらいの年齢の指導者がいると少し引き締まりますね!
そして経歴が結構長い!


中部大春日丘高−阪急(D6・86〜88)−オリックス(89〜97)−阪神(98〜00引退)−阪神(01〜04)−中日(05〜10)−阪神(11〜15)−オリックス(16〜)


といった具合に。
しかし詳細に見てみると…3球団しか渡り歩いていないということに。
そして、結構1球団の在籍がそこそこ長いな、という印象がありますね。
んー、ちょっと見方がおかしいかもしれませんが
こうしてみてみると…オリックスよりは阪神の方が長い縁があるようにも感じますね笑


最初入った球団は阪急で、そしてオリックスへ。まぁこのあたりはオリックスといっていいでしょう。
そして阪神へ行ってここで引退。その後コーチに。
阪神を退団して、次は地元の中日でコーチを。ここでも結構長いんですね。
そしてオリックス…と思いきやまた阪神へ戻ることに。
そこからやっとオリックスに帰ってきます。


まぁ…もとはオリックスの選手だけど、ちょっとオリックス感に欠けますね笑


そして、久しぶりか…あるいは指導者では初めてかもしれませんが
高校卒業してそのままプロになったんですね。高卒選手です!


さて、選手時代はどんな成績を?!と思って見てみましたが…
うーん……笑
一番試合に出場した年で64試合。
一番打率のよかったのは53試合出た年で.240
この年がもっともOPSも高くて.579
NPB在籍9年で、通算打率.141
何か他に目を引く数値があるかというと…正直ない…ですね笑
あんまりこういうこと言うのはあれですが
今こうしてコーチでもしてない限りは目にすることがなかった人だったかもしれません…!
247試合出た中で本塁打も0。単打にしても22本という成績。
な、なるほど!


しかしでも、風岡コーチは選手時代の成績で云々よりは
指導者としての手腕の方が何か輝くものがあるんだと思います!
もうすでに指導者としての年数の方が現役時代よりも長いですし
各球団にいた年数が多いことからもある程度推察できるんじゃないかと思います!
もしよっぽど能力がないということなら…
よっぽどいいところがないということなら…きっとこんなに長く指導者もできないと思います!


また、NPBの球団のみならず
2017年にはアジアウインターベースボールリーグにて、ここでも指導者をしています。
結構あちこちから声がかかる人なのかもしれませんね!


さて、そんなコーチの働きぶりでありますが…
ここがファインプレーだった!というのは覚えてないんですよね…。
一番よく覚えているのは…
ランナーを回して憤死させているところでしょうか……
これに関して、関西の知り合いの方々が口々に「壊れた信号機」と言っていました
これがまさかウィキにも書いてあるとは思いませんでした…


もっといいことを書きたいとは思うんですが
やっぱり思い出すのは憤死させているところですかね…。。。
もっとも覚えているところでいうなら
あれは2018年シーズン前のオープン戦ですかね。
ほっともっとフィールド神戸で行われた試合です。
この試合、かなり浅いレフト前ヒットだったのですが……
ここで風岡コーチGOサインだったんですよ。
結果は宗がホームで憤死するという悲劇につながります…


あまりこの時期ってコーチの動きとかなんとかって細かく見てない時期だったんですが
それでも強烈に印象に残ってしまい…覚えてますね。
またこの後、当時福良監督にものすごく怒られたそうで……
それからというもの、2018年シーズン中は逆に消極的な印象がつきました。
今までぶんぶん回していた風岡コーチ、全力でランナーを止めるようになります。
おかげで、残念な憤死っていうのは見ることがなくなった気がします。


そして昨年はヘッドコーチに就任します。
このニュースに驚いたファンもいたのでは??
自分も例に漏れずそのひとりです笑
まぁしかし、今までずっと内野で試合見ていたコーチなので
ヘッドコーチになることで何か変化があるかもしれない?!
と思って一年。
確かに2018年の福良最終年に比べると、2019年シーズンは細かい変化はありましたね。
しかしながら…その変化自体がヘッドコーチによるものなのか
それとも監督によるものなのかわかりませんね…両方変わったから…
基本的には監督が全部決めるように思われますが
案外ヘッドコーチからの進言で作戦が決められたりする場面は多いそうです。
しかし結果…ヘッドコーチはこの一年で終了になり
また内野守備走塁コーチとして2020年を戦うことになります。
ベースコーチの風岡さんが見れるチャンスですよ!!笑


さて、他に気になった点になりますが…
オリックスにコーチとして戻ったその年、チームは四年ぶり最下位に。
そして配置転換した昨年、チームは最下位に。
今年また配置転換になるわけですが…どうなる?!


そして、これがウィキに書いてあってあれなんですが
娘さんが宝塚音楽学校に入学したということがスポーツ報知にて報じられたそうな…笑
選手の、ということならまだ納得もしますが、コーチなのに…!
まぁ、関西の球団、特に阪神にいるなら注目度も…
と思ったら2017年、オリックス在籍時にニュースになったとのこと笑
実は、あまり風岡コーチのことを知らないだけで
そういうことを記事にしてみたりとかできるくらい人柄がいいんでしょうか?


今回、とにかくいろんな記述を見てみましたが
他コーチや選手にあるような、超すごいものっていうのが見つけられなかったです。
とはいえ、各チームの在籍が長いことは超すごいことだと思いますけどね。
この点からもわかる通り、風岡コーチは外から見てるだけじゃわからない魅力があるんだと思います!
昨年はヘッドコーチなのであまり表でみることはありませんでしたが
今季はまた内野に戻ってくるので、風岡コーチにも注目したいと思います♪


今のところ、指導者としての在籍歴が一番長いのが地元の中日でありますが
今年で前に在籍していたタイガースでの任期に並ぶことになります。
ここでまた来年も契約、ということになればドラゴンズ時代に並ぶことに。
そこから再来年も、ということになれば指導者として一番長いのがバファローズということになります!
こう考えるとまだまだ先になりますが
何か各球団で長いこと務められるその理由というのを
何か外からみて感じられる瞬間があるといいなと思います♪


今年は福良さんが現場にはいませんから
またぶんぶん元気よく回すシーンが見られるかもしれません♪
少しひやひやするかもわかりませんが
それでもナイスランのアシストができたのなら
その瞬間はしっかり覚えていきたいなと思います。
「壊れた信号機」なんて、客がネタにするぶんには面白いかもしれませんが
本人は決してランナーを殺すためにやっているわけじゃありません。
もう壊れているのは過去の話!となるように
今年の風岡コーチの進化にも期待したいと思います!
今日の誕生日、ぜひ素敵な一日にしてほしいなと思います♪
そして来年の今日は優勝して、連覇を狙う年として迎えてほしいですね♪
風岡コーチの手腕にも期待しています!


風岡コーチ、誕生日おめでとうございます♪




楽天

-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9582458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。