アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/12/24/のブログ

【オリックス・育成のオリックス】ついに外人選手までも育成?!福良GM、ヒギンスに伸びしろを感じる。

rogo.jpg


オリックスは23日、来季の新外国人としてアデルリン・ロドリゲス内野手(28=パドレス3A)とタイラー・ヒギンス投手(28=パドレス3A)の獲得を発表した。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912230000715.html



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



昨日出た助っ人二人獲得は非常に大きなニュースになりましたね!
球界を激震させる!というレベルじゃなくて
あくまでバファローズ的にという感じではありますが笑


しかしながら、他記事なんかでは今回の獲得によって
打撃に3枚の看板が!
というような具合に、期待感はやっぱり大きいみたいです。



期待が大きいのはそれもそのはずって感じですけどね。
最初出たロドリゲス選手の時も話題にはなりましたからね。
もともとはロッテの方で入団テストをしていた、ということで
そこから話題というか有名というかで名前が出始めました。
そして同時にオリックスだけじゃなくて阪神も調査している
なんていう記事も出ていましたから
かなり話題性もありました。


成績やスペック見てみると
多少は突っ込む要素はあったかもしれませんが
それでも打撃に関して期待せずにはいられない状態ですね。


そしてさらに上!といってはちょっとあれかもしれませんが
アダムジョーンズ選手が先に獲得に至りました。
ジョーンズ選手に関しては獲得からしばらく過ぎましたが
ちょこちょこ記事が出るくらいには話題になっています!
今日に至るまでしっかり話題の提供をしてくれていますね。
なにより大きいのはメジャーリーガーのまま入団したことですね。


NPBにはもちろんメジャーリーガーがやってきた!
という前例もありますが、数は多くありません。
そんな中でやってきたわけですから当然話題にもなります。
さらに、日本としても縁のある選手ですからね。
いつかの世界戦、アメリカとの試合の時ですね。
メジャーリーガーになった筒香選手の打球をキャッチしたのもジョーンズです。


ゆえにすごい話題になってますね!
成績自体も申し分ありません。
下降気味!これから落ちる一方!
という意見もありますが、まぁそこは年齢もありますからね。
とはいえ、メジャーでの成績になりますから
この後日本の野球にどうアジャストするかでとんでもない活躍が期待できます。
早く来年のバファローズが見たいですね!


さぁ、そして今日一番注目した一文です。
福良GMのコメントをこちらに抜粋しますね。


「まだ伸びしろはある。理想は7回、8回に入ってきてくれれば。真っすぐも力があると感じた。チーム事情としてリリーフの層を厚くしたい思いがあった」※コメント抜粋


これ、普通に助っ人外人を獲得したのであれば
「理想は7回、8回に入ってきてくれれば。チーム事情としてリリーフの層を厚くしたい思いがあった」
というコメントが一番しっくりくるわけなんですが


「まだ伸びしろはある。」
「真っすぐも力があると感じた。」


というこの二点が非常にひっかかりました
別に悪い意味じゃないんですけどね。


これって…たとえばヒギンス選手が"大学生""社会人"だったら…
ものすごくしっくりくるコメントっぽいですよね笑


まだ全体的に見たら日本とアメリカ、比べたらやっぱりアメリカのほうが…
実力の面で上と思うことがありますから
その、いわば格上の国の選手に対してのこの評価!


そして全体的な印象になりますけど
すでに出来上がってる選手を獲得したわけではないんでしょうかね!


とはいえ、伸びしろを感じているわけです。
ということは、これから球団でその伸びしろを伸ばすってことになるんじゃないでしょうか!
今球団は完全に育成モードに入っているところなので
育成をすること自体に不思議なことはありませんが
助っ人選手もその枠組みに?!
しかしそれにしては少しお給料が高いような………?


外人さんですから、身体的な面でみても日本人よりもポテンシャルはあると思います。
その選手をこれから今以上のピッチングができる投手に育てることができたら…
そしてまたメジャーに戻っていくことがあったら…
海外でバファローズ人気が出るかもしれませんね!笑


少し伸び悩みを感じている外人さんがいたとして
ヒギンスという前例を見たときに…
バファローズならもしかして…?と逆に声かけられることもあるかも??
そしたら人気球団バファローズになって
外人選手なのにかなり安価で雇うことが可能になるかもわかりませんね。
育成外人枠なんていうものなんかも…?!笑


正直昨日の報道時点での通算成績を見ると
やっぱり正直すごい衝撃はありませんでした。
しかしながら、これから育てながら使う、ということなら
もっと別の楽しみができるかもしれませんね!
思えば…他球団では球団が育てたというか
長いこと所属してる選手で有名になる選手とかいますよね。
バファローズはなかなかそういうことがありません。。。
ロメロにしてもマレーロにしても…
あれから獲得報道がありませんし、調査報道もありません。
あれだけ活躍したんだけどなぁ。
もちろんネックになってる部分もわかりますけどね。


今日までの獲得報道は、総合的に見てみると
やみくもに獲得しているわけではない、ということがわかってよかったと思います。
何やらえらそうでありますが笑
既存のバファローズ戦士の底上げも当然必要になりますが
ここまでのてこ入れでぱっと見の打線の怖さは出たと思います。
一旦枠のことはおいといて、なにせ外人が3人並べられる打線になりましたからね。
ただ、2〜4番に並べるのは個人的にやめてほしいなと思います。
だってそれ…数年前にもう楽天がやってるじゃん…


あまり他球団の記事が見れていないので
何がどう動いているのかというのがつかめないままですが…
でも多分バファローズもものすごく強くなってるはず!
巷では楽天ライオンズなるものが有名にもなっています
それよりやっぱり来期のバファローズに期待ですね!
オフの動き的なものを見ると…
案外ロッテ、楽天、オリックス、この球団が結構面白いんじゃ??
と思ったりもします。ぜひ注目しましょう!
もともと情報を表に出すのが嫌いな福良GMなので
基本的にはずいぶんサイレントに行動しています。
それでも出てきた結果は驚くようなものばかり。
目に見えないけど福良さんも超攻撃的な気がします。
この補強の結果が出るのは来年かもしれませんが
それでも裏方だってここまで頑張ってるんです!
選手もさらに奮起して超攻撃的に!
がんばれバファローズ!BeAggressive!!



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9513404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。