アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/11/30/のブログ

【オリックス・小林宏コーチ】多彩、そして異色な経歴の持ち主!戦力となる投手陣を排出した影の実力者!【誕生日】

89.jpg



もともとオリックスの選手だった小林宏コーチ
現在二軍コーチとして続々若手を輩出している小林宏コーチ
野球のみならず、バスケの監督をしていた小林宏コーチ


今日は影でバファローズを支えてくれるコーチ陣の一人、小林宏投手コーチの誕生日です♪





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



背番号は現在「89」ということで・・・
あまり見ない番号な気がしていました。
それもそのはず、現在はファームコーチをしてくれています!



広島県出身、現在49歳と…結構お若いんですね!
広島というと山岡に海田と同じですね!


あらためて様々経歴をみてみました!


小林宏コーチは…なんとドラフト1位で入団したんですね!
当時、カープが2位で指名するといわれていたところ、オリックスが1位で獲得したんだそう。
これにはコーチも驚いたそうな


このドラフトが1992年になりますから…
まったく記憶もありませんし、この頃プロ野球は…見てなかったと思います。
しかしながらご存知の方もいらっしゃるのでは?


広島出身の小林コーチをカープが2位で指名予定だった
ということですから地元の選手獲得しようとしていたんですね。
広島の方は県民全員がカープファン!というくらいですから
コーチは1位評価にびっくりしつつも…他にも何か思うことがあったかも??


さて、選手時代でありますが
リーグ連覇、そして日本一を経験したオリックス選手です!
現在のチームにはこの経験がある人は貴重ですね!


ぜひ来季優勝できるよう、これからも頑張って欲しいと思います!


ざっくりと現役時代の概要を読みましたが
結構信頼されていた選手なんですね!
開幕投手も努めたし、クローザーを任されてみたりと。
小林宏コーチを語るなら…というのでは一番


「小林-オマリーの14球」
というのがとても有名のようです。


オマリーといえば大変有名な外国人選手ですね!
実際に見たのか?と言われると記憶が定かではありませんが
存在くらいは知ってます!


概要をいえば
静寂の中(鳴り物なし)12分20秒間の緊張感のある大勝負のことです。


この手の一打席勝負でいえば
江夏の21球なんかが有名でありますがそれに次ぐ名勝負とされています!
瞬間視聴率は55.9%を記録するという…今では考えられない数字です。笑





こちらが動画になりますのでぜひこの緊張感を味わってみましょう!


そして、成績の方ですが…
不調だったり怪我だったりと…
なんというか満足に実力を出しきれなかったんじゃないかな?
という印象を受けます。非常に苦しんだ現役時代だったかもしれませんね。
しかしながら、登板数にばらつきこそあるものの
各年勝率は非常に高い投手だったようです。
基本的には当たり前のように勝率は5割を超えています!


表彰ものは
日本シリーズ敢闘賞 一回
ということで最終結果だけを見るともの足りませんが
大事な場面を任される投手であり、もともとドラ1ですからね
もっといろんなものが噛み合っていたらまた違った結果だったかもしれません。
晩年は分配ドラフトにより、楽天へ入団します。


そして引退後!
おなじみ、Jスポに解説者を務めます!
そしてそして…なんと車いすバスケットボールチームの監督も務めました!
なんと異色な…!
しかもこのチームを関西の強豪チームにし、全国大会へ導いたそうな…!


そしてその後、2009年にオリックスのコーチを務めることになります。
しかしながら、なんだかバタバタしてたみたいですね!
二軍コーチからスタートして、その後に育成コーチへ。
育成投手コーチだったところを一軍投手コーチになり
ブルペンコーチからベンチへ移動して、その後また二軍でコーチに。
2014年オフに退団をするという…
と思ったら2015年オフにまた復帰が発表されます。
このとき一軍コーチなんですが…一年だけやって2017年から現在に至るまで二軍投手コーチに。
なんだか右往左往してますね!
たしかそうそう…2015年か2016年か忘れましたが
2014年の優勝争いした時のコーチとかがなんだか退団になってて
あの時のコーチ帰ってきて欲しい!みたいなところで戻ってきたとかなんとか…
そういう話を巷で聞いた気がします。
小林コーチもその一人なんでしょう!


ちなみに、空白の一年、2015年がありますが
社会人野球でコーチしていたそうです。しかも"選手兼任コーチ"!
しかしながら選手登録されていたけど登板がなかったそうです。


とにかくまぁ…実に配置転換されまくるコーチですね。
現役時代も先発やってみたりクローザーやってみたり…ということがあったみたいですが笑
しかしながら、実は今の役職が最長になるんですね。
2017年〜2019年の間、二軍コーチを努めているわけですが、来季も同じ役職です。
となると来年は四年目になるわけですが
指導者としてこんなに長く同じ役職を務めるのは初めてのことです。


背景としては、ここまで榊原だったりK-鈴木だったり
そして張とかもそうなりますね。どんどんファームから投手が出てきていますから
こういうところで評価されているんだと思います。
もちろん同コーチだけでなく中嶋聡2軍監督の力もありますが
ひとつ成果として出ていますからね。これからも頑張って欲しいと思います!


あまり役職としてもそうですが
ファームということもあり1軍の中継でも見ませんし目立つ存在ではありません。
しかし、縁の下の力持ち、影で支えてくれる功労者
そういった感じですね。


今後のバファローズ、どんどん育成の方へ舵を切っていますから
このままの調子でどんどん選手を出してくれたらいいなと思います!
もう長く同じ役職についているわけですから
指導者としてのレベルも高いと思います!
もしかしたらここ数年は非常にやりがいを感じているんじゃないでしょうかね?
選手自身が頑張って結果を出して一軍のステージへ!
というのは当然ですが、そこにはきっとファームコーチからの指導だってあったはずです。
それがどの程度本人にプラスになったのかはわかりませんが
必ず一つでも二つでも、人によっては十役に立つ指導をしてもらっているかもしれません。
その結果が今日ですから、来季もコーチには頑張って欲しいなと思います!
まだまだ育てる若手はたくさんいます!
来年の今ごろは、今年もたくさん育てたなと
そう思える一年にしてほしいと思います!
小林宏コーチ、誕生日おめでとうございます♪



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9465031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。