アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/11/28/のブログ

【オリックス・常勝軍団を目指して】ついに現実味を帯びてきた3軍制!これからのチームの成長に大期待!

rogo.jpg


オリックスが21年にも3軍制を敷くことが27日、分かった。今回のドラフト会議で育成選手を8人指名。来季は2軍本拠地のある大阪・舞洲で独立リーグや社会人チームを相手に「育成試合」を増やす方針で、実質的に3軍構想をスタートする。来秋ドラフトでも育成選手を大量指名する予定で、選手育成に力を注ぎ、チーム再建に努める。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911270000854.html



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



結構前からにわかに話が出ていたオリックスの"3軍制"
ついに現実味を帯びてきましたね!
実際に敷くのは21年からということです!



記事の見出しを見てやったぜ!!
って感じでしたね。


随分前から福良GMも3軍が欲しい
ということを言っていましたし、ここ昨今の育成出身選手の活躍を見ると
ぜひともやっぱり3軍ほしいよなぁと思っていたところ。


チームが最下位ということもあってなかなか注目されませんが
育成出身でガツガツ活躍してる選手がいっぱいいるわけです!


榊原もそうだし神戸もそう
さらには台湾代表の張だって育成出身です!
結構驚くほど育成から出てきましたね!


割と他球団とか見てると…育成から出てきたっていうのはあまり聞かないですね。
あるとしてやっぱりソフトバンクくらいでしょうかね。
そのソフバンからもここ最近はあまり、ですが。


育成枠で選手を取る球団が増えている中
しっかりとその枠を使いこなしてるのもバファローズと言えるかもしれませんね!
まぁもっというと…育成出身選手が1軍登録できちゃうという、層の薄さもあるかもわかりませんが
ただまぁ、個人的には…薄すぎる選手層とは思ってないですけどね。


今いるメンバーもスペックの通り実力が出たらかなりの力が出るはずなんですが…
思ったように活躍してくれなくて悶々とするようなシーズンが続いています。
近いところでいうなら、今季も野手が…ねぇ。
T-岡田とかマレーロ、このあたりの実績ある選手に期待してた人もいるんじゃないでしょうか。
駿太と西野はちょっとブレイクしましたが、駿太は波の問題と
西野は途中で怪我で離脱…などなど。
また、開幕時の安達とかも…まさかあれほどまで…という感じでしたからね。
最も安定していた守備でさえも失策を重ねていきました。


まぁ、このあたりのメンツが不調…
という中で補充できる戦力を考えたらやっぱり層が薄いのはあるのかもしれません。


また、野手の不調が目立ちますが投手陣の方でも何人か…。
増井さんには大変違った意味で驚かされましたね。
夏場とかには志願して一軍にあげてもらった背景もありながら
その後大炎上…
去年怪我で離脱して、満を持して帰ってきた田嶋も
最初二試合くらいよかったのにどんどん悪くなっていき…
アルバースなんかもそうですね。ただアルバースは…まぁ来季期待ですかね!
リリーフ陣もなんだか…辛かったですね。
通年で安心できたのは海田さんくらいじゃないですかね。
澤田も途中怪我で離脱したのもありますが、ほぼほぼ真っ直ぐで押し切る感じになっちゃってましたから
もうワンランク上のレベルアップが必要ですかね。
福也も…


って書きだすともうあれになっちゃうのでここまでにしますが
全員が全員しっかり準備できて本来の力が出せるなら…!
ということを考えたら十分に戦えると思うんですけどね。


まぁそれはどこの球団でも同じだし
こういうところで万が一を考えてのリスクマネージメントも大事な要素です。


そうもなってくると…バファローズの場合は
支配下のうち20人くらいが使える選手、というわけではなくて
50人くらいは立派に使える選手にしておかないとですね。


そこでやっぱりファームでの育成に力を入れていく必要があるわけですが
しかしそのファームだけでは不十分なところがありますよね。
実際ファームでの試合数は限られますし
ただの練習よりは試合やった方がいいに決まってます。
試合数を増やしていく意味でも3軍制は実に重要です!


まず現状では試合を作る"投手"の育成に関してはぼちぼち成功してるといっていいと思います。
ちゃんと何人か出てますからね。
次はぜひ、試合を決める"野手"の方で誰か出てきてほしいものです!
野手の育成はどうしても時間がかかるので…少し我慢が必要ですけどね。


投手の場合、まずしっかり制球が出来て自分の球を投げ込めるなら
後は試合でも同じように投げれればなんとかなります。
あとは捕手に任せてピッチングに専念、ということが可能です。
まぁもちろんフィールディングに牽制に…と他にも必要なことはありますが!
投手は基本的に打者に対して攻める側になるので相手の出方を考える必要はありませんね。


その逆に野手の場合、投手に対して受けになるので
投手がどういう球を投げ込んでくるのか見極めて、かつ打たないとなりません。。。
そもそもがあんな小さいボールをあの細いバットに当てるわけなので至難の業です。
また、打者の場合、打席の中では2対1の戦いになりますから
どこかでフォローもらうこともできません。
普段練習では打ちやすい球を打ち込んだり、あまりカウントとか関係なく振っていけますが
これが試合ともなるとそうもいかないものです。
さらに1試合出られても4回くらいしか機会がないわけなので
どうしても実践的な練習が出来る数は少ないですね。
我慢しましょう……!


とにもかくにも、3軍制はいいことだと思います!
投手に関してはこのままの路線でいいと思いますが
ぜひとも…ぜひとも野手を…お願いします
小谷野さんもいますから、ぜひ徹底指導お願いしたいと思います。


ひとつのモデルケースとして、ぜひ比屋根を使える選手にしてあげてほしいです…
長打力がある選手だし、モノになったら相当大きいです。
その比屋根、フェニックスリーグではほぼ三振でしたから…
来季しっかりバットに当たるようになってくれば
実際どの程度打球が飛ぶのかわかりませんが、バッターとしてのスタイルは杉本になるかもしれませんね!
とりあえず、バファローズの育成力の目安を計るのにちょうどいい、といってはあれかもですが
ちょうどいい選手かもしれません。
その他選手はぼちぼち散発気味でありますが
一応バットには当てて安打も出てますからね。とにかく比屋根!


まだこれから始めることなので将来的にどんな結果になるのか
それは今後見て行かないといけませんが
自前でしっかり育てて使えるようにできたら…間違いなく強くなりますね!


今のバファローズの方針は福良さんが来てから大体一貫してると思いますが
この方針を早いうちからしっかり選手にも理解させて
その中で出来ることを見つけることも出来るようになるし
チームとして一枚岩になっていけますね。
また、何をどうしたらいいのかわかっていたら選手も働きやすいと思います。
まだ一年も先の話ですが、これからに期待しましょう!
どこよりも強いチームを目指して!
がんばれバファローズ!BeAggressive!!



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9459710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。