アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/11/26/のブログ

【オリックス・ファンフェス!2】遊びに行ってきました!続き

勝紺.JPG



もう2日も過ぎるのですっかり熱も冷めた頃とは思いますが
ちゃんと記録として残しておきたいなと思ったので第2弾です!


この前は大阪で…まともに書けなかったので…笑





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



昨日も昨日で夕方ころに自宅に戻ったのですが…
突然現実に引き戻されるとやることもたくさんありすぎて
そして疲れてないと思っていたらドッと疲れもきました


まぁそれはそれとして、当日のことを書いていきたいと思います!


ファンフェス当日。
かなり早く起きるつもりだったのがうっかり寝坊して…
乗りたい新幹線に乗れず…
しかし到着時間は本来乗るはずだった新幹線より早く着くという奇跡が笑


ファンフェスのスタート、開場は12:30からになるので
そんなに早くいく必要ある?!
って感じですが、これがまた結構やること多かったりするんですよね。


京セラに到着したのは10:15頃。
まだ2時間も開場まで時間があるわけですが
それにも拘わらず…もう既にたくさんのファンがいました!
普段の試合の日と変わらないのでは…?!
というくらいにいてびっくりです笑


まず最初はショップへ遊びに行きました。
この日を境に販売されるものもあるのでアイテムはチェックしないといけません。
基本的にグッズは実用的なものしか購入しないので
一番の目当ては来年のカレンダーです笑
壁掛けと卓上の2種類が出てるので、実に親切だなと毎度思います。


とりあえずやっぱり開場前は人が多すぎるので…
買う商品だけを決めてその後はステージの方へ遊びに行きました。
BsGirlsとマスコットステージ見てきました。
今シーズンの集大成ですね!
そしてマスコット撮影会があるというので参加しようかと思いましたが
ちょうど時間の関係で撮影が出来なくなり…なかなかバタバタしてましたね。


実はこの他にもやることが…!
塗り絵や縫い物のコーナーがあったり
また、抽選会なんかもやってました。


この抽選会にはDVDを購入しないとダメ、ということで…
別に抽選会目当てではありませんがDVDを購入してみました笑
去年も買ったわけですが…今年のはちゃんと一気に全部見よう…!


そして気になる抽選ですが、見事にハズレを引きました。
この手のくじ弱いんですよね…
ドラフトの抽選とかやったらまず当たらないでしょうね笑
さて、4000円でくじを引いて…参加賞くらいあっても…
と思うわけですが特に何もなく、どうもありがとうございましたーと一言貰って終了です


さて、そんなこんなで開場になるわけですが
まだやることはあるわけです。
会員になっている人は観戦するなり買い物するなりすると
ポイントが貯まると思います
このポイントの引き換えという大仕事が!
この日で溜めたポイントは消失するので、絶対にこの日に交換しないといけません!
そういう背景があるので…どうしても開場前は大混雑します。
というわけでこの引き換えはまた後でやろう!ということで
座席の確保へ!
指定席ではなく自由席の人はエリア内の好きなところを選べるので…
のこの下りはこの前書きましたね笑


さて、ここまではただの前置きです!
このあと13:30から本編がスタート!本編の中身は…


表彰式等→グラウンド3か所+グラウンド外でのイベント→15:30 大運動会(綱引き、障害物競走、ラグビー)→終幕


という流れになります!ざっくりしてますけどね笑


とりあえず最初、表彰式



11242.jpg

画像は昨日のものとはちょっと違うところを撮影してみたやつです。
とりあえず…人は多く見えるんじゃないかな!
外野の方が少し寂しいけど、一塁側内野席は平日の客入りくらいはいるんじゃないかな?と思います笑


表彰式では、特に今シーズン目立った成績を残した選手が表彰されるわけですが
一番印象に残ったのは…マダムシンコ賞だったかな?
社長が観戦に来てる時に本塁打か盗塁をした選手に贈られる賞です。
本塁打はなんと中川は打ってるし、盗塁も…6人くらいしてました。
いやぁ、走るチームになりましたね!
盗塁した人数にとりあえず驚きました。


さて、14時頃からいよいよイベントがスタートします!


画像では…
手前の柵のところで…サイン会だったかな?とりあえずイベント!
そして外野エリアでもキャッチボールとかバッティング体験かな?イベント!
そして内野エリアではメインイベントが開催されます!
いずれでも選手がいるのでどこにいても楽しいですよ!
手前では増井さんがサインしてましたね!


音声はメインステージのものが流れるし、モニターにも映るので
グラウンドに降りなくても楽しめるのがポイント!
もちろんグラウンドに降りた方が選手は近いし
そして空気感も感じられるので外にいるより楽しいです。
でも、遠くから全体を見回していても状況はわかるし楽しいですよ!


ちなみに、自分は毎年グラウンドいきたい!と思ってますが
毎度降りてません笑
なんかチケット買うの忘れちゃうんですよ…


あ、ちなみに司会進行で大前さんが来てました!
おなじみの実況さんですね!やっぱりいい声!


さて、イベントはグラウンドだけではありません!
グラウンドの外でもイベントが開催されてます!


もらったパンフレット画像撮っておけばよかったんですが…覚えてる範囲で!


13:37〜
BsGirls第2部!ファン投票で選ばれた楽曲が披露されるとか!


14:05〜
選手がワゴン販売店、売店などなどでちょっと店員さんやります!
選手とのハイタッチ会!
マスコットのお散歩!


15:15〜
外ステージで選手のよるトークショー!


といったラインナップ!


なんだかんだ実は新幹線で軽く食べたお弁当しか食べてなかったので…
腹が減った!ということで14時からは今年最後の京セラグルメを求めて買い物へ。
その道中のワゴンでなんと、田嶋選手がスタンバイ!


やっぱり身長高かった…!何をどうしていいか戸惑ってる姿もまたgoodでした笑
しかしながら15:30までにいろいろ終わらせたかったので
「おぉ〜田嶋だ!!」と思ってそのまま移動…


外周回ってる時にハイタッチ会場を通りましたが…
ものすごい大行列…
去年とかみたいにスッと行ってパンッとハイタッチできると思ってたんですが
今年はすごい行列になってました!


そして食料調達して席に戻り内野のメインイベント見てました。


いろんなお題に選手が答えるわけですが…
その中で印象に残ったものをピックアップ!


Q.有名人と1日デートできるならだれにする?(だったと思う)
A.杉本選手→「福田周平」
本人曰く、「有名人でしょ?インスタとかでも人気あるしそういう…(あと覚えてない笑)」
とりあえずなんだかいいらしいですよ笑


Q.もし野球やってなかったら今何をやってると思う?
A.山岡選手→「フリーター」
あれ?あなた就職してたよね?!というのが第一印象笑
まぁ野球やってなかったら、ってことなのでそういう突っ込みは野暮ですね。
しかしまぁ、なんか…似合う


A.吉田正尚選手→「youtuber」
なんか普通に大成功してそうでウケた


さて、そんなわけで昼食を終えてイベントの方に戻ります!
外周回っていたらマスコットに遭遇しました!



1124ベル.jpg

唯一撮れたやつです!笑


しかしまぁ、マスコットがいる!
とわかるとすぐに人が集まってきますね。すごい!
考えてみればマスコットも試合中とかグラウンドにいるわけですから
ある意味では選手と同じような立ち位置かもしれませんね。
もちろん厳密には違うんですけど、でもそんな感じ。伝わるといいですが…笑


そしてこの間も選手たちは各売店でお手伝いしてました。
道中で見たのは…小林選手か…荒西選手か…どっちか…
田嶋選手もそうでしたけど…レジに立つと背が高いから
遠目から見ると顔が全然見えないんですよね笑


そんなわけで、唯一…写真撮ってみた選手がいます!
遠くから撮ったので画質があれなんですが。。。



1124澤.jpg


なんだか知らない間に髪型が…!!!
画質悪いのであれなんですが、やっぱりでかかったです。
しかしながらしっかりとお仕事しててほほえましい!
道中で見た選手がちょっと思い出せなくてもやもやするんですが
たしか社会人の選手だったんだよなぁ。
ものすごくしっかり接客やってたので、こういうところに最終学歴が出るのかもしれない!
なんて思った気が笑


そんなわけで時刻が15:10くらいになり…
外に行こうかと思ったのですが、ポイント引換の方をやっておきたかったので
引き換えに……!


今年のラインナップはかなりよかったです!
あんまりポイント溜まってなかったのであまり引き換えできなかったのですが
個人的によかった商品が
ネクタイ、コースター、トートバック、エコバック、歯ブラシ、タオル…
やっぱり実用的なものばっかり笑
去年はトイレットペーパーや箱ティッシュもあったんですが
なくなっちゃったのかな?


普段ショップに出てる商品とは別物が出ているので
シーズン最後の一番の楽しみかもしれません!
今年は球場でビール飲まなくなっちゃったのでポイントが寂しかったですが…
来年はがんばろう!笑


さて、そんなわけでメインイベント!
15:30頃に着席したわけですが、前のイベントが押すという…!
ここで例の女装対決やってました。


内容に関しては報道があるのでご存じの通りですが
完成度が高かったのはやっぱり中川!
張もよかったんだけど…とあるロックミュージシャンのインディーズの頃みたいでした。
これぞ日本人!という顔とは違ってかっこいい骨格なので化粧とか似合ってましたね!
そして個人的に一番よかったのは…やっぱり若月さんですかね笑
完成度とかでいうならレベルは高くないでしょうけど
ネタ的にも盛り上がり的にもナンバーワンだった気がします!
採点に関しても圧倒的に負けるあたり若月さんだなと


ちなみに、どういう場面かわかりませんが…プライベートでも女装するらしいよ・・・?


そして16時前からメインイベント、大運動会スタートになりました。


■綱引き
これが一番面白かったかな。
結果は野手チームの圧勝でしたが笑


第1戦目、野手陣のメンツが力自慢ばかりが選出!
杉本を筆頭に白崎に正尚に…


一瞬で勝負がついたこともあり、投手チームの海田キャプテンが物言いを。
「人数減らしてくれ!」と笑


若月さんがメイク落ちてないから…という理由で離脱して
野手チームは1人少ないメンバーに。


第2戦目
それでも普通に勝つ野手陣…
ということで次の戦いは野手側の方が少し入れ替えを。
松井雅さん、山崎勝選手らベテランを下げて
軽量級の福田らが参戦!


第3戦目
やっと白熱したバトルになりましたが
結局野手陣がそのまま勝つ!という三番勝負になりました


やっぱり野手は力あるんだなと…!
例年とは違ってガチ対ガチの戦いが見れた!というのもあってなかなか面白かったです。


■玉入れ
これがまた地味な戦いになりそうだな…と思っていたんですが
なかなか面白かったです笑


小林選手が球の数を数えてる間
方々から球をぶつけられるというイジリを受け


伏見キャプテンが妨害部隊に選手を指名する際に
"ずる賢さといえばこの二人"
ということで山崎勝さん、小島さんを指名する。
ちなみにこの第2戦はこの邪魔が功を奏して圧倒的勝利をおさめます笑


玉入れ勝負はそういう小さな小競り合いとがありつつ
投手陣が勝利しました。


■障害物競走
これが結構また地味な争いになりそうだなぁ…
と思ったら、小田選手が一気に盛り上げてくれました


道中割愛しますが
黒木×小田によるセクション
手を使わずに粉の中からマシュマロを口で探し当てて
子供用自転車に乗り三塁まで行くという
顔が粉だらけになるというところが面白ポイントだったんだと思いますが
これが結構やっぱり地味でした笑
伏見キャプテンからイケメン担当小田!と指名されて臨んだわけですが
マシュマロを先に探し当てたのは黒木選手。
そのまま自転車に乗り進み始める頃、小田選手がようやく自転車へ。


自転車が子供用なので結構体の大きな人が漕ぐには難しいわけですが
その自転車で小田選手がものすごい勢いで黒木選手を抜かしていきます


会場にいた人がみんな想像するスピードをはるかに越えるスピードでの激走だったので
意表を突かれるスピードで、最終的に野手陣が勝利します。


ヒーローインタビューにて
「脚には自信あるので」


とのこと。魅せ方が本来と違うけど輝いてました


■ラグビー対決
ラストの対決です。
ラグビー詳しくないのでわからないんですが
あのフリーキックみたいな、ゴールみたいなポールの間抜くやつ!
あの対決です笑


この日、ゲストでラグビー元日本代表の大西将太郎氏が来場。


この対決、10M前からキックする競技だったのですが
大西氏は20M後ろから蹴り見事にゴールを決める
というところを披露してくれました!


しかし…
その後選手たちが続々と10Mより後ろで蹴り出してゴールするもので…
気がつけば最初にキックしてくれた20Mあたりで普通に勝負する形に…
もちろんすごいことなんだと思いますが
普通に選手たちもやり出すあたり、野球選手はエリートだなと思いました笑


さて、最後の最後、決めたら勝ち!という場面で
山崎勝選手がここでも魅せてくれました。
ココ!!というところで最後ハズすという…笑
あまりの恥ずかしさに一直線にベンチ裏に逃げて行きました。


しかし、この後のサドンデス。最初の選手に
伏見副キャプテンはまた山崎勝選手を指名


野手陣のキャプテンは若月さんなんですが
結局回してたのは伏見選手でしたね。
采配も光ってたし面白かったし、ぜひMVPをあげたいですね


さて、最終的にこの対決を投手陣が制する形になり
総合優勝も投手陣になりました。
まぁここまで圧倒的に野手陣が勝っていたんですが
お約束の形ですね。


この他にも比屋根選手がチラホラとネタ要因で大活躍していたり
松井祐選手がかなり出場していたりと存在感を出していました。
これを一つきっかけにして、来季はぜひ試合で活躍してほしいですね!


そんなわけで、対決のあと何かあったか?
というと…特に何もなかった気がするなぁ…笑
粛々と終わっていきました。


最後に選手代表挨拶で若月さんが挨拶してくれました。


「今年の結果はこんなですが、来年がんばります!応援お願いします!」という無難なごあいさつでした。


今若月さん24歳くらいなので…30年後とかにバファローズの監督になるところ見られるかしら?


 


いつものファンフェスでの出し物は
なんだかダレちゃって盛り上がりに欠けていましたが
今年は思いのほか盛り上がった気がします!


例年はリアル野球版、キックベースと
ネタ的には面白くならないはずがないものだったのですが
これがうまく運ばず微妙な空気だったのが
今年は本当にいいイベントになったんじゃないかなと思います!


その立役者として
今年は伏見選手がものすごく輝いていたと思います。
もちろん投手陣キャプテンをまとめる海田さんもよかったんですが
回すのは伏見の方が…よかったかな笑


つい最近、オリックスは暗い、面白くない…
なんて話もありましたが、ファンフェスみてる限りそんなことはないというか
いつものバファローズでしたかね。
むしろ普段見てるよりも楽しそうな雰囲気、空気感がありました。


もしかしたら、今年のチーム分けの仕方もよかったのかもしれませんが笑
はっきりわかるくらいに投手陣と野手陣のテンション違いましたからね。
投手陣はちょっとクール…野手陣は元気!そんな違いかな。


 


普段やっぱり野球が好きで野球が見たい!
という人からしたらファンフェスなんて何が面白いんだ!!
と思う人もいると思います。自分もそっち派でしたし。
しかし、やっぱり終わってみるといいものですね!笑


特に今年はいつもの年に比べてレベルアップしたというか
内容が充実してるように思いました。
グラウンドで選手の近くで楽しみたい人も
また別の目的で京セラを訪れた人も
なんとなく暇つぶし〜と思って訪れた人も
全員楽しめるようなイベントになっていたと思います。


あとは…ぜひ首脳陣も参加してほしいなと思う次第です笑
これ、2年くらい前から思ってましたけど
監督とか出ないんですかね?
よそでは監督も参加してるのに。


特に来年は小谷野コーチだっているわけだし
ぜひ首脳陣の方にも会いたい!という人もいるんじゃないかと思います。
個人的には福良さんに会ってみたいですけど!笑


普段の報道で監督→選手というコメントはまぁまぁ見ることあるかもしれませんが
実際のところ、どういう空気感と距離感で選手と接してるのかわかりませんからね。
フェスを通してそういうところ見えたら新鮮さもありますし
そこから見える一体感もあるのかな?なんても思います。
どんなに選手間の空気がよくても
首脳陣とはやや壁があるようだと…ここ昨今の他チームと渡り合うのも難しいのかな、なんて。
完全分業みたいなのもいいかもしれませんが
最近のトレンドは風通しの良さもあると思いますし、どこかでぜひ検討して首脳陣も来てほしいです


そうそう、そういえば…
今年ファンフェスに参加できない選手結構多かったですね。
ウインターリーグに3か所派遣してるのもありますが
それとは別に吉田一さんや大城がいませんでした。
今回派遣されてる選手は未来のある選手ばかりですから
ぜひ来年結果残してフェスに参加してもらえたら…楽しそうですね!


 


さて、その日あったことを順番にダラダラ書いていたら…
本当にまとまらない感じになってしまいました。いかがでしたでしょうか?笑


シーズンが終わって、そしてポストシーズンが終わり
日本一のチームが来まり…
なんてなったら本来はそこでプロ野球も終わりなんですが
球場に普段から遊びにいく人からすると
こうしてファンフェスを終えてやっと一区切りという感じがしますね!
もうまもなく11月もおしまいになります。
12月になれば忘年シーズン。そして年越し。
年越ししたら新年になり、1か月もしたらキャンプです!
そしてまもなく球春到来!
なんか…今年のオフはやけに短く感じます!


今日出てた記事で西村監督が
2/1に100%出せない選手はすぐファーム!
といったことを仰ったそうで。


若月選手は「目標が立てやすいですね」とのこと。
あゆの格好で言ってるところ想像したら面白いですね笑


まぁ何にせよ、今季は惜しかったというか
未来をみれたとしても最下位は最下位です。
試合で悔しいこともあり、そして試合とは別の部分でも悔しいことはありました。
例年のイメージからオリックスは弱い、万年最下位と
平然と言われるし、叩いてもいい雰囲気すらあります。
それはやっぱり順位が順位だから、というのもあります。
若手はしっかり育ってきていますから
来年は最低でもAクラス!そして再来年は優勝!
そして優勝常連チームへ駆け上がりましょう!
球団の方針としてはどんどん若手を育成させながら
代わりの選手がいくらでも出てくる、というような土壌を作ることですから
一度優勝まで上り詰めたら…その後は常勝チームも夢じゃないかもしれません!
来年もまた全力で応援していきましょう!
まだまだこれからも超攻撃的に!
がんばれバファローズ!BeAggressive!!



1124owari.JPG



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9455819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。