アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/10/27/のブログ

【佐竹学】一軍外野守備・走塁コーチ!コーチャー以外でも存在感を発揮した名物コーチ!【誕生日】

75.jpg


静かな人かと思いきや激しい佐竹学コーチ。
実はお茶目な一面もある佐竹学コーチ。
誰よりもバファローを体現している佐竹学コーチ。


今日は、今シーズン烈火のような活躍をした佐竹学コーチの誕生日です♪





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



普段見る部分でいえば、一塁にランナーが出たときに何か耳打ちしてるシーンとか
ヒット打った選手とグータッチしてるとか
そういう何気ないシーンの方が見るのは多いかもですね!
しかし、今期一番印象に残っているのは…あのシーンかもしれません笑



佐竹コーチも、例にもれず現役を知らない人の一人です。
なので復習の意味も込めて少し調べてみました。
もともとオリックスの選手だったんですね!
このあたりは調べてみればもともとオリックス!近鉄!という選手が首脳陣になっているわけで
そんなに驚嘆することはなくなりました。
まぁ当然といえばそうなんでしょうが笑


NPBでの実働は10年だそうです。
その中でざらざらっと見てみたんですが…あまり試合は出てなかったんですね。
とはいえ、平均で年間53.8試合の出場ですから…
今のバファローズ的な試合数で考えたらまぁぼちぼちってところでしょうか!
なんかえらそうないいかたですが笑


キャリアハイの打率はなんと.310となっています!
しかしこれが、オリックス在籍時ではなく、そして64試合225打席での数字となっています。
通算でどこか突出しているもの…と探してみてもちょっとあれなんですが
死球はほぼ毎年もらってるんですね…


そして、ずっとオリックスにいたのではなく
途中で大きな球界の転機があり、楽天へいくことになりました。
これはちょっと驚きました!
まぁどのコーチも途中で他球団へ行ってる人が多いわけですが
楽天の最初のメンバーだったんですね。驚き!
ちなみに…楽天の一番最初のメンバーということでいうと…
もう今は知ってる人いないと思いますが
当時少し話題になっていた"西谷尚徳"さんを思い出します。
こう書くといろいろあるんですが…
楽天が動きだす数ヶ月前に教育実習っていうんでしたっけ?
ド忘れしてしまいましたが、一週間母校で教団に立ったことがあります。
この時、その教室にいたのはいい思い出です笑
最後に受け持ったクラス全員、一人ひとりへ手紙を書いてくれたのですが
その手紙は今でも大事にとってあります。


さて、話が脱線してしまいましたが
佐竹コーチにはお茶目な一面があります!
これは調べてる過程で知ったのですが
バファローズがホーム試合のとき、選手が守備に着くときにかかる音楽
あれに合わせてファンも手拍子なりするわけですが
コーチも一緒にやってたんですね笑
少し調べたら動画が出てくると思うのでぜひチェックしてみてください。
モヤも一緒になってやってますよ


そして…今年の佐竹コーチを語る上で忘れられないことといえば…
数多の乱闘騒ぎの先陣を切ることでもまた有名かもしれません…笑


あんまりネタみたいに書くのは賛否あるんでしょうけど
でもあの姿っていうのはかっこいいなと個人的には思ってます。
暴力の肯定だとかそういう簡単な話じゃなくて
行くところはいかないと。怒る所は怒らないと。
と考えています笑


八月の西武戦のときはもうすごかったですね。
まさに電光石火。そのスピードたるや風の如し!
その前にもロッテ戦で先陣きって突っ込んでます。
なんとなく…こんな時代のせいもあるので
バファローズ首脳陣ってのんびりした性格の人多いのかな?って思っていたんですが
やっぱりさすが昭和戦士というべきなのか
血気盛んですね!使いどころを誤ってるわけでもないのがいいと思います。
あのシーン、高山コーチも、そしてまさか西村監督も戦地へ突っ込んでいきましたからね…


個人的には温厚TOP3って感じの人たちだったんですが…まさか…。
勝呂コーチはめっちゃキレてるところ見たことあるし
田口コーチもなんかすぐ怒りそうだし…
逆に高山コーチは無口でダンディなおじさん
西村監督はいつも朗らかなおじさん
佐竹コーチは冷静でクールなおじさん
って勝手な区分けだったんですけど
先陣突っ込んでいったのはおとなしそうな人たちばっかりでした


そんなバファローズに来期から…小谷野さんが加わります!
頼もしいですね!←
ただ、二軍打撃コーチなのでコラボレーションは先になりそうですが!


当然といえば当然かもしれませんが
各種コーチが普段どういうことをしていて
そしてそれがどういう成果に繋がっているのか。
そういう部分というのはわかりにくいものです。
佐竹さんの場合、外野守備・走塁コーチという役職ですから
パッと見てわかる部分ってありません。
強いていうならピンチ時の守備位置の確認とかですかね。
縁の下の力持ち的な立ち位置です。
しかし、少しずつ外野も走塁も上向いてきてるのは感じますから
このまま浸透させていってほしいですね!
キャンプの時なんかにしっかり指導する時間があると思いますから
そこで来シーズンしっかり戦えるような
そういうコーチングをしてもらえればと思います!


正直あまり詳しいことを知らない方ではあるのですが
コーチまでしっかり注目していきたいと思います!
来年の今頃にはもっと強いバファローズになっていますように。
佐竹さんの力がバファローズの力になった!といわれますように。
素敵な一年を過ごして欲しいと思います!
実はまだ今日で45歳!
佐竹コーチ、誕生日おめでとうございます★





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9352714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。