アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/30/のブログ

オリックス・山本由伸、最優秀防御率タイトル確定!!その数字、二年ぶりの一点台1.95で達成!岸田護引退に合わせてT-岡田一軍昇格!【9/29 オリックス×ソフトバンク 京セラドーム最終戦】

after_0929.jpg


山本は「きょうは(岸田)マモさんの引退試合でしたし、何とか勝ちにつながる投球をしたいと思っていました。余計な四球を出してしまったところは今後の課題ですが、前回登板の反省から、しっかりと練習をしてきましたし、立ち上がりから自分の投球ができていたと思います」とコメントした。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000236-spnannex-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



-------------------------------


ついに今日、今シーズン最終戦を終えました。
今シーズン、思い返せば辛いこともありましたがでもいい試合もありましたね!
そのいい試合の数が少なかったのかなんなのか
最終的に最下位になってしまいましたが
ダントツの、というよりしっかり今後の希望が見えるシーズンでしたね!



今日は昨日にも書いたと思うのですが、最終戦…
しっかり最初から最後まで見たかったのですが
用事があったので見れませんでした…
途中途中経過は見てたんですけどね!


それでも一応録画はしておいたので、またあとで見れたらいいなと思います!


なんだかんだ最後、九回の表
岸田さんがマウンドに立った瞬間から中継見ることが出来ました!
そこから監督挨拶、引退セレモニー
そして今シーズンのエンディングムービーまでは見ました!


いいセレモニーだったし、しっかり記事にしたいと思うので
またあとで録画をみて記事にしたいと思います!


なので…今日はしっかり見てないので
簡単な記事になってしまうかと思います。


■山本由伸、最優秀防御率タイトル確定!


ついに成し遂げましたね!
夏ころに怪我で離脱してから少し状況辛くなりましたが
復帰してからしっかりと投げきりました!
しかも、勝敗に関しても終わってみれば8勝6敗!
貯金が二つもできてます!
それでも防御率考えたらもう少し勝ち星あっても…
とは思いますがこれはこれ、最優秀防御率の方を注目しましょう!


ただ単に6イニング投げてタイトルを獲得するだけじゃなくて
一点台での獲得を成し遂げました!
試合前の防御率は1.97となっていましたが
1.95まで下げてフィニッシュ!
うっかり一点取られましたが、まぁご愛嬌ということで。
前からどうせ取るなら一点台がいいと思ってましたからこれは嬉しいですね!


これで一点台でのタイトル獲得は両リーグ合わせても二年ぶりの快挙!
本当によくやってくれましたね!


試合の方でも大分調子よかったみたいですね。
サクサク終えました。
しかもピンチを迎えてもきっちり無失点に終えましたからね。
さらに成績だけみると二塁打を打たれたあと四球になりますが
これで塁を埋めて併殺で切り抜けます。作戦通りって感じですかね。見事です!


きっと無敵の投球をしていたんだろうなと、そんな気がしました。
見てないので気がするだけですが…!
今日は岸田さんのセレモニーもありますからね、気合も入っていたんだと思います。
ちゃんとメッセージも残してましたからね!


とにもかくにもこれでタイトル獲得!
投手部門では二枚看板二人共タイトル獲得!
勝率と防御率、無敵の二人ですね!
さらに来年すごい成績を出せるように期待していましょう!
今シーズンお疲れ様でした!そしてタイトルおめでとうございます!


■大奮起?!今日の野手陣


今日通知だけ見ていたんですが、初回になんと4点もとります…
今日は由伸の日なのに山岡ばりに援護してるじゃないか…


そして今日は岸田さんの引退の日!
きっとものすごい奮起したんだろうと、それだけでなんか感動しましたね!


しかしながらあとで詳細をみたら驚き…!
三連続四死球…ですか!
まぁそれでももらったチャンスですからね。
そこからタイムリー二連打です!十分ですね!
しかもハイライトで見ましたが、小田の打球
実に小田"らしい"打球でしたね!こういうのが見たかった!
実は左は滅法ダメだけど右の変則得意なのかしら?


今日はスタメンみて驚いたことが二つ!三つかな?


あ!今日も正尚一番じゃん!!マジか!
あれ?西野サードなのか…!
と思ったら安達が帰ってきてるじゃん!マジか!
あ、今日は"西"三連星(西野、西村、西浦)の並びじゃないのか
オッダスタメンじゃん!
あ・・・ベンチに…T-岡田!!マジか!


結構驚いたこといっぱいありました笑


今日のスタメン、宜保と西浦はあれですが
大体なんか少し前のレギュラーメンツで組まれてましたね。
岸田さんの日だし、そういう何かあったんですかね?ないか笑


そんなわけできっとどこかでかっこよくたかひろが出てくるんだろうなぁ
と思ったら…七回裏、満塁の場面で代打T-岡田!
大歓声!!
という通知が。これはもう…ここはやるしかないっしょ!!
というところで空振り三振します!まぁ、仕方ない!
あとでハイライトで見たら、最後の球随分絶好球だったのでは…?!
ぜひ奮起してほしい!あの歓声を聞いて何か決心してくれるといいのですが…!


ちなみにこの七回、押し出しで一点もらいます…!
そしてその後はタイムリーが出ずにおしまい…
こういうところがまたバファローズらしいですね!


しかしでも、最後九回までに四点差つけたんですからね。
今日は頑張ったんじゃないですかね。
相手の隙に乗じて得点を重ねるのもまた大事なことです。
実に頑張ってくれました!ありがとう野手陣!


そして実はリリーフもかなり大仕事してくれてますね。
澤田と神戸、1イニングなのですが球数結構かかりましたね。
相手が相手ですからやっぱり手こずったのはあると思います。
それでも抑えてくれたところは評価したいですよね。
ありがとう!
そして、最後岸田さんの登板になります!


■岸田護、最後のマウンド
最後のマウンドは生で見ることが出来ました。
本当いいタイミングで帰ってきたなと思います!


また今度記事にしたいと思ってるので軽く書きますが…


いい球投げてましたね!
先日金子の秘話記事を見てどんな球筋なのか、というのをイメージしていましたが
本当そんな感じでしたね。
なんかこう、浮く感じというか普通のストレートの軌道で待ってると打ちにくい球でしたね!
そうか、あれが岸田さんの球か…


あとで過去投球シーンが流れていたので見てみましたが…
めちゃめちゃいい球放ってるんですね…綺麗すぎてびっくりしました。
特に伸びがよかったですね。
一番いいシーンを使ってるんでしょうけど、捕手が構えたところにバシっと
あの最高の直球が吸い込まれてました。いい球だなぁ。


球の質はよく見えましたが、やっぱりスピードはあれでしたね。
ふわっとしてました。
質と球筋はよかったのですが、一瞬チェンジアップに見えたというか…
まぁそれなら…。


高田知季選手もよく振り切ってくれたと思います。
初球の球はもしかしたら普通に空振ったかもしれませんが…
2球目と3球目はどうでしたでしょう?
しっかりスイングしてるので本気…とも思いたいですが…
ぜひ感謝したいですね。ありがとうございました。


もしかしたら1イニングそのまま行くかな?と思いましたが
一人で終わりでしたね。それでも最後、素敵な姿を魅せてくれました。
こんなしっかり注目して岸田さんのマウンド見たの…
もしかしたらやっぱり初めてかな。
若い頃もイケメンでしたが、今もかっこよかったですね。


14年間本当にお疲れ様でした。


■9/28 オリックス×ソフトバンク 京セラドーム最終戦 今日の締め
今日はザラザラっと書いているので質がどうなのか…
というとわかりませんが、またあとで録画を見返して記事にできたらと思ってます。


特にセレモニーのことですね!
せっかく録画もしたので、ビデオメッセージをくれた選手や、岸田さんの挨拶
そういうところ…思い切って全文書き出しとかやってみようかな


案外最終戦も未知数というか、どんな試合になるのかわかりませんでしたが
普通に実力通りのものを出した試合だったかもですね。
由伸も6回1失点!
この失点も連打連打で崩れたものじゃないのでまぁよし、って感じですね!
野手ももらったチャンスを逃さずにビックイニングを作り出しました!
リリーフもこのリードを消すまいと無失点でつないでくれました。


そして最後には岸田さんのマウンドを見ることが出来ました。
一日の流れとしてはかなり最高でしたね。
おまけに…T-岡田もこの最終戦に出ることができましたね。
最高の場面で出ることもできたし、そこで結果云々、これも一つ大事なものが見えたかもしれません。


岸田さんも「このチームはこれからもっと強くなる」と言っていたように
バファローズはこれからもっともっと強くなりますね!
何よりたくさんの若手の台頭が大きいですね。
早く…三軍欲しいですね!笑
どうしても選手登録枠に限りがあるので、どこかのタイミングで泣く泣く選手を諦めることがあります。
でも、せっかくの才能を手放す必要はないし何より勿体無い。
選手との話し合いも必要でしょうが、若い芽を、才能を開花させる場所として三軍ほしいですね。


今日の岸田さんのセレモニーを見ていて
本当背中で見せる人だったんだというのもそうだし、慕われてる人柄も感じました。
あれがバファローズ一筋14年間頑張ってきた男の姿ですよ。


これで更に中堅も若手も奮起してほしいです。
そして特に…グラウンド外で話題を振りまいてる優柔不断なあの人。
今日のあの姿を見て、何か感じてくれたらいいですね。本当に。
どこかで勝負してみたい、とかじゃなくて"ココ"で、"バファローズ"という
これからどんどん強くなるチームで勝負して欲しいですね。
このオフの動向をチェックしていきましょう!


しっかり勝ちゲームで、それも申し分ない展開で最終戦を終えました。
成績、結果は不本意なものでありましたが
今シーズンのバファローズを見ていた人なら…ただただ悪くいうことはないと思ってます。
いろいろ不運もあったし致し方ないところもありました。
もちろん、怒られて当然な試合もありましたけどね。


去年まではなんとか穴を埋めてくれるベテランがいたので
なんだかんだ若手が主体というより、なんとか戦力維持してたようなそんな状態でした。
しかし今年は本当に若手主体。頑張らないといけない中堅がなかなか調子悪かったり
当初から期待していた選手がそのとおり機能しなかったりと…
どうしても活きのいい若手で構成しなきゃいけない試合が多かったです。
しかし逆にそれがいい経験値になりましたね。来年がますます楽しみですね!


案外今季は今期で象徴的なシーズンになったかもしれませんね!
この経験値をリセットしないで、来年はこの力を開幕から発揮してほしいですね!


今シーズンここまで、本当にお疲れ様でした!
楽しかったぜバファローズ!BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9248474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。