アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/27/のブログ

オリックス・宜保翔がトラウマ払拭し完全攻略、華麗な守備!富山凌雅1軍初登板6凡と最高のピッチングを披露!未来は明るい!【9/26 オリックス×日本ハム 札幌ドーム】

after_0926.jpg


オリックスは4連敗で今季ワーストを更新する借金16となった。日本ハムの先発・杉浦に7回2死まで1人の走者も出せない完全投球を許した。先発のK―鈴木が4回途中4失点で6敗目(4勝)を喫した。西村監督は「(杉浦に)途中まで完璧にやられた。各自が工夫して考えながらやっていかないと」と苦言を呈した。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000175-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



--------------------------------------
今日の試合は…



そんな感じですかね?
何かあったっけ?っていうくらい両軍何もありませんでした!


本日の目次は続きからどうぞ★





目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



--------------------------------------
今日は昨日記事で書いてみたように
マレーロが帰ってきました!
今日の見所は…もうマレーロくらいでした、個人的には!


正尚のタイトルも気にはなるけど
いつもどおり、いつものパフォーマンスが出れば大丈夫だし
何か心配することもなかったのでそこまで注視はしてませんでした!
とにかく今日はマレーロ!


今日の公示で西野も上がってきましたし、なんと富山も上がってきました!
順位も決まってまさに消化試合、というような様相ではありますが
それでも見所はまだまだあります!
今日はどんな試合になるかな?
と思って帰ってきてテレビをつけるころ、四回の裏でした。


今日はいつもとはテイスト違うかもしれませんが
気になったところをチョイスして書いてみました。


ぜひ気になった項目だけでもチェックしてくださいね♪





あとでスコア見て思ったこと…!



今日は四回の裏、吉田一将×田中賢介選手の場面から見ました。
なんか…もう満塁じゃん…
というところで大田選手が打ったホームランの映像が流されてました。
誰が打たれたんだろう?と全然この時点では知りませんでした。
それでもはっきりわかるのは…
K-鈴木がもういない!
これ、もしかして満塁のチャンスを作るだけ作って吉田に回したんだろうか?!
今日のK-鈴木も…なんかダメだったんだろうなぁ…
満塁に四球出しまくってダメだったんだろうな…


なんて思っていましたが、事実はどうやら違うみたいですね!
今日はちょうど見たところくらいからバファローズもファイターズもパタリとヒット止まったんですね。
というかまぁ、この後先発が降板するまでパーフェクトに抑えられるという…
この上ない屈辱を受けてたので止まったのはファイターズですね笑


今日は本当見所のないというか、結果的に淡々と凡退していくので
ただただ時間だけが流れていくような…そんな感じで
全く雰囲気ありませんでしたね。
なので今日の試合は本当散々な目にあった…
とイメージで思っていたんですが、今日のスコアみてびっくり!


案外両軍とも成績真っ黒なんですね!
鈴木もものすごくメッタ打ちされていたかというと
四回だけがなんか特別に見えますね。
この感じだと…ホームラン打たれて冷静さがなくなったんですかね?
四球でピンチになったわけじゃないところはまぁいいんですが
それでも連打されすぎですね。されても2連打までですよね。


今日は七回途中までパーフェクトに抑えられてました
実はバファローズもファイターズを五回以降パーフェクトに抑えてるんですよね!
というわけでここはイーブンといえますね!笑


それにしたってまぁ…こんなにわかりやすくやられるかね…って感じですね。
今日一日の流れ見たってひどくなったのは四回の裏だけ…
2回は最少失点といえるけど、四回はね…。


まぁしかし、今日は野手の方も大問題の日だよなぁ。
これ、もしリリーフに公文とか宮西、秋吉なんて出てきたら完全パーフェクトで終わってたんじゃないですかね…
確かに今日相手先発の杉浦選手、変化球はキレてるし制球もなかなかよかったです。
マレーロなんて最高級の球で見逃し三振してましたからね。
まぁ…全体的にうまくやられたなぁ、とも言えますが
逆にそれならそれでやりようもあったんじゃないのかなぁ、なんて思ってみたり。
変化球と直球の球速差が30キロくらいある、とか言ってましたが
確かに球速差って厄介ではありますが30キロも違えば…
どっちかだけ狙いでもなんとかなったような…。


まぁ残念な試合、という印象に変化はありませんが
終始ボコボコにされてたわけじゃなくて
たった一本ホームラン打たれただけでボコボコにされて
そして終わってみればここだけなんとかしておけば…
という試合になっていたことがまた残念ですね…


今日はこれ、現地組はたまったもんじゃないでしょうね…
現地で見てたらどんな球が行ってるのかもわからずに選手が空振りして
しかも七回までパーフェクトに抑えられてるんですからね…
いやはや、お疲れ様でした。
今シーズンの札幌ドームは…やっぱり鬼門ですね。
でも逆にバファローズがめちゃくちゃ強くて何しても勝てない…
という時期にまた乗り込みたいですね!


項目がまとまりませんが…それだけ今日は見所もなにもない試合ですね。
両軍合わせても盛り上がったのは四回の裏だけ…!
五位と六位らしい試合とも言えますね。





ついに来た!富山凌雅の初登板!!マレーロ、帰ってきた男



昨日マレーロが来るかも?!
っていう記事を書いた手前、ちゃんと公示を確認しました!
そしたら…「富山凌雅」という名前があるじゃないですか!
これは全く想像してなかったです。もう今シーズンはこのままファームかな?
くらいに思っていたので。でも上がってきてくれてよかった!楽しみが増えました!


そしてちゃんとマレーロも上がってきていたので安心しました
これで上がってこなかったら随分恥ずかしい目にあうところでした。


そして西野も上がってきましたね。この前くらいの仕上がった状態だといいんですけどね!


富山凌雅
そんなわけで今日は富山だけはしっかり見ておこう!
と見ていたわけであります。
もうなんか気がついたら終盤だったし打順もあれだったし…
というところで登場してくれたのは嬉しかったです!


富山は左腕なんですね!そして…
四年前には九国大にいたんですね!もしかしたら見てるかも??
しかもそのあと社会人に行くという…
山岡よりは出てきたのが遅いですが、高校から社会人、からのプロ!
高卒社会人というステータス持ちもなかなか楽しみです!


さて、気になる投球ですが…
ストレートはだいぶキレてましたね。いい直球だなって思いました。
しかし制球の方が落ち着かなかったですね。
変化球はどんなものだろう?と楽しみにしていたんですが
実際に投げた変化球がどれもキレイに入らなくて…。
そういうのもあってなんでしょうかね、今日はほぼストレートの要求でしたね。
とりあえずフォークを持っているのはわかりました。
あとスライダーか何かあるのかな?そんな握りしてたけども。
なんとか直球で抑えきりましたが
ちょっとタイミング取りにくい投手でもありますね。
本当ごくわずか一瞬の違いですけど、このタイミングが重要ですね。
多分今日はそれがあって凡退に取れたのかな?とも思います。


しかし、ちょっと球が軽そうな印象ですね。
ストレートのキレはいいんですけどね!そしてフォームもいいし
何よりタイミングをナチュラルにずらせるのが魅力的。


神戸の時も同じこと書いたけど…まぁとりあえず次は制球ですかね!
まだ一年目の選手にあれこれ言ってもアレなんですが
逆にすごい期待は持てる投手なのかなぁ?と思います。


直球はいいものがあるので


球の威力
要所決められる制球力
もっと意図的に打者のタイミングを外せる投球術


がついたらかなり面白い投手かなって思います!
配置は…個人的には前でも真ん中でもいいです笑


まぁどっちかでいうなら真ん中いてくれた方が安心かなぁ。
でも若いし先発もありだよなぁ…
まぁ首脳陣に任せます笑


今日2イニングいったのでわかりませんが
また明日でも明後日でも見れたらいいなって思います!
どうせなら明後日の方がいいかな?
でも一応大田と清宮とは対戦してるのかぁ。
もう何人か一流選手相手にして成長して欲しいですね!
これからが楽しみな投手でした!


マレーロ
今日の個人的なメインディッシュです!
帰り道にファンバンドで打席結果は見てましたが、最初はセカンドフライ。
逆方向にも飛ぶし得意なのはわかるんだけど、セカンドフライかぁ…
そんな感じでした笑
でもバットに当たってるってことですね!がんばれマレーロ!
と思っていたら第二打席見ることが出来ました!


際どいボール球はちゃんと見逃せる
誘ってきた低い球も見逃せる
ゾーンに入ってきた球は振る!


と大事な事は出来てたと思います!
でも…打ち損じてませんでしたかね…?
あと、あの感じってことは若干タイミング合ってないんだろうなぁ。
最後見逃し三振しますが、あれはしょうがないですね。
あれは最高のところに決まりすぎました。バッテリーがすごかった!
そういう球でしたね。


第三打席のマレーロ
これがまた…
さっきの打席の魔法が切れたかのようにダメになってました。
正直全く内容を思い出せないくらい…もう記憶から消したいんでしょうね笑
まぁ…一応相手は左だったから…左がダメって人もいるからね…
それにきっと、久しぶりの一軍で緊張してただけかもしれない…
明日にはきっと打つよ…
と願いながら次の打席を期待したいと思います笑


これ、気のせいかもしれませんが…
マレーロもしかしてちょっと痩せたかな?
もうちょっと前は大きかった気がするんだけど……
本当がんばってほしいですね。
そして来年大活躍して、あの10万号の!!!
ってまた話題になってほしいです。
明日頑張れ、マレーロ!!





輝く宜保翔!そしてもうひとりの注目選手!



宜保翔
今日試合は途中からしか見てないんですけど、なんかひとり輝いて見えました!
なんと二番スタメン…実に面白いところで使ってきましたね!
打ったヒットは最後に一回だけですが
他の打席もそう悪くはなかったのかなって、そんな印象ですかね。
終わった頃、今日はダメだったなーっていうのが個人的にありませんでしたので笑


そんな宜保、今日は打撃もそうですが守備で魅せてくれました!
一つはハイライトでしか見てませんが
宜保も非常に安定した守備ですね。これ、案外もしかしたら…
早い段階で一軍二游間、宜保、太田!なんてあるかもわかりませんね。
二人ともしっかりプレーしてますし。
それにシーズンの疲れかわかりませんが、福田がちょっとあれですからね。
ちょっと感覚違うんですかね、球も見れなくなってきてるし…
あの状態を見るとセカンドも実は隙があるかもしれません!
若いの二人で取って欲しいですね!


そして今日一番グッと来たシーン…


札幌ドーム…ショートは宜保…
そこに高い高いフライがあがる…


この条件下で…何も起きないはずがなく……


というところですが、今日はしっかりフライキャッチしてました!
先日の京セラでも同じことは考えてたんですが
京セラでのフライは当たり前のように捕ってました。
まぁホームだし!それに、京セラの天井ってグレーですからね。
そんなわけで、今日はトラウマになりそうな札幌ドームだったわけですが
今日はしっかりフライをキャッチしました!
これで見事にやり返した!って感じですね!


でも…ひとつ条件加えるなら…打者は中田がよかったですね笑
それに今日のフライも滞空時間が短かったので
札幌ドーム+ショート宜保+打者中田+滞空時間の長いフライ
とここまでの条件を揃えて打球処理してもらいたいですね!笑
多分また同じシーンが来そうなので覚えて待ってようと思います!


今日は三本しかないヒットのうちひとつを打ってます!
先日プロ初ヒットしてからもう4本目!
このままシーズン突っ走れ!がんばれ!


そして…もうひとり忘れてはいけない人がいます!


飯田 大祐
さりげなく松井が落ちたと思ったらさりげなく昇格していた捕手です!
ちょうど先日誕生日祝いの記事も書いたので覚えてる選手です!
そして何より交流戦の時の印象もありますからね!


もう結構飯田の名前は知ってる、覚えてる!って人はいると思います。
その飯田ですが…実は…プロ初ヒットがまだなんですよね…!


もう残り試合もありませんから初ヒット打って欲しいですね!
今日はたった二打席しかありませんでしたが…
でもこの中で結果出していかないとですよね。
かなり難しいことだけど頑張って欲しい!


配球面でも見てみようかな?
なんて思ったくらいに交代になったのであれだったのですが
見れたところでいうと、逆球なりで要求したところが外れると
次の球も同じところを要求してた気がします。
コースはそんな感じですが、今度は球種でも見てみましょう。


とにもかくにも、今タイトル争いとかが白熱しているところですが
飯田の初ヒットだって大切なことです!
この一本が自信にもなるし、この時期なら来年にもつながりますからね。
ぜひ飯田の打席も応援してみてくださいね!
がんばれ飯田!攻撃的に!





9/26 オリックス×日本ハム 札幌ドーム 今日の締め



今日の試合、いかがでしたでしょうか?


本当何もない試合だったなと、そんな気がしますね。
両軍ともに。
最初から試合見てたら違った印象になってたかもしれませんけどね。


普通に投げてるんだけど抑えられた!
普通に打席立ってるんだけどなんか打てない!


そういうシーンが淡々と繰り返されていたような気がします。
どうしてかなぁ?
と思ってスコア見たら納得したんですけどね笑


今日は鈴木が残念だなぁ…
なんて思ってましたが想像とは違ったのでまぁ…


今日はかろうじて一点とりましたが
これもワンヒットワンエラー、その間に一点!みたいな感じでしたね。
なんか知らないけど点入ってた!
という感じで盛り上がりに欠けるという…
一点は一点、ここから畳み掛けられたらまた違うゲームになったかもですけどね。
どうも今日はうまくいきませんでした…!


そんな日もあるんですかね。


まぁ何もないとは書きましたけど
一応項目にあるようなところだけは気になりました!
どの道札幌ドームということで…なんかまぁ苦しい戦いになるかなと
そういう予想もしてたので想定内です。
しかしまぁ、また北海道いきたいなー!!


とりあえず今日は今日、切り替えましょう!
マレーロもまたチャンスはあるはず!
富山もデビューしたし!
飯田の初ヒットにも期待しつつ
宜保のこれからにも期待!
まだ山本のタイトルもあるし
岸田さんのセレモニーもあります
あと3試合楽しみにしていきましょう!


そんな明日なのですが…
山岡のタイトルが決まるか?!果たして!?
という大事な大事な試合です!
そういう意味では…優劣つけるものではありませんが
今日より明日ですね!今日負けても明日は勝たなきゃダメです!
明日はどうにかしないと!
明日こそは野手がどうにもできなかったら相当キレていいと思います!
散々怒っても叩いてもいいと思います!!笑
それくらい大事ですからね。


でも…そんな明日の試合が見れなさそうなのが残念です…
こんな大事なときに…
ちょっと夜予定があるので…試合通知しか見れなさそうです。


ただ朗報なのが…
こういう日にこそ勝ってたりして、あとで「見たかったなー!!」って
後悔してることが多いので明日は勝つと思います!
あとでスコアやニュースを見て記事は書こうと思いますが
嬉しいニュースを記録できるように楽しみにしています!


今日のことは切りかえて、明日全力で勝ちにいきましょう!
がんばれバファローズ!超攻撃的に!最終盤!!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9239692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。