運動と健康食品との出逢いで健やかな毎日を

2019年08月30日

夏と秋の境にコンディションを整え始める/軽めの反復運動

前回は『涼しい気候が訪れた時に備えて、
少しづつ体調を整える
』と言う内容で




秋が近付いて来て、涼しい風を感じる
今日この頃だからこそ、




本格的な秋の訪れの大まかな日程を見据えて
体調を整え始めましょうね。



と言った事を綴りました。







夏場でグッタリしている時に、急に1日2日で
万全の体調に戻す事は難しいので、




数週間先に照準を定めて体調を整える事を意識する
事で、少しづつコンディションが良好になり易く、




いざ 秋を迎えた時に万全に持って行きやすい。と
言うのが私なりの考えなのですが、




しかしながら、この夏と秋の狭間の このタイミングは
難しく、今日が何もせずとも汗ばむ位のカンカン照りでも




明日には雨風吹き荒ぶ荒天となってしまい、目まぐるしく
天候が入れ替わるので、




どうしても体調を快復に向かわせるのが難しくなって
しまいます。





今日も また、朝に目を覚ました瞬間に豪雨と言って
良い程に激しい雨が降って居て、




外出を一瞬 躊躇ってしまう程でした。





週間の天気予報をチェックして居ても、目まぐるしく
入れ替わる天気を完全に把握する事は難しいので、





やはり、この時期は 暑さにも急に訪れる寒さにも、
どちらにも合わせられる様に気を張りながら凌ぐことが



大切な様です。





しかし、天気が入れ替わる事はネガティブな事ばかりでは無く、
雨降りの後の余韻で 風が涼しく吹いてくれるので、



ややブリ返して来た暑さで身体が重苦しくなって来たところに
涼しい風が吹いてくれる事で調子を戻し易くなります。






それでも暑くて消耗して、涼しさを感じて少し調子を戻し、
と毎日 好不調の波を繰り返し続けるのも大変ですから、




私としては、1日でも早く本格的に秋が訪れて欲しいの
ですが、まだまだ天候にバラつきがあって思い通りには




行かない様です。





なので、秋が訪れるまで数週間は 週間の天気予報を
チェックしながら、この日は やや涼しい、この日は暑い、





など 何となくの意識面での準備をしながら 朝、目を覚ました時に
その日ごとの気温に合わせて1日1日を過ごす事が大切ですね。





そうやって日々意識して過ごし、何日かに1回、今日の様に
とても涼しくて過ごし易い気候が訪れるので、






こうした日に、軽くコンディションを確認する為の運動を
行ってみると良いかも知れないですね。





気候に合わせた軽い運動は 気まぐれに行うぐらいで良いと
思うのですが、(あくまで体調チェックの為の運動なので)






こうした気まぐれの運動でも、暑い夏場に思う様に身体を
動かせなかったフラストレーションを



発散できる効果があるので、 たまに訪れる機会に軽く動いて
みるのも良いと思います。




問題は、翌日の気温次第で今日の軽い運動分の疲弊が上乗せ
されてしまい、余計な疲労感を重ねてしまう恐れが ある事なので、



一応、翌日の天気予報をチェックして、暑くなりそうなら
身体が疲れる程の運動は行わずに、軽い反復運動を数セット


行うに留めて、パッと切り上げちゃいましょう。




翌日も涼しそうな気候ならば、普段思うように身体を
動かせない分、もう1~2セット軽い運動をプラスするのも



良いかも知れません。






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