広告

posted by fanblog

2016年02月25日

17話「物理学者と猫」相棒14見た?【ネタバレありの感想】

SFのようにも、おとぎ話のようにも感じるお話


何度も時間が過去にもどって復讐をやり直すという 相棒にしては珍しいSFみたいなお話でしたね。
毎週水曜よる9時からtv Asahi で放送中の相棒14見ました?




まずは話のあらすじです
ループする時間と一変する事件の結末
“物理学の迷宮”に迷い込んだ特命係の運命は!?

 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品の返却で帝都大学を訪れる。次世代機器として注目を集めている量子コンピューターの核となる実験に成功した成田知子(大沼百合子)という物理学者の遺留品だった。彼女は、実験中のアクシデントで死亡し、警察ではそれを事故死として処理していた。道すがら遺留品の中にあった古いノートを見ていた右京は、数式のかたわらに『RT』という文字が書かれているのが気になる。そこで、知子と交流のあった准教授・堀井(正名僕蔵)から話を聞いてみようと研究室を訪ねると、中には一匹の黒猫の姿も。物理学者と猫という組み合わせに、『シュレディンガーの猫』という現代物理の考え方を連想した右京。それは、猫を中が見えないケージの中に入れた場合、「猫が生きている世界」と「死んでしまった世界」の両方が同時に存在し、蓋を開けた瞬間にどちらの世界になるか決まるという考え方。右京、亘、そして堀井がそんな話をしていた午前9時20分。突然、学内の非常ベルが鳴り、右京たちは“ある人物が死んでしまった世界”へと進む。しかし、その世界は、“午前9時20分を境に同時並行的に存在する世界”のひとつに過ぎなかった。


繰り返される世界は、妄想か、異世界か、それとも時間遡行か!?
ノーベル賞級の発見をした女性物理学者の死の真相とは?
迷宮を抜け出した先に驚きの真実が待ち受けていた!
ゲスト:正名僕蔵 中丸新将 大沼百合子

公式ホームページから引用→http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0017/

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪


コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて

物理学者の猫はすごい猫

『シュレディンガーの猫』をテーマに、時間がもどってなんどもやり直す今回のお話、筆者は「バタフライエフェクト」という映画を思い出しました。
あれはほんの少しの変化でも、めぐりめぐって大きな変化をもたらすことになるという「バタフライエフェクト」をテーマにして、タイムトラベルしてしまう主人公が些細な子供時代の変化で大きく違う将来を体験してしまうお話でした。

今回の相棒は、時間が戻るたびに准教授・堀井(正名僕蔵)が成田知子(大沼百合子)の復讐をするというお話。
そして間違った相手に復讐をしてしまい、次は真犯人だと(思い込んだ)夫に復讐し、そのまた次は返り討ちに遭い、さらに最後には自分の作った数式が恩人の成田教授の死のきっかけであったとしってしまいます。

そして、復讐をしてもしなくても結局は恩人の成田教授が死んでしまった世界に自分はいる。そんな世界にいることしかできない自分に絶望してしまう堀井。
それを見て、(あぁ、どんなことがあっても、未来に希望が持てなくても復讐なんてしてはいけないよっていうお話なのかな?)と思ったのですが、最後に今回は良い結末が待っていましたね。






希望の持てる世界も必ずある
最後には自分の数式が恩人の死のきっかけだと気付いた堀井だけど、右京さん(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は堀井にあることを気付かせてくれます。
恩人の成田教授は堀井のことをかばって亡くなっていったんだと。

そして、そんな恩人のたまにも堀井がこの数式の間違いを正してこの問題を解決することが正しい未来なんじゃないかと堀井に希望を持たせてくれるのです。
復讐をして警察に捕まる未来なんて最悪です。
返り討ちに遭って自分も死んでしまう未来はラクかもしれませんがやっぱり悲しい未来です。
恩人の思いを胸に正規の発見をするために努力する未来こそ素晴らしい世界です。

どんなに苦しいことがあった時でも、悔しい思いや許せないようなことがあった時でも、希望の持てる未来は必ずあると今回のお話は言ってくれているのでしょうか?

かわいい黒猫ちゃんが成田教授の生まれ変わりだなんて、そんなことは信じられません。
でも、あの右京さんでさえ

「色んな世界が並行して存在しているのですから無いとも言い切れない」

と言うのですから、
世の中まだまだ捨てたものじゃないのかもしれません。




眠いはずなのになんだか眼が冴える。
朝になってもまるで寝た気がしない‥。
毎晩、こんな悩みに苦しんでいませんか?
あなただけじゃありません。
日本人多くの人が睡眠に不満を感じています


自信があるからこの値段!定期初回980円!!しかもずーっと送料無料です



↑ 角田課長のパンダ マグカップ






posted by すきすき at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒14
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4773041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは、新しいURLにお引越しをしました。

10月後半からの感想はこちらに書いています。

新しいブログへはここをクリックしてね!


サイト内検索


よく読まれているおすすめの人気記事

笑ってはいけない ガキ使 見た? 【ネタバレありの感想ブログ】

相棒14の反町隆史について

15話「警察嫌い」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】 と浅利陽介さんについて

25話「フォースの未来」 スターウォーズ反乱者たち見た?【ネタバレありの感想】

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて
最新記事
忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト 忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
すきすきさんの画像
すきすき
ドラマやアニメ、映画などストーリーのあるものが好きです。そういったものについて見た感想などを皆さんとワイワイ話したりできたら楽しいだろうなぁと思ってblogを描いています^^ このブログについて、何かありましたらメールでご連絡ください tvgasuki@adobegasuki.com
ブログ
プロフィール
上手なマッサージ屋さんの見つけ方ボタン  
心も身体もクタクタの現代人を癒してくれる、マッサージ。
日本人はみんな大好きですよね。

でも、上手な人ってなかなか見つからない。そんな声をよく聞きます。

リラクゼーション業界で現役で働く筆者が上手なマッサージ屋さんの見つけ方や、マッサージ関連のお話をしていきます。



ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)
がん予防メディカルクラブ「まも〜る」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。