広告

posted by fanblog

2016年02月18日

16話「右京の同級生」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】

正義感の強い右京の同級生


竹下景子さん演じる右京の同級生は正義感の強い女性でしたね。
でも、弱者を守ろうと正義のために行動する人達が巨悪に立ち向かって、やぶれてしまうお話が多いのが相棒シリーズですよね。
今回も悔しい思いをさせられるお話でした。
毎週水曜よる9時からtv Asahi で放送中の相棒14見ました?


まずは話のあらすじです
右京が小学校時代の同級生と再会
外国人労働者をめぐる事件に潜む巨悪とは?

 ある夜、道でうずくまる外国人男性を見つけた右京(水谷豊)は、彼に請われるまま、小さな個人病院へと担ぎ込む。そこは、小峰律子(竹下景子)という女性医師が一人で切り盛りする病院で、偶然にも右京と律子は小学校時代の同級生だった。助けたのは、マリオ(広瀬剛進)という日系三世のエルドビア人で、現在はビル清掃の仕事をしているという。マリオは以前から律子に世話になっているらしく、この夜も律子の適切な処理で体調を回復させた。
 数日後の朝、雑居ビルの路地で変死体が発見される。被害者は、高井(神農直隆)という男性で、外国人労働者の派遣業を営む団体の職員だった。マリオがその雑居ビルの清掃を担当していることに気づいた右京は、気になって独自の捜査を開始。一方、亘(反町隆史)は、日下部(榎木孝明)からの“秘密指令”を受け、法務省の内部部局である入国管理局の情報漏えい問題を追っていた。入管では最近、摘発の失敗が相次いでいて、内部からの情報リーク疑惑が浮上しているため真相を探れとの指令だった。早速、入管に勤める先輩官僚・野坂(春田純一)に探りを入れた亘は、彼が持っていたマッチが問題の雑居ビルに入る飲み屋のものであったことに気づく。外国人労働者のマリオ、入国警備官の野坂、そして殺された人材派遣業の高井。奇妙な繋がりと対峙することになった右京と亘は、共同戦線を張って捜査にあたるが…!?

外国人派遣業者の変死と入管の情報漏えい問題
これらの出来事を繋ぐ鍵は、同級生の女医・律子!?
弱きを助け強きをくじく右京と律子、二つの正義がぶつかり合う!?
ゲスト:竹下景子

公式ホームページから引用→http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0016/

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪


コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて

視聴者が予想できないような鋭い展開!
外国人の労働環境や入国管理の問題と殺人事件が絡まったお話としてストーリーが始まりました。
筆者は最初、冠城亘(反町隆史)の先輩官僚・野坂(春田純一)が何かお金に困って摘発の情報を漏らしちゃってるんじゃないかなぁ?冠城亘は「彼に限ってそんなことをするはずない」と言っていたけど、誰だって魔がさす時あるよね。って思ってました。

殺人事件もあの悪徳ブローカーの国際ディスパッチ協会が都合の悪い情報が洩れそうになったから口封じか何かで殺したんだろうと、そんなふうに思ってみていたので、まさか亘の先輩官僚が外国人労働者たちを守るために摘発情報を漏らし、さらにそのことを揺すられて殺してしまった(わざとではないけど。。)なんて話の持っていきかたにびっくりしました!
おぉー!そんな展開思いもよらなかった!しかも全く不自然なところがなくて、納得できる話だ!
やっぱり相棒のストーリーってすごい面白いですよね!

そして、弱者の側についた正義の人達が苦しい立場に追い込まれることに。。。
ううー!悔しいなぁ。とすごい感情移入しちゃいました ^^







右京の子供のころの様子がすこし見れた♪
小峰律子(竹下景子)は小学生のころ、担任という子供よりはるかに強い立場の人間を相手に自分の思う正義を臆することなくぶつけるシーン。
こういう過去のシーンって見ていて面白いですよね。

そしてそのシーンの時、犯人と疑われた子供の周りに先生とそのほかの生徒が群がっているのに、杉下右京らしき男の子は一人で机に向かってなにか書いていますw
(これ、杉下右京だよね?子供のころから変な子だなぁ〜w)ってなんだかちょっと笑わせてくれましたw

でも、小峰律子が引っ越しをするシーンで、右京が見送りに来ていたシーンはちょっと驚きました。
そこに右京が来ているなんて。
なんていうか筆者の中では、右京は自分の正義のために融通が利かなくてちょっと冷たいイメージもあったので、自分とは違う正義を持っている人に寄り添うような行動をする優しさがあるんだなぁと、意外に思いつつもちょっと嬉しくなりました。

取調室でも、右京は小峰との会話で自分の正義を妥協するようなことは一言もいいませんが、でも優しい思いやりのあるような口調で会話をしていましたね。
そういった優しさをもうちょっと相棒たちにも見せてあげたらいいのになぁ。。。(笑)
でも、そんなことしたら右京のキャラが弱くなってしまうかな?


冠城亘が視聴者の気持ちを代弁してくれた

小峰律子が取調室で腰縄をつけられているのが見えるシーンは切なかったです。
彼女は弱者を守るために不正をしてしまっただけだったのに…。

彼女が言ったセリフもすごい心に響きました。
「どんな法も規範も人を救えなければ正義の名には値しないと私は思うの」
本当にそうだよねって思います。
彼女は子供のころ間違ったことをした先生や他の生徒達に正しいことを言ったことで周りの生徒から距離を置かれて友達ができませんでした。正しいことをしたことでツラく寂しい思いをすることになってしまった。
そしてまた大人になっても同じようなことが起きてしまうなんて。。。

冠城亘が杉下右京(水谷豊)に最後にこんなことを言っています。

亘 「良かったんですかね?これで」
右京 「はい?」
亘 「本当の悪党は裁きをすり抜けて 弱い者への同情から法を犯した野坂さんや律子先生は罪に問われる」

ホント、冠城亘の言う通りです。テレビを見ていた人みんなが思ったことだと思います。
筆者は、右京と亘が空港にディスパッチ協会の犀川を追いかけて行った時、捕まえてくれるんだと期待していました。
でも、いつか捕まえてみせると宣言しただけで今回は逃がしてしまう結果になりました。

相棒シリーズは、いつもこうです。
巨悪は倒すことが出来ず、仕方なく法を犯してしまった弱者がつかまり裁かれる。
悔しい思いをさせられる話が多いです。
でも、それは「世の中正直者が馬鹿を見る」と言っているのではなくて、ドラマで巨悪に対する悔しい思いをすることで悪に対する怒りや不正を許さない気持ちを視聴者に植え付けてくれているのかなぁと筆者は思います。


たとえ自分が権力を持つような立場になっても弱者をいじめるような人間には決してならないように。
たとえ自分が弱い立場の人を守るためであっても決して法を犯したり自分が悪になってしまうことのないように。


右京は最後に亘にこう答えています。
 「不正は不正として裁かれなければいけません。たとえそれがどんなにやりきれない思いを伴うとしてもです」




クリーム塗るのはめんどうくさい。でも日焼けは嫌。
めんどうくさい。だけど、気になる。
そんなジレンマから解放されます。
塗るよりラクで、身体にも良い、紫外線対策。
日焼け止めは次の時代へ!
posted by すきすき at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒14
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4748833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは、新しいURLにお引越しをしました。

10月後半からの感想はこちらに書いています。

新しいブログへはここをクリックしてね!


サイト内検索


よく読まれているおすすめの人気記事

笑ってはいけない ガキ使 見た? 【ネタバレありの感想ブログ】

相棒14の反町隆史について

15話「警察嫌い」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】 と浅利陽介さんについて

25話「フォースの未来」 スターウォーズ反乱者たち見た?【ネタバレありの感想】

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて
最新記事
忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト 忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
相棒14の反町隆史について by スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by IWC時計 スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by スーパーコピールイヴィトン財布 (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン 財布 コピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン スーパーコピー ベルト ゾゾタウン (11/23)
ファン
プロフィール
すきすきさんの画像
すきすき
ドラマやアニメ、映画などストーリーのあるものが好きです。そういったものについて見た感想などを皆さんとワイワイ話したりできたら楽しいだろうなぁと思ってblogを描いています^^ このブログについて、何かありましたらメールでご連絡ください tvgasuki@adobegasuki.com
ブログ
プロフィール
上手なマッサージ屋さんの見つけ方ボタン  
心も身体もクタクタの現代人を癒してくれる、マッサージ。
日本人はみんな大好きですよね。

でも、上手な人ってなかなか見つからない。そんな声をよく聞きます。

リラクゼーション業界で現役で働く筆者が上手なマッサージ屋さんの見つけ方や、マッサージ関連のお話をしていきます。



ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)
がん予防メディカルクラブ「まも〜る」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。