広告

posted by fanblog

2016年10月18日

映画『マギー MAGGIE』見た ? 【ネタバレありの感想】

2015年アメリカで公開されたホラー映画「マギー」のネタバレありの感想です。

日本での公開は2016年2月、主演はアーノルド・シュワルツェネッガーアビゲイル・ブレスリン


娘として守るのかー。ゾンビとして殺すのかー。

このキャッチコピーでも分かるように、娘がゾンビになってしまい、その父親のシュワルツェネッガーが彼女を守るというストーリー。

ゾンビ映画ですが、、親子愛に主眼をおいています。

ゾンビ映画って聞くとアクションものや、感染の恐怖やそのなかでの疑心暗鬼を描いたすごく怖いホラーを想像してしまいますが、

アクション要素はほとんどないです。

また、ホラーの要素も弱いです。

ゾンビになっていく娘をどうすればいいのかと思い悩む親の心情を描いた映画です。

たぶん、見る前にその辺は分かってみているとは思いますが、

知らずに、アクションホラーや恐怖映画だと思い込んでみてしまうと、

期待外れでがっかりしてしまうと思います。


面白いか、面白くないか?

みなさん、この映画を見てどう思いましたか?

面白かったですか?

つまらなかったですか?

面白いか、面白くないか、

二者択一なら私は『面白かった』です。

でも、点数で言うと、1がつまらないで、10が最高に面白いなら、6.5点くらいかな。

まあまあ面白いくらいです。

正直、そんなにすごく友達に進めようとは思いませんでした。



でも、見ていて飽きてしまうことはないですし、

1つ1つのシーンが丁寧に作られているようにも感じました。

ゾンビの表現はリアルで本物みたいだし、

警察や病院の対応や人々の行動、セリフに不自然なところはなく、

こんな病気が流行ってしまったら…という恐怖をリアルに感じます。



過度な演出もなく、淡々と話が進んでいくのに、

飽きさせないというのは、

やっぱり映像の撮り方や、役者さんたちの演技、監督の見せ方などが

すごいということなんだろうなぁって思って、そこにも少し感動しました。






ゾンビじゃなくてもいいかもと思ってしまう

ゾンビ映画ってすごくはやりましたよね。

そして、もう「流行り」じゃなくて、

映画の1ジャンルとして定着していますよね。

その中で、アクションや、ただのホラーじゃなくて、

親子愛というか、親の苦悩を描いたというのは面白いなぁと思って、

この映画に興味を持ちました。


そして、すごく良く出来てるなぁって思ったのですが、

でも、この映画を見ての一番の感想は、

「ゾンビを題材にしなくてもいいんじゃなかったのかな?」

ということです。

けっこう、映画の後半くらいから、そう思いながら見ていました。







自分に置き換えてみていると…

愛について描いた作品、

親としての苦悩、

病気になって助からなくなった苦悩、

そういったものを描いた感動作って、

やっぱり自分がもしそうなったらどうするか?

そう思いながら見るものだと思います。

監督や制作側もそれを狙っていると思います。

そうやって感情移入しながら作品の世界に入り込むのが映画の醍醐味の1つですよね。


この作品も、そういった意味でもやっぱりすごく良く作られていて、

自分の子供がこの病気にかかって、

徐々にゾンビになって往くことになったらどうしよう。。。

そんな風に思いながら見てしまいます。



自分の子だったらどうするか?

どうすることが最善なのか?

また、もし自分がこの病気にかかってしまったら、ということも考えます。

マギーの気持ちになったり、

シュワルツェネッガー演じる父親の気持ちになったりします。


私は、最初は自宅に連れ帰るのってよくないんじゃないの?

とか、ある程度進行したら早めに隔離施設に入れるべきなんじゃ…

なんてことも少し思っていました。


実際、病気の家族を隠していた近所の人がいたりして、

それを主人公のシュワルツェネッガーが殺さなくてはいけなくなってしまったりと、

患者を隠していることで周りを危険にさらすということは

自明の理です。



でも、隔離施設に入れられた患者たちは、

狭い部屋に押し込められ、

病気が進行した者同士食い殺し合わせて処理するなんて話が出てきます。

警察や病院側は決してそんなことは言いませんが、

噂は本当のように感じられます。



患者は人間扱いされない、

自分の幼い娘がおびえて過ごすことになった、そんな話も出てきます。



たとえもうすぐ病気で死んでしまうと言っても、

自分の子供がひどい扱いを受けたり、

他のゾンビに殺される恐怖を感じながら死んでいかなければいけないなんて、

そんなこと、耐えられるわけがありません。


ではどうするか?

ずーっと隠し通すこと出来るのか?

最後には、理性を失って自分に襲いかかってきます。

そうなってから、せめて自分の手で、

楽に最期を迎えさせてあげるのが正しい選択なのか?

それとも、自分も噛まれて、

一緒にゾンビになるのが自然の成り行きで良いのか?

また、隔離施設で使っている薬というものも出てきます。



それをつかえば、理性は保てる。

でも、ひどい苦痛が訪れる。

死ぬまで苦痛を感じながら、そして未来への希望がないまま、

生き続けることが良いのか?

周りに迷惑をかけないなら、

理性を保てるなら、

そのほうが良いのか?


そんなことを映画を見ながら考えました。






マギーの終わり方

終わり方、感動の結末でも、

ものすごい恐怖が訪れるわけでもなく、

やっぱり、これが一番良い選択だよね。

と、静かな気持ちにさせてくれるものでした。


この状況の中では、これがせめてものハッピーエンドだったのではないかな?

主人公が死んでしまうのだから、ハッピーというのはおかしいけど、

父親に悲しい思いをさせることなく、

恐怖を感じながら、他のゾンビに食い殺されて終わったり、

抵抗して警察や誰かに殺されてしまったりするのは、

やっぱり悲惨すぎると思います。


でも、これは本人が自分から選択して、

行動してくれた場合だけの最善の終わり方ですよね。


怖くて決断できなかった場合に、

家族のほうから、

これを進めるなんてことは出来ないなぁって思いました。


でも、父親が、

最後の最後まで、

マギーのことを想い、

マギーのためだけに行動してきたからこそ、

彼女は自分でこの最良の終わり方を選べたんじゃないかな。

そんな風に私は思いました。




posted by すきすき at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5544667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは、新しいURLにお引越しをしました。

10月後半からの感想はこちらに書いています。

新しいブログへはここをクリックしてね!


サイト内検索


よく読まれているおすすめの人気記事

笑ってはいけない ガキ使 見た? 【ネタバレありの感想ブログ】

相棒14の反町隆史について

15話「警察嫌い」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】 と浅利陽介さんについて

25話「フォースの未来」 スターウォーズ反乱者たち見た?【ネタバレありの感想】

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて
最新記事
忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト 忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
相棒14の反町隆史について by スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by IWC時計 スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by スーパーコピールイヴィトン財布 (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン 財布 コピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン スーパーコピー ベルト ゾゾタウン (11/23)
ファン
プロフィール
すきすきさんの画像
すきすき
ドラマやアニメ、映画などストーリーのあるものが好きです。そういったものについて見た感想などを皆さんとワイワイ話したりできたら楽しいだろうなぁと思ってblogを描いています^^ このブログについて、何かありましたらメールでご連絡ください tvgasuki@adobegasuki.com
ブログ
プロフィール
上手なマッサージ屋さんの見つけ方ボタン  
心も身体もクタクタの現代人を癒してくれる、マッサージ。
日本人はみんな大好きですよね。

でも、上手な人ってなかなか見つからない。そんな声をよく聞きます。

リラクゼーション業界で現役で働く筆者が上手なマッサージ屋さんの見つけ方や、マッサージ関連のお話をしていきます。



ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)
がん予防メディカルクラブ「まも〜る」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。