広告

posted by fanblog

2016年07月27日

熱中症&紫外線 意外な落とし穴SP みんなの家庭の医学見た? 〜 紫外線編 〜

紫外線の量は25年間増え続けているのに、紫外線を吸収して人に降り注ぐのを少しでも抑えてくれる微粒子は減っているそうです。

でも、紫外線対策の話って毎年毎年よく聞きますよね。

日焼け止めは毎日塗ってるし、そのたの紫外線対策についても知識は人並みにあるつもりです。

なので、紫外線の部分については見なくてもいいかななんて思っていたのですが、、、。



ある長距離トラックのドライバーの写真を見せられて驚きました。



この男性、左側だけ年老いてしまっているのです。

顔の右と左で全然違います。

こんなに差が出るなんて、なにか遺伝的な病気なんじゃないの?って思ってしまうほど。

でも、この人は28年間仕事で左側から強い紫外線を浴び続けた結果そうなってしまったそうです。

紫外線が肌に当たるとコラーゲンを分解し、シミやシワ、たるみの原因になり、こういったことを光老化というそうです。

また、皮膚がんの原因になることも良く知られていますよね。

それだけでなく、免疫細胞も減少してしまうそうです。

今、オーストラリアでは国を挙げて紫外線対策をしているなんて話も。



こういった紫外線に関する恐い話から始まり、あまり紫外線のことについては興味がなかった私もぐいぐい番組に引き込まれていきました。







同じようなことをしていても差が出てしまう! 紫外線対策の落とし穴


紫外線対策をバッチリしているという女性が二人出てきます。

そのお二人の生活に密着してみると。。。

二人ともあまり行動に差が無いように思います。

洗濯物を干す時もあまり外に出ないように気を使い、

用がなければ外に出ない。

外出するときは、日焼け止めを塗って、さらに長袖に日傘をさす。

なるべく日陰に入る。


これなら、みんなやっているようなことなんじゃないかな?って思ってしまいますし、

二人とも同じようなことしているんだからそんなに差は出ないだろうって感じ。


でも、肌に残っているコラーゲンの量を調べると、

明らかにお一人はたくさん残っていて、もうお一人は全然ない!じゃないですか!!

なんで?

と思ったら大きな原因は2つありました。




顔だけでも500円玉大の分量のクリームを
つけていますか?
クリームによる紫外線対策は、ほとんどの方が十分ではないのです。


紫外線対策は「つける時代」から「食べる時代」に




1つは、家にいるときの行動パターン

実はコラーゲンがたくさんお肌に残っていた人は、午前中は西側の部屋にいて、午後は東側の部屋にいることが多かったんです。

これはお日様とは反対方向にいるっていう事ですよね。

どうしたって、屋内にも日光は入ってきます。

もちろん、紫外線も。

だけど、日差しがたくさん入ってこない部屋になるべくいたほうが紫外線を浴びないのです。

言われてみれば当たり前のこと。

でも、家にいるときに太陽の位置まで気にしているなんて、聞いたことないですよね?

この実験の人も、意識していたわけではなくてたまたまだったそうですが、

毎日の行動パターンがそうなっているひととそうでない人では、長年の蓄積で差が出てくるそうです。


そこまでしなくても、、、。

とも思ったけど、でもなるべく午前中は西側の部屋で行動して、午後は東側の部屋で過ごすようにする。

ちょっと気をつければ出来なくはない。

というか、そこまで難しいことではないので、これから気を付けてみようかなって思いました^^


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
みんなの家庭の医学 [ テレビ朝日 ]

もう1つは日傘の使い方

外出時、二人とも日焼け止めに長袖。

さらには日傘をさしていました。

同じことをしているように見えたお二人。

でも実は、お一人は傘を少し高く持ってしまっていたんです。

そしてもうお一人はなるべく顔の近くまで下げて傘を持っていました。

もちろん、傘をなるべく下げて持っていたほうが紫外線の量が少ないんです。

日差しは上から注いでくる直射日光以外に、散乱して横方向からやってくるものや地面からの照り返しなどがあります。

なので、顔の近くになるように低く持っていたほうが紫外線の量が少なくなるんです。

さらには、太陽の位置を意識して、なるべく直射の方向に傘を向けてさすように心がけたほうがさらに差が出るようです。

日常のちょっとした心がけで差が出てくるものなんですね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


紫外線に強い肌を作る方法 ヒートショックプロテインを増やす!
人には紫外線に強い人とそうでない人がいるそうです。

弱い人は、日にあたると肌が赤くなって黒くなりやすい人だそうです。

赤くなっているのは遺伝子に傷がついているからなんだそうです。


番組では、紫外線に強い肌を作る方法として、ヒートショックプロテインというたんぱく質を増やす方法が紹介されていました。

これは熱の刺激で増えるたんぱく質で、

このヒートショックプロテインが多いと、肌の修復力が高まり、紫外線に強い肌になるそうです。

その方法とは、41℃のお風呂に3日1度入ることだそうです。

そして時間は15分

延べ時間で言いそうなので、ツラくなる前に途中で休憩をはさんで入りましょう

また、汗がたくさん出てくるので飲み物なども用意することも大事です。

これを3日に一度行い、お風呂に入らない日は37度のシャワーを浴びるそうです。

なぜ37度かというと、身体が熱いお風呂になれてしまうとヒートショックプロテインが作られないからだそうです。

この方法を2週間続けると変わってくるそうです。

もちろん、続けていくことが大切だそうです。










あなただけじゃありません。
85%の女性が寝不足による肌の不調を感じています。


自信があるからこの値段!定期初回980円!!しかもずーっと送料無料です
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5284700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは、新しいURLにお引越しをしました。

10月後半からの感想はこちらに書いています。

新しいブログへはここをクリックしてね!


サイト内検索


よく読まれているおすすめの人気記事

笑ってはいけない ガキ使 見た? 【ネタバレありの感想ブログ】

相棒14の反町隆史について

15話「警察嫌い」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】 と浅利陽介さんについて

25話「フォースの未来」 スターウォーズ反乱者たち見た?【ネタバレありの感想】

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて
最新記事
忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト 忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
相棒14の反町隆史について by スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by IWC時計 スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by スーパーコピールイヴィトン財布 (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン 財布 コピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン スーパーコピー ベルト ゾゾタウン (11/23)
ファン
プロフィール
すきすきさんの画像
すきすき
ドラマやアニメ、映画などストーリーのあるものが好きです。そういったものについて見た感想などを皆さんとワイワイ話したりできたら楽しいだろうなぁと思ってblogを描いています^^ このブログについて、何かありましたらメールでご連絡ください tvgasuki@adobegasuki.com
ブログ
プロフィール
上手なマッサージ屋さんの見つけ方ボタン  
心も身体もクタクタの現代人を癒してくれる、マッサージ。
日本人はみんな大好きですよね。

でも、上手な人ってなかなか見つからない。そんな声をよく聞きます。

リラクゼーション業界で現役で働く筆者が上手なマッサージ屋さんの見つけ方や、マッサージ関連のお話をしていきます。



ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)
がん予防メディカルクラブ「まも〜る」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。