広告

posted by fanblog

2016年07月27日

熱中症&紫外線 意外な落とし穴SP みんなの家庭の医学見た? 〜 熱中症編 〜

熱中症も紫外線も夏になると気になりますよね。

特に最近は夏が昔よりも暑くなっていて熱中症で病院に運ばれる人のニュースをよく聞きます。

番組による熱中症の死亡者数は20年前の3倍だとか。

さらには私たちが熱中症と聞いて想像するタイプのものと、そうでないタイプのものがあり、そうでないタイプの熱中症のほうが特に危険だとか。。




『かくれ肥満』という言葉を作った岡部正医師が
自分が飲みたいサプリとして開発!
健康で長生きしたい人が飲んでいる、
おすすめのサプリメントです!

テレビでおなじみの岡部先生監修サプリ




3日〜4日かけて発症する熱中症が危険!

熱中症っていうと、暑い日に外に長時間いたり、スポーツをしていて体温が上がり過ぎて急に具合が悪くなるっていうのをイメージしますよね。

でも、熱中症には2つタイプがあり、1つはそういう短時間で発症するもの。

もう1つは3日〜4日かけて発症するタイプの熱中症なんだんそうです。

そしてこの3日〜4日かけて発症するタイプの熱中症が特に危険<なんだとか。

特徴は

高齢者がなりやすい

徐々に進行するのは気づきにくい

重症化しやすく死亡者数が多い


そうです。


それを聞いて驚きました。

熱中症が数日かけて進行するなんて聞いたことなかったからです。

どうやら高齢者は暑さや湿度を感じる温度感受性なるものが鈍っているため、高温多湿の場所でものどの渇きなどを感じにくいそうです。

実験でも同じ状況で20代の若い人達が汗だくでなんども水を飲んでいる状況で、

高齢の方たちは水を飲むことも、汗をかくこともなく、快適に過ごしていました。

30度以上の室温で湿度もかなり高く設定して真夏の気温上昇を再現した部屋で、涼しげな顔をしている高齢者の方たちを見て、私もビックリしました。

年をとるとのどの渇きを感じにくいとは聞いたことがあったのですが、これほどまでとは!

この温度感受性というのは40代から徐々に鈍っていくそうです。







熱中症対策の落とし穴 エアコンと輻射熱

熱中症対策としてよく聞く、「エアコンを適切に使いましょう」という言葉。

これは正しいそうなんですが、屋内で熱中症を発症した人の12%はエアコンを使用中に発症しているそうです。

えぇ!それじゃあエアコン意味ないんじゃないの?

って思ってしまいますよね。

それか、もしかしたらよっぽど弱っていた人だったのかな?

とか。

でも、そうじゃないらしいんです。

エアコンで室温を下げていても、実は壁が暑くなっている場合があるそうです。

日中に強い日差しを浴びて熱せられた建物の壁が熱を持ち、

ゆっくりと室内にその熱を放出させていくそうです。

壁から発せられる熱を輻射熱(ふくしゃねつ)と言いますが、

この壁の温度が室温より1~2℃高いだけでも、

高齢者や糖尿病患者、アルコールを飲んだ人は熱中症にかかりやすい
そうです。

特に、ベッドを壁にあてて置いている人は要注意です。

この場合、ベッドを壁から10数cm離すだけで予防できるそうです。

エアコンを使って大丈夫と思っている人を襲う、輻射熱による熱中症もとても怖いですね。

でも、ベッドを壁から話すだけで予防できるならすぐにでも実行できますよね!

実行しやすい対策があって、すごく良いなぁと思いました^^



熱中症になってしまう要素として、対策のガイドラインには

高い気温

高い室温

輻射熱


の3つが書かれていそうです。

熱中症予防にはこの3つに特に気をつけなくてはいけないですね。




新しく加わった熱中症予防に効果的なもの

熱中症対策として今回番組で取り上げられていたものに、

梅昆布茶が言われていました。

熱中症の予防といえば、よく言われる経口補水液がありますが、

梅昆布茶はこの経口補水液と塩分の量が同じなんだそうです。

他にもお味噌汁も良いそうです。


やはり体内の塩分が減ってしまうと、水分を維持することが難しくなるそうなので、

梅昆布茶や経口補水液を飲んで対策することが大事なようですね。

私はあまり梅昆布茶は普段飲まないので、

経口補水液のほうが良いなぁって思うのですが、

選択肢が増えるというのは良いことだと思いました。

特に高齢の方には経口補水液やスポーツ飲料よりも飲みやすいんじゃないかなぁって思った。






ちなみに、汗をかいたりする前に飲むとベストだそうです。

外出前や外で何か作業するときは、その前にある程度飲んで、

外出中や作業中も適度な水分や塩分の摂取を忘れないようにしたいですね!

また、冷やして飲むほうが体温を下げる場合もあるのでオススメだそうです。

これもちょっと意外でした。









顔だけでも500円玉大の分量のクリームを
つけていますか?
クリームによる紫外線対策は、ほとんどの方が十分ではないのです。


紫外線対策は「つける時代」から「食べる時代」に
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5284628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは、新しいURLにお引越しをしました。

10月後半からの感想はこちらに書いています。

新しいブログへはここをクリックしてね!


サイト内検索


よく読まれているおすすめの人気記事

笑ってはいけない ガキ使 見た? 【ネタバレありの感想ブログ】

相棒14の反町隆史について

15話「警察嫌い」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】 と浅利陽介さんについて

25話「フォースの未来」 スターウォーズ反乱者たち見た?【ネタバレありの感想】

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて
最新記事
忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト 忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
相棒14の反町隆史について by スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by IWC時計 スーパーコピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by スーパーコピールイヴィトン財布 (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン 財布 コピー (12/20)
相棒14の反町隆史について by ルイヴィトン スーパーコピー ベルト ゾゾタウン (11/23)
ファン
プロフィール
すきすきさんの画像
すきすき
ドラマやアニメ、映画などストーリーのあるものが好きです。そういったものについて見た感想などを皆さんとワイワイ話したりできたら楽しいだろうなぁと思ってblogを描いています^^ このブログについて、何かありましたらメールでご連絡ください tvgasuki@adobegasuki.com
ブログ
プロフィール
上手なマッサージ屋さんの見つけ方ボタン  
心も身体もクタクタの現代人を癒してくれる、マッサージ。
日本人はみんな大好きですよね。

でも、上手な人ってなかなか見つからない。そんな声をよく聞きます。

リラクゼーション業界で現役で働く筆者が上手なマッサージ屋さんの見つけ方や、マッサージ関連のお話をしていきます。



ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)
がん予防メディカルクラブ「まも〜る」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。