広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

第26週「花山、常子に礼を言う」の水曜日 とと姉ちゃん(152) 見た? 【ネタバレありの感想】

ついに、「あなたの暮らし」が100万部を突破したんだね!

しかも、花山が企画した

戦争体験特集で達成したんだから、

本当に良かったよね ^-^



戦争中の暮しの記録 [ 暮しの手帖社 ]

昨日の最期で、

社員の人が慌てて常子を

呼んでいたから

何があったのかと思ったら、

病院にいるはずの花山が

一時退院の許可が出たからと言って

出社していたんだね。


まぁ、でもそこまで慌てなくても。。。

って思ったけど ^^;



だけど、読者からの投稿がもう

たくさん届いたころだろうからって

突然出社して

仕事をやる気満々なのには困っちゃうよね。


花山の、死ぬ瞬間まで編集者でありたいんだ!

っていう気持ちやプライドは分かるけど、

常子の言うように、

心配する人の気持ちも考えてもらわないとね。






だけど、病院で校正をしているときの、

花山の生き生きとした顔を見ると、

仕事が生きがいで、

これを全部取り上げてしまったら、

可哀想だよね。

って思ってしまうよね。


家族や、社員の人達が心配する気持ちと、

花山の死ぬまで仕事をしたいという気持ち。


そのちょうどいい妥協点というか、

両者の気持ちに配慮した部分が、

病院や自宅で

校正だけしてもらうってところだよね。






そして、花山の負担が少しでも減るようにと

自宅でいつもより念入りに編集作業をする常子。


常子を手伝う鞠子と美子。

三人が一緒のちゃぶ台で

仕事をしているのは、

なんだか「スタアの装い」の時みたいで、

懐かしいね。


こんなふうに、

大人になってもずっと仲良しで、

姉妹で1つのことを一緒にやっていく姿って

素敵だなぁって

思った。


こんな姉妹になれたらっていうか、

こういう仲の良い家族でありつづけるって、

本当に幸せなことだなって思った。





2016年09月27日

第26週「花山、常子に礼を言う」の火曜日 とと姉ちゃん(151) 見た? 【ネタバレありの感想】

取材最後の4日目。

花山はいつ帰ってくるのかと

待っていた常子たちの元に、

花山が東京駅で倒れたと

電話が入ってしまった。


やっぱりって感じだよね。

何か起こってしまうんじゃないのかな?

って思ってたんだよね(><)


戦争中の暮しの記録 [ 暮しの手帖社 ]


だけど、思ったよりは大事ではなくて、

入院先の病院に駆け付けた常子たちは、

ベッドで原稿用紙に向かっている花山に

逆の意味で驚かされてしまったね。



「胸が苦しくてすこし座っていただけだ」

と主張する花山だけど、

でも、身体を大事にしなくてはいけない

状態だってことには

変わりはないよね。



その上、

みんなに心配をかけてまで言った広島への取材は

失敗だったみたいだし。

常子じゃなくても、また行くなんて

許可できないよね。







花山の企画というのは、

戦争中の庶民の暮らしについて、

記録を残したいというものだった。


戦争の記録は歴史に残っても、

庶民がどんな暮らしを強いられたのかについては、

どんどんと忘れ去られていく。

それを戦争を知らない世代のために

また、だまされて戦争をしないために、

残しておきたいというものだった。






これ、たしか前にNHKでやってたけど、

「戦争中の暮らしの記録」ってタイトルで

出版した時は、

売れるわけがないって業界では言われていて、

でも、すごく売れたって本だよね。

上のほうに、楽天ブックスのリンクを貼ったけど、

レビューを見ただけでも、

すごく良い本で、

リアルにそのころの体験が書かれているっていうのが分かる。



今まで、みんなの暮らしを良くするために

色々な情報を発進し続けてきた雑誌が、

豊かになった時代だからこそ、

そうでなかった時代のことを

雑誌として文章に残してくれるってすごいことだと思う。


だって、周りは物を売るためのことや、

楽しいことばかり発信している中で、

真逆のことをしようって、

それが大事なことなんだって

気付くってことはなかなかできないことだと思うし、

それをみんなに伝えるために、

本にして、世に出すってことは

とても勇気がいることだったんじゃないかな?




信念がある人じゃないと、

なかなか出来ないことだよね。

そして、その信念が通じて、

大ヒットしたって本当にすごいことだよね。




2016年09月26日

EP10 「ロザルに来た姫」 スターウォーズ反乱者たち/シーズン2 見た?【ネタバレありの感想】

「スターウォーズ/反乱者たち シーズン2」のEP10 「ロザルに来た姫」 みんな見た?




レイア姫が登場だー!
反乱者たちって、映画のキャラがけっこう登場するよねー!

今回はレイア姫が登場!うれしいなぁ^^

まだ、帝国軍の支配下で従順なふりをしているけど、

実際には反乱者たちに船の支援をするために来てくれた。


もちろん、みんな分かってると思うけど、

レイア姫は、エピソード4で登場して、

ハンソロと結婚することになる、あのレイア姫だよね!


まだ、帝国軍に反乱者たちとのつながりが

ばれていないレイア姫は、

エズラ達にすんなり船を渡すわけにはいかず、

反乱者たちに奪われたというふりをする作戦に出るけど。。。









キッズ時計って知っていますか?
時計の背景に子供の写真が使われていて、それが1分ごとに変化するというWebサービスです。
子供服のメーカーなどがコラボして展開しているこのコンテンツ。
ただいま、キッズモデルを募集中です。
撮影してもらうだけなら無料!
しかも公開された写真の無料保存サービスもあります。
プロによる写真撮影で、思い出作りをぜひしてみてください。
撮影地は日本各地でいろいろありますよ ^^

キッズ時計モデル募集


レイア姫は、初対面のエズラやケイナンに、

臆することもなく、

どんどん命令するし、

映画同様の気の強いお姫様って感じだったね ^^


最後には、わざとエズラに自分を撃たせたり、

帝国軍の将校に

「私の船を奪われて、どうしてくれるんですか!!」

なんてくってかかったりもして、

すごかったよね^^



エピソード4の映画をまた見たくなったなぁー^^

あの頃はハンソロとよく口喧嘩をしてたよねw


ところで、今回のケイナンはすっごく強かったね。

いくらジェダイでも、

帝国のウォーカーの足をばっさり切っちゃえるなんて思わなかったな。。

ちょっと強すぎるというか、

この頃のウォーカーは装甲が少し薄かったんじゃないのかな?

なんて思ってしまうようなシーンでした。




あとは、重力ロックだなんてまた

新しい兵器が出てくるし。

ほんと、分離主義の時代から帝国になっても、

やつらの新しい兵器づくりには

驚かされるよね。



でも、刑務所で組み立てをさせられていた人がいたからってのもあるけど、

ちょっと簡単にアンロックできちゃうんだなぁって思った。

詰めが甘いのも、分離主義のころから引き継いでいる感じだね(笑)


スターウォーズ / クローンウォーズ シーズン1の感想はこちら → http://fanblogs.jp/sukisukisukisuki/category_27/

人気のStarWarsグッズあります!







第26週「花山、常子に礼を言う」の月曜日 とと姉ちゃん(150) 見た? 【ネタバレありの感想】

常子が考えた女性にとって

働きやすい会社にするための社内制度の見直しは、

自宅でも働けるようにすることだったね。



私は、保育園とかを作ることかなぁって思っていたので、

びっくりしました。

だって、在宅勤務が可能な社員って

今の時代だってかなり珍しいよね。


まだ、フレックスとか、時短勤務なら、

大きい会社では聞いたりするよねって感じだものね。


連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の撮影に密着してきた「NHKステラ」が、ドラマ全26週を写真やインタビューで振り返る!
★特別付録 小橋家三姉妹仲よしピンナップ
◆脚本家 西田征史 インタビュー

とと姉ちゃん メモリアルブック (ステラMOOK)

「あなたの暮らし」出版のモデルになった

「暮らしの手帖」出版でも

実際にやっていたのかな?


きっと、この時代では

すごく革新的なことだったよね。


正直、在宅勤務をよくする人は、

毎日出社している人より

仕事量が減るんじゃないか、

そのせいで、出社している人が

なんだかずるいなぁなんて思って

士気がさがったりしないのかな?とか、


業務連絡とか、引継ぎとかで

不便なことが多くなったりするんじゃないかな?

なんて考えちゃうんだけど、

そのへんはどう対応していくんだろうね。


でも、働く女性のために

なんとかしなくちゃって考えるのは

やっぱり常子らしいよね。

鞠子にも

「やっぱりとと姉は、社員の皆にとってもとと姉ちゃんだね」

なんて言われていたし^^







ところで、花山は

家に帰ると孫がいて、

優しいおじいちゃんをしていて、

ちょっと意外でしたw


だけど、娘は近くに住んでいて、

しょっちゅう帰ってくるなんて

幸せなおじいちゃんになれたんだね。




愛され続けて10年以上!
選ばれているのは実感できる確かな効果があるからです。
高純度99%のレディーズプエラリアで女性美をアップさせてみませんか?


CanCam,ViVi,Voce,with,Miss等で有名女性誌で大絶賛!

10年間売れ続けている超人気サプリ!




だけど、心筋梗塞の病を抱えている

身体なのに、

突然 一人で広島に出張してしまうなんて。。


取材だって言っていたけど、

何の取材なんだろうね?


花山も、「あなたの暮らし」出版の今後のために

何か必要なものを探している

みたいだったけど、

それが広島にあるってことなのかな?


なんにしても、取材中に倒れちゃったりしたらって思うと、

気が気じゃないよね、きっと常子は。


広島なんて遠い場所で

独りで倒れてしまったら、

家族が駆けつけるのだって大変だし。。。



まぁ、花山らしい行動だなぁって思うけど ^^;









医療機器認証済みのマッサージチェア。
なのに、安い!
一般的なマッサージチェアと違って、
大きすぎない、重くない、そして値段が高過ぎない!
今なら、30%OFFで、驚きの5万円台!!
だからとってもおすすめです。

自宅で簡単に!しかも本格医療!【モミマー】



知ってる人はもう始めてる!塗るよりも簡単で、身体に良い方法です。
紫外線対策は「つける時代」から「食べる時代」に




今年のハロウィンは、どんなものが流行りなの?
ハロウィン関連商品を見て、チェックしよう!

2016年09月25日

第25週「常子、大きな家を建てる」の土曜日 とと姉ちゃん(149) 見た? 【ネタバレありの感想】

無事に「あなたの暮らし」出版に採用になった たまき。

いきいきとやりがいをもって働いているみたいだね ^-^

でも、そんななかで、

あの寿美子さんが退社をしたいと

常子に申し出て。。。



やっぱり育児をしながら働くのは

まだまだ難しい時代なんだろうね。


連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の撮影に密着してきた「NHKステラ」が、ドラマ全26週を写真やインタビューで振り返る!
★特別付録 小橋家三姉妹仲よしピンナップ
◆脚本家 西田征史 インタビュー

とと姉ちゃん メモリアルブック (ステラMOOK)

今は昔よりも

育児しながら働くことへの理解があるけど、

それでもまだまだ

育児と仕事の両立は

大変だっていうのに、

周りの理解がない社会なら

なおさらだよね。


いくら「あなたの暮らし」出版の会社が

働く女性に優しい会社だからって、

それ以外の周りの協力がなかったら難しいよね。



でも、常子はなにか秘策を考えたみたいだったけど、

どんな方法なのかな?

わが社が率先してそういうことをすることで、

社会に一石を投じることが出来れば

みたいなことをいっていたから、

きっと画期的なことなんだろうね。


みなさんはどんなことだと思いますか?






私の予想は、

会社の中に保育園を作ることかなぁ?

って思うんだけど、ちがうかな?


今では、大きな会社の中や病院の中に保育園があったりして、

そこで働く女性が辞めないで済むようにする

会社ってあるよね。


でも、それを日本で最初に始めた会社ってどこなんだろうね?

「あなたの暮らし」出版のモデルになった

「暮らしの手帖」出版だったのかな?





口臭、おなかが原因の場合もあるんです。
食生活、ダイエット、ストレス。
お腹の環境悪化、あなたは大丈夫?
「お口」と「お腹」のWアプローチで自然な爽やか息へ「うる藍バリア」


来週はついに最終週ですね。

「花山、常子に礼を言う」

なんてタイトルで、

予告映像を見ると、

花山が死ぬ前に常子に

お礼を書いていくみたいだったけど、

そんなの悲しくなってしまうね。


今回の話の最後に、

花山は胸を押さえて苦しんでたし、

心筋梗塞がもとで

亡くなってしまうのかな?


しょっちゅう怒ってばかりだったし、

きっとそういうのが心臓によくなかったのかな?











水素は飲むよりお風呂で全身に取り込む方が◎
いつも入っている自宅のお風呂を簡単に水素風呂にするマシーンです。
自宅でかんたん水素風呂「水素マン」



知ってる人はもう始めてる!塗るよりも簡単で、身体に良い方法です。
紫外線対策は「つける時代」から「食べる時代」に




今年のハロウィンは、どんなものが流行りなの?
ハロウィン関連商品を見て、チェックしよう!

このブログは、新しいURLにお引越しをしました。

10月後半からの感想はこちらに書いています。

新しいブログへはここをクリックしてね!


サイト内検索


よく読まれているおすすめの人気記事

笑ってはいけない ガキ使 見た? 【ネタバレありの感想ブログ】

相棒14の反町隆史について

15話「警察嫌い」 相棒14見た?【ネタバレありの感想】 と浅利陽介さんについて

25話「フォースの未来」 スターウォーズ反乱者たち見た?【ネタバレありの感想】

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

コンサートチケットなどのSNS売買でトラブルにあったことはありませんか?↑  チケットトラブルに遭う原因と、遭わないための対策法について書いて
最新記事
忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト 忙しいママとパパのための短くてわかりやすいトイレトレーニングサイト
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
すきすきさんの画像
すきすき
ドラマやアニメ、映画などストーリーのあるものが好きです。そういったものについて見た感想などを皆さんとワイワイ話したりできたら楽しいだろうなぁと思ってblogを描いています^^ このブログについて、何かありましたらメールでご連絡ください tvgasuki@adobegasuki.com
ブログ
プロフィール
上手なマッサージ屋さんの見つけ方ボタン  
心も身体もクタクタの現代人を癒してくれる、マッサージ。
日本人はみんな大好きですよね。

でも、上手な人ってなかなか見つからない。そんな声をよく聞きます。

リラクゼーション業界で現役で働く筆者が上手なマッサージ屋さんの見つけ方や、マッサージ関連のお話をしていきます。



ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)
がん予防メディカルクラブ「まも〜る」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。