アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

リード楽器のタンギング方法

先程Twitterでクラリネットをされている方で、
「タンギングがうまくできない」という方がいらっしゃいましたので、移動中の時間を使って携帯から投稿します。文字のサイズや色何も変えていないので少し見にくいですが、また改めてPCで直します。


主にリード楽器のタンギング法です。

タンギングがうまくできない原因には2つあります。
@舌が力みすぎてアタック(音の頭)が強すぎる場合
A舌を広くつけすぎていて、アタックがボケてしまっている場合

どちらにしても、変な癖がついてしまっているので、初めての人ができるようになるよりも、出来るようになるにはちょっと大変ですが、早めに直したほうが、後々高い壁にぶち当たらないので、今のうちに練習してできるようになりましょう。


【練習1】
まずは舌をつけたら音は鳴らない、離したら鳴る、という感覚を身につけます。

1,舌をリードにつける。この時、舌のつぶつぶ(味蕾)3つ分くらいだけつけましょう。
2,その状態で、息を入れる。しかし、舌がリードについているので、「音は鳴らない」ことを確認する。
3,続いて、息を入れたまま、一瞬で舌を離す。この時、下あごが極力動かないように、舌の動かす距離は最小限にする。すると、舌を離したので音が鳴り出すことを確認する

【練習2】
次に舌を離した状態からつけて離す(いわゆるタンギング)をできるように練習しましょう。

1,舌を離している状態
2,息を流し始めると同時に(この時しっかり息を入れる)→舌をつける(【練習1】と同じようにつぶつぶ3つ分)→そして離す(【練習1と同じように最小限の移動)
という動作で、音が鳴ることを確認する。


【練習1】の前に「舌をつける」という動作が加わっただけで、感覚や音の鳴り方が【練習1】と変わらないように意識しましょう。

タンギングがキツ過ぎる@の方だと、舌が大きく動きすぎる傾向に、発音がボケるAの方だと舌がつきすぎる傾向にあります。
皆さんが思っている以上に、つけてはいけない、動かしてはいけないので、疎かにしないようにして下さい。

【練習3】
今まではロングトーンでしたが、音符を細かくしていきます。

1,テンポ60〜80,4分音符4拍(難しければ2分音符4拍)で、練習2と同じように、舌をつけ過ぎない、動かし過ぎないで音を出します。テヌートでいいので、「息は流し続けたまま、舌で切るだけ」という風に練習して下さい。
2,慣れてきたら、テンポを速くしたり、リズムを細かくしたり、拍数を長くしてできるように練習します。テンポが速くなればなるほど、舌が力んでいるとついていけなくなりますので、十分に舌をリラックスさせて、演奏しましょう。


「舌をつけるのはどこの位置ですか?先っぽですか?」という質問がありましたが、正直なところ、その人の体格(舌の長さ)によるので、個人差がありますが、先端〜1,2cmくらいまでが多いのではないかと思います。
つまり、舌を少しだけ(つぶつぶ3つ分だけ)、素早く動かすことができる位置であればOKです。


タンギングができるようになったら、スラー、テヌート、普通の吹き方、スタッカート、アクセントの吹き分けも練習しましょう。それは次回で。

2016年03月30日

【応募者全員もらえる】合奏場に揚げる竹筆の書【吹奏楽の格言】(byロケットミュージック)

今日はパソコンの調子が悪く音が鳴らないので、コンクール自由曲はいったんおいておいて、小ネタです。

今日はこちら。うちの楽器倉庫 兼 練習場にかかげてある書です。
格言 (2).jpg
続きを読む...
posted by マツ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年03月29日

【楽譜】「Of Time and Change(時の流れ)/James Swearingen」

ウィンズスコアが厳選し、おすすめする、コンクール自由曲を同サイトで公開されています。

編成やレベルでページが分かれており、音域やソロ楽器、グレードなど、必要な情報を詳しく書いてあるので、非常に分かりやすくなっています。

輸入吹奏楽譜コンクール自由曲選2016

全曲試聴してみまして、特に気になった曲を各編成で一曲ずつピックアップしたいと思います。
今日は小編成バンド向け編です。

◆小〜中編成〈中学向け〉

「Of Time and Change(時の流れ)」
作曲:James Swearingen(ジェームズ・スウェアリンジェン)

■解説
オハイオ州立大学の校歌『カルメン・オハイオ』を基に書かれた作品。賛美歌的な短い序奏の後、素朴なメロディーが印象的なテーマが展開します。あたたかい中間部の後、前半のテーマが転調されて駆け抜けるように幕を閉じます。技術的にも難しすぎず、音楽の仕組みを丁寧に勉強できるオススメの作品です。


グレード3
演奏時間:5分04秒
出版社:C.L.Barnhouse(バーンハウス)

ソロ楽器 Trp.
Trp.最高音 F
パート数 21(最少演奏可能人数:18)
Perc.パート数 4(最少演奏可能人数:3)続きを読む...

2016年03月28日

【楽譜】「按針:青い目のサムライ」/和田 直也

ウィンズスコアが厳選し、おすすめする、コンクール自由曲を同サイトで公開されています。

編成やレベルでページが分かれており、音域やソロ楽器、グレードなど、必要な情報を詳しく書いてあるので、非常に分かりやすくなっています。

輸入吹奏楽譜コンクール自由曲選2016

「ビギナーズバンド向け(初級者および中学1、2年生向け)」

全曲試聴してみまして、特に気になった曲を各編成で一曲ずつピックアップしたいと思います。
今日はビギナーズバンド編です。



◆小〜大編成〈中学向け〉
「按針:青い目のサムライ(Anjin: Blue Eyed Samurai)」

■解説
航海中に日本に漂着し、その後の人生を侍として生きたイングランド人、ウィリアム・アダムス(三浦按針)が描かれた作品。中間部ではイギリス民謡『The Water Is Wide』の旋律が引用されています。大海原や侍として勇ましく生きた光景が目に浮かぶような作品です。



作曲:Naoya Wada/和田 直也
グレード:3
演奏時間:7分22秒
出版社:Hafabra Music/ハファブラ・ミュージック 549
ソロ楽器:Picc.、Euph.
Trp.最高音:F
パート数:28(最少演奏可能人数:22)
Perc.パート数:4(最少演奏可能人数:3)
続きを読む...

2016年03月27日

皆様へお願い・・・m(_ _ )m

最近、皆様のお陰様でブログの順位も徐々に上がってきております。ありがとうございます。
しかし、私から発信しっぱなしで、一方的なブログになっていると感じております。
(その点については非常に反省しております。申し訳ありません。)


このブログに来られる方の検索ワードを見ると、
「(曲名) 和音」といった単語で検索される方もおります。
出来れば、ブログで説明させて頂きたいのですが、
如何せん、私には曲のどこの部分の和音が知りたいのか分かりませんし、
そもそも、私が楽譜をもっていない場合の方が多いと思います。

もし、「この曲のここの和音が分からない」という方がおられましたら、
その部分のスコア等を写真を撮って送って頂ければ、回答できるかと思います。

Twitterでも構いませんし、ブログ用のメールアドレスも作成しましたので、質問・ご意見・ご感想等ありましたら、どうぞご遠慮無くご連絡ください。
Twitter:@suisougaku_item
mail:suisougaku.item@gmail.com


できる限り、皆様の知りたい情報を提供できるようにブログを作っていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
posted by マツ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【3DS】吹奏楽が大好きなあなたへ・・・おすすめの音楽ゲーム

吹奏楽が大好きな皆さん、你好! Hello! Bonjour!

最近、ブログのアクセス履歴を見ていたら、日本だけでなく、ベルギー、中国、アメリカからもアクセスきてたアル。ということで、今日は中国仕様アル。

今日は、ちょっと前に流行った(?)3DSソフト紹介するよー
吹奏楽が好きなあなたなら、絶対にこのゲームも好きになるアルー

こちらアル
続きを読む

2016年03月26日

ブログのヘッダー画像を作りました

PCとスマホのブログのヘッダー画像を更新しました。
いかがでしょうか?

文字の方のタイトルの消し方はよく分からなかったので、そのままです(笑)
完全に自己満足です(笑笑)
posted by マツ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

男性で薄毛でお悩みの方へ・・・(現在進行中で本当に生えてる)

こんにちは。
今日は、吹奏楽とは全く関係ありませんが、薄毛でお悩みの方へ、とっておきの情報です。

私の知り合いの間で、育毛のサプリメントが流行っていまして・・・
私はまだ、薄毛では困っていませんので、使ってはいないんですが、
3ヶ月ほど経ってふと気づくと、
「ん?何だか産毛が生えている?」
半年経つと、
「お、濃くなっている」

ってな感じで、本当に効果があるっぽいんです。
で、知り合いの3人が服用していて、現在進行中で3人とも次第に濃くなってきています。
(申し訳ないので、写真は撮ってないです)

で、本当に効果があるっぽいので、
「私の知り合いにも教えてあげたいから、薬の内容教えてよ」
とこっそり聞いて来ました。

<スポンサードリンク>
M字型用育毛剤ついに誕生!薬用プランテル続きを読む
posted by マツ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年03月25日

楽天C「いつ買えばいいの?助けて!楽天カードマン!!」楽天スーパーセール編

いよいよ、明日に控えております、楽天スーパーセール。
今回は、エントリーしないといけないキャンペーンの確認と、いつのタイミングで購入すればよいかについて徹底的に説明いたします!

続きを読む

楽譜出版依頼大作戦!第1弾!!TwitterにてRTお願いします!!

軽めの記事と言っておきながら、本日第2弾です。
(第3弾の楽天の記事は18時に投稿します)

みなさん、楽譜を選曲するときに、「あぁ、この楽譜があったらいいのになぁ」と思ったこと、ありませんか?
しかし、一人で出版社に依頼しても、「前向きに検討させて頂きます(キリッ)」で終わってしまいます。

しかし、100人の方が編曲希望を出せばどうでしょう?出版社も商売です。
それだけの方が編曲希望をしていれば、動く出版社もあるでしょう。

そ、こ、で、
このブログのTwitterアカウントで、楽譜の出版依頼をしたいと思います。
「この曲の吹奏楽版があるといいんだけどなぁ」
「この曲の吹奏楽版、出版はされてるんだけど、いい編曲のやつが無いんだよなぁ」

そんなことをお思いの方、朗報です。みんなでRTして、出版社に出版させましょう!!

続きを読む
最新記事
TweetsWind
最新コメント
イヤホン買っちゃったったった by ロレックス gmtマスター2 値段 usj (02/11)
【CD】小編成でも聴き栄えのある作品を!「 小編成ええとこどり3喜歌劇「メリー・ウィドウ」序曲」 by エルメス ハンドバッグ メンズ (12/24)
【楽譜】スタジオジブリ マーチメドレー by 対応 商品共によく手紙も同封と大変気持ちの良い買い物をさせていただきました。また利用させていただければと思います。ありがとうございました。 (12/23)
ジャンボメトロノームのスタンドを作った話 by スーパーコピー ロレックス デイトナ (12/13)
【3DS】吹奏楽が大好きなあなたへ・・・おすすめの音楽ゲーム by ガガミラノ 自動巻き (12/05)
プロフィール
マツさんの画像
マツ
私はアマチュアの吹奏楽団の指導をさせていただいております。 私自身もプロではありませんので、いろいろな書籍やDVDを見ながら勉強しつつ、指導させていただいております。 その中で、オススメのものを紹介します。 吹奏楽の指導をされている先生の参考になれば幸いです。
プロフィール
ご意見、ご感想、ご質問等何でもご連絡ください。
Twitter:@suisougaku_item
Facebook:こちら
Mail:suisougaku.item@gmail.com
サイト内検索
吹奏楽CDランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。