アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月22日

有名音楽家たちが人生に影響を受けた本2「プロ・プレイヤーの演奏技法」

先日紹介しました「音楽家おすすめの本」ですが、(詳細はこちらを参照)
もう一冊、音楽家の方たちが重複して紹介されていた本がありました。それが今日紹介する
「プロ・プレイヤーの演奏技法」(フィリップ・ファーカス著)です。

シカゴ交響楽団のホルン首席奏者である著者が、演奏する上での実践的な知識やテクニック、奏法について詳しく解説しています。フレージング、ダイナミクス、リズム、様々な表情記号やアーティキュレーション、奏者としての心構えなどについて丁寧に詳しく説明しています。

あなたが楽器奏者であれば、表情豊かな演奏や人に訴えかける演奏をするのに非常に参考になると思います。
もしあなたがアマチュア楽団を指揮する指導者であれば、楽譜を解釈し、奏者に指示をするのに非常に参考になるでしょう。音楽の演奏に携わっている方にとってはバイブルともいえる一冊です。


私が一番「なるほど」と思った「フレージング」の項について少し箇条書きで説明させていただきます。
続きを読む...

2015年06月08日

有名音楽家たちが人生に影響を受けた本 音楽の基礎(芥川也寸志 著)

こんにちは。今日紹介しますのは、新書です。
2年ほど前でしたか、バンドジャーナルの記事で、「音楽家のおすすめの本」についての記事がありました。作曲家を始め、指揮者、プロ奏者、高校音楽教師など、様々な方が、音楽に関わらず幅広いジャンルで、オススメの本を紹介するという記事でした。
本当に大勢の方がいろいろな本を挙げられていたので、全てをチェックしきる事は出来なかった私は、複数の方が重複して紹介している本に的を絞ってチェックしました。音楽関係の本で、2冊ほど、3〜4名ほどの方が挙げられていた本がありました。その内の一冊がこの「音楽の基礎」です。


著者である芥川也寸志さんは、作家芥川龍之介さんの息子さんにあたり、作曲家をされていた方です。この本は1971年に発行された本ですので、もう40年近く前になりますね!時代が変わっても、これほど長年に渡って、多くの方々に影響を与えているのはすごいことですね。

続きを読む...
最新記事
TweetsWind
最新コメント
イヤホン買っちゃったったった by ロレックス gmtマスター2 値段 usj (02/11)
【CD】小編成でも聴き栄えのある作品を!「 小編成ええとこどり3喜歌劇「メリー・ウィドウ」序曲」 by エルメス ハンドバッグ メンズ (12/24)
【楽譜】スタジオジブリ マーチメドレー by 対応 商品共によく手紙も同封と大変気持ちの良い買い物をさせていただきました。また利用させていただければと思います。ありがとうございました。 (12/23)
ジャンボメトロノームのスタンドを作った話 by スーパーコピー ロレックス デイトナ (12/13)
【3DS】吹奏楽が大好きなあなたへ・・・おすすめの音楽ゲーム by ガガミラノ 自動巻き (12/05)
プロフィール
マツさんの画像
マツ
私はアマチュアの吹奏楽団の指導をさせていただいております。 私自身もプロではありませんので、いろいろな書籍やDVDを見ながら勉強しつつ、指導させていただいております。 その中で、オススメのものを紹介します。 吹奏楽の指導をされている先生の参考になれば幸いです。
プロフィール
ご意見、ご感想、ご質問等何でもご連絡ください。
Twitter:@suisougaku_item
Facebook:こちら
Mail:suisougaku.item@gmail.com
サイト内検索
吹奏楽CDランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。