アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月01日

【TM-50/TDM-75】チューナーを譜面台に取り付けるためのハンガー

こんにちは。今日は小物の紹介です。
以前、チューナーを紹介したときに、読者の方から、おすすめの付属品を教えて頂きました。
実際に購入してみましたので、そのレビューを記します。

今回購入したのはこちらです。

チューナーハンガー KORG TM-50専用

チューナーハンガー KORG TM-50専用

新品価格
¥800から
(2016/9/1 11:12時点)


<商品説明>(Amazonより引用)
KORG社のTM-50を、はさんで、市販の譜面台の下の部分に挿しこんで使用します。市販の金属製折りたたみ式譜面台や、譜面台の下の台の厚みが2mm位までの譜面台に対応しています。譜面台の下部につけるため、チューナーを見やすくするため約10度ほど手前に起こすように作られています。 本製品の材質はABS樹脂で出来ていますから、割れることなく、長期間ご使用出来ます。写真の輪ゴムが巻いてありますが、チューナーが滑らないようにするためで、使用中に輪ゴムが古くなって切れたりした場合は、市販の輪ゴムをご使用ください。写真に写っているチューナーは、付属しません。


YAMAHAからこのような(↓)

チューナー用のラックは見たことがありましたが、
チューナーハンガーは知っていましたが、このようなタイプは初めて見ました。
ですので、購入して試しに使ってみました。続きを読む...

2016年06月09日

意外と便利な「卓上譜面台」

こんにちは。
今日は譜面台を紹介します。譜面台とは言っても普通の譜面台ではなく、「卓上譜面台」です。
言わば、「足のない」譜面台です。
619zeTpPhFL._SL1050_.jpg71YpLM5DOVL._SL1500_.jpg
(画像はamazonから借用しました)

意外と便利な、この卓上譜面台。
譜面を置く場所の大きさは普通の譜面台と変わらず、もちろん角度調節も可能です。
かなり急な角度でも固定できます(急な角度で重たい物を載せると壊れると思います)

何より便利なのが、「軽くてかさばらない」こと。
以前ご紹介した、安価でコスパの良い同KC製の通常の譜面台は1.14kgですが、
この卓上譜面台は、なんと、500gと半分以下
折りたたみ時の大きさは42cmですので、楽譜を入れている鞄にもすっと入っちゃいます
しかもソフトケース付き!!

普段の練習場所に机がある環境だったり、楽譜を床に直置きして練習している方は、
これを使うと非常に便利です。

それでいて、非常に安価ですので、コスパ◎。
amazonでの評価も、70件のレビューで総合4.5ですので、非常に満足度が高い事が分かります。
是非おすすめです。

楽天で「KC 卓上譜面台 MS-140」の最安価を調べる

amazon

KC 卓上譜面台 軽量スチール製 MS-140/BK ブラック (ソフトケース付)

新品価格
¥1,300から
(2016/6/9 17:58時点)




タグ:譜面台

2016年05月25日

おすすめのグリス

はい。今日は真面目に更新しますよ。
今日紹介するのは、おすすめのグリスです。

グリスにも数々のものがありますが、私がオススメするのはこちら。
続きを読む...
タグ:グリス

2016年04月15日

めっちゃかわいいメトロノームチューナー(限定ディズニーモデル)

以前の記事で、メトロノームチューナーについて書きました。
おすすめのメトロノームチューナーの機能などについて書いてあるので、気になる方は読んで頂くといいと思うのですが、YAMAHAとKORGが共同開発しており、ロゴが違うだけで中身は一緒です。

カラーはYAMAHAは金色、KORGは白か黒で、価格はKORGの方が安いので、カラー的にも価格的にも個人的にはKORGの方が良いのですが、YAMAHAからは毎年ディズニー限定モデルが発売されています。

その2016年モデルが先月発売されました。
disney2016.jpg
中身や機能はおすすめのものと変わりませんので、ディズニー好きな方はこちらの方が良いかもしれませんね。昨年以前のものも合せて紹介しますので、欲しい方は是非ご購入ください。

周りが演奏していても正確にチューニングできて、演奏した音をそのまま正確な音で返してくれるサウンドバック機能が使える純正クリップマイク付きがオススメです。
(安物のマイクだと音を拾ってくれないことがあります)
続きを読む...

2015年04月14日

初心者におすすめのアイテム B楽器スタンド

さて、この「吹奏楽おすすめ練習アイテム」を始めて早2週間が経ちました。
できるだけ毎日欠かさず更新しようと努力しているおかげか、毎日一定数のアクセス数がありそれを励みに頑張っています。
よければ、コメント、メッセージ等を書いていただければ更に励みになります。
また、「このようなものを紹介して欲しい!」などの意見もだいだい大募集です!!宜しくお願いします。


さて、初心者におすすめアイテムシリーズ第3弾でございます。今回は「楽器スタンド」を紹介します。
これは初心者に限らず、楽器をされている方は持っておいた方がいいよ、というものです。
instruments_stand.JPG

続きを読む...

2015年04月13日

新しく楽器を始められた方にオススメのアイテムA譜面台

譜面台は恐らく、楽器練習される方ほとんどが所持していると思います。
譜面台を購入する上で、何に注意して購入しますか?
楽器屋さんに売っている譜面台って、意外と高い・・・そんなことはありませんか?
今回は、安くて使い勝手の良い、おすすめの譜面台を紹介します。

私がおすすめしますのは
KC(キョーリツコーポレーション)のMS-200Jです。

続きを読む...

2015年04月04日

個人練習であると便利なチューナーメトロノーム

今日は、「電子式チューナーメトロノーム」を紹介します。
チューナーメトロノームと一言で言っても、スタンダードな物、楽器に直接つけられる物、録音ができる物など、いろいろありますが、今日は「スタンダードでコストパフォーマンスが良く実用的なもの」ということで紹介します。

ずばり、その商品は、
KORG TM-50です。
korg_tm50.jpg

それでは、オススメの理由を順に紹介していきます。

続きを読む...

2015年04月02日

パート練習に必須の振り子式メトロノーム

今日は、パート練習におすすめの振り子式メトロノームを紹介させていただきます。
続きを読む...
最新記事
TweetsWind
最新コメント
イヤホン買っちゃったったった by ロレックス gmtマスター2 値段 usj (02/11)
【CD】小編成でも聴き栄えのある作品を!「 小編成ええとこどり3喜歌劇「メリー・ウィドウ」序曲」 by エルメス ハンドバッグ メンズ (12/24)
【楽譜】スタジオジブリ マーチメドレー by 対応 商品共によく手紙も同封と大変気持ちの良い買い物をさせていただきました。また利用させていただければと思います。ありがとうございました。 (12/23)
ジャンボメトロノームのスタンドを作った話 by スーパーコピー ロレックス デイトナ (12/13)
【3DS】吹奏楽が大好きなあなたへ・・・おすすめの音楽ゲーム by ガガミラノ 自動巻き (12/05)
プロフィール
マツさんの画像
マツ
私はアマチュアの吹奏楽団の指導をさせていただいております。 私自身もプロではありませんので、いろいろな書籍やDVDを見ながら勉強しつつ、指導させていただいております。 その中で、オススメのものを紹介します。 吹奏楽の指導をされている先生の参考になれば幸いです。
プロフィール
ご意見、ご感想、ご質問等何でもご連絡ください。
Twitter:@suisougaku_item
Facebook:こちら
Mail:suisougaku.item@gmail.com
サイト内検索
吹奏楽CDランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。