アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月06日

ウォーミングアップに最適!10分間ウォームアップ

s_00000000055_main_image.jpg
この教則本は、ウォーミングアップを目的とした教則本です。以下、本書より引用します。


吹奏楽を演奏するためには、管打楽器をただ鳴らすための技術ではなく、ウォームアップの技術や、表現するための技術が必要です。
そのために必要な練習を集めたのが、この『10分間ウォームアップ』です。

管打楽器を演奏するうえでいちばん大切な基本は、一人ひとりが良い音を出すこと。
そして、バンド全体が良い音を出すために必要なのは、サウンドのバランス作りです。
―――――――――――(引用終)―――――――――――――

ということで、この教則本は、ただ楽しく流行の曲を演奏するのを卒業して、「バンドとしてのサウンド作り」をしていきたい!と考えているバンドへオススメです。

続きを読む...
【このカテゴリーの最新記事】

2015年04月04日

個人練習であると便利なチューナーメトロノーム

今日は、「電子式チューナーメトロノーム」を紹介します。
チューナーメトロノームと一言で言っても、スタンダードな物、楽器に直接つけられる物、録音ができる物など、いろいろありますが、今日は「スタンダードでコストパフォーマンスが良く実用的なもの」ということで紹介します。

ずばり、その商品は、
KORG TM-50です。
korg_tm50.jpg

それでは、オススメの理由を順に紹介していきます。

続きを読む...

2015年04月03日

【DVD】組織作り~バンド指導法の基本までを学べるDVD

吹奏楽の顧問になったけど・・・何を指導したらいいのか分からない
そんな先生はいらっしゃいませんか?
今日はそんな方にオススメのDVDを紹介します。
「3段階でトライ!はじめてのバンド指導」(ブレーンミュージック社・2008年)です。
hajimeteno_bandshidou_jacket.jpg
@バンド指導のための組織作り、A楽器奏法の基礎と音作り(個人練習・パート練習)、B曲合奏の前段階の練習の3段階に分けて紹介されています。
初めて顧問になった先生はもちろん、バンド指導経験者の先生にも指導法の見直しや応用に役立ちます

続きを読む...

2015年04月02日

パート練習に必須の振り子式メトロノーム

今日は、パート練習におすすめの振り子式メトロノームを紹介させていただきます。
続きを読む...

2015年04月01日

【書籍】吹奏楽のための“新”基礎合奏入門

この本は基礎合奏の進め方について記されている本です。
kisogasso_nyumon.gif

自分のバンドの「サウンド作り」に必要な基礎合奏。基礎合奏というのは、曲合奏の前段階として、各個人、パートの音色、吹き方、音の形などを合せるための練習です。
プロは基本的に基礎合奏は行いませんが(基礎合奏なしで合せられますから!)、アマチュアバンドには必須の練習です。

続きを読む...
タグ:基礎合奏
最新記事
TweetsWind
最新コメント
イヤホン買っちゃったったった by ロレックス gmtマスター2 値段 usj (02/11)
【CD】小編成でも聴き栄えのある作品を!「 小編成ええとこどり3喜歌劇「メリー・ウィドウ」序曲」 by エルメス ハンドバッグ メンズ (12/24)
【楽譜】スタジオジブリ マーチメドレー by 対応 商品共によく手紙も同封と大変気持ちの良い買い物をさせていただきました。また利用させていただければと思います。ありがとうございました。 (12/23)
ジャンボメトロノームのスタンドを作った話 by スーパーコピー ロレックス デイトナ (12/13)
【3DS】吹奏楽が大好きなあなたへ・・・おすすめの音楽ゲーム by ガガミラノ 自動巻き (12/05)
プロフィール
マツさんの画像
マツ
私はアマチュアの吹奏楽団の指導をさせていただいております。 私自身もプロではありませんので、いろいろな書籍やDVDを見ながら勉強しつつ、指導させていただいております。 その中で、オススメのものを紹介します。 吹奏楽の指導をされている先生の参考になれば幸いです。
プロフィール
ご意見、ご感想、ご質問等何でもご連絡ください。
Twitter:@suisougaku_item
Facebook:こちら
Mail:suisougaku.item@gmail.com
サイト内検索
吹奏楽CDランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。