アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ドラさんさんの画像
ドラさん
水道屋のおっさんです。 千葉市で水道修理をしてます。 あんなことやこんなことがあったよってブログに書いていきますから参考にして 蛇口の水漏れ修理から結構大掛かりなのまで 水にかかわることならなんでもできます^^ お困りならアドバイスもしますし自分で直すの無理そうなら救急出動もしますよ draftworks99syutudou@gmail.com
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年11月15日

漏れてるよ〜 折れたよ〜 のはなし





2018_06290005.JPG

夏くらいだったかな? 夜 うとうとしてたら電話で お客様が帰宅したら「漏れてるよ〜」 ということで夜間出動のはなし。
現場に着くと壁付けの給湯器からボタリボタリと漏水してました。
水を送る側の配管だったのでため息をついてから 保温を外し確認することに。

2018_06290007.JPG

やっぱり鉄配管のバルブと鉄管の継ぎ目から漏れてました。
配管をばらすレンチを用意する前に手で動かしたらポッキリ とれちゃいました( ´∀` )
やっぱり砲金と鉄配管のところで電蝕起こして腐っちゃったんですね。
バルブのねじ山に腐食した鉄管が残りバルブも使い物になりません。

2018_06290011.JPG

夜間の緊急ということでバルブの在庫がなく 止水栓しか持っていなかったためそちらで対応。
ねじ山の修正をしながら錆防止の継ぎ手を使い何とか給湯器を使えるようにして お風呂を我慢してもらわないで済みました。 (居住者さん水で頭洗うからいいよってプレッシャーの掛け方が上手な方でした。)
25年過ぎた建物でしたが 配管の中の腐食具合からして ほかの3部屋もすぐきそうですね^^

早々に片付けしてトンずらしましたが たまたま材料があってよかったです。
個人のお宅でも十分ありうる破損だったので 水漏れを見つけたらあんまり手で揺らさないほうがいいですよ。(元栓を閉めずに折れたら噴水が楽しめますから)

この辺の修理になるとそれ以上壊さずばらすのが大変で組み立てるのはすごく楽!
まぁ無事終わって何よりでした。

これは屋外だからじゃなくて キッチン下や洗面収納部の止水栓周りであれば十分起きうる腐食ですので 
年数たったら頭に入れておいてもいい事例ですね。

問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ draftworks99syutudou@gmail.com 








検索タグ 給湯配管 給湯器配管 銅配管 継ぎ手腐食 配管腐食 漏水 継ぎ手  
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8301927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。