広告

posted by fanblog

2017年02月27日

『ヘルシーな食事とは?』野菜中心?カロリーオフ?それは間違いです。

healthy-food-fill-raw.jpg



ヘルシーな食事と聞いてみなさんはどんな食事を思い浮かべるでしょうか?

おそらく、『野菜や穀物を中心とし、肉や脂を控えた低カロリーな食事』

というようなものを思い浮かべるのではないでしょうか?



テレビや雑誌などでも『健康的な食事』『ダイエット・メタボに効果的な食事』として

必ず登場する表現ですよね。


多くの医療機関の食事指導にも取り入れられており

『血圧を下げる』『コレステロール値を抑える』などのワードもよく登場します。

ヘルシーな食事と呼ばれるこれらは本当に身体に良いのでしょうか?



例えば、

 肉や脂肪分を摂らない代わりに植物性たんぱく質である大豆製品を選び

 肉を食べるにしても脂肪分の少ない鶏のササミを選ぶと言ったところですよね。



xl_5724_soy-bean-bud-finedininglovers.jpg



 しかし、

 大豆製品などの植物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比べて

 栄養素に乏しく、植物全てに存在する細胞壁の存在により

 身体に吸収しづらいということは、あまり知られていません。



 効率的なエネルギー回路であるTCAサイクルを

 動かすために必要な『鉄分』に関してもそうです。


iron-foods.jpg



鉄分を含む食事といえば、

 みなさんは、肉やレバー、ほうれん草を思い浮かべると思います。

 肉やレバーに含まれる鉄分はヘム鉄と呼ばれ人体に吸収されやすいのですが

 ほうれん草に含まれる鉄分は非ヘム鉄と呼ばれ吸収されにくいという大きな違いがあります。



 このような例をとってみても

 植物性の食品では人間に必要な栄養素を十分に摂ることが出来るはずがないのです。


gaaal.jpg




 そもそも、人類はもともと肉食動物として進化してきた経緯があり

 草食動物のように食物繊維を消化する能力や、長い消化器官がないのです。

 肉食動物である人間は、やはり動物性食品があっているのです。



血糖値に関しては


 炭水化物中心の食事やスイーツやジュースなどの糖質が主要な原因です。


3-sugar-acne-problem.jpg



コレステロールに関しては

 2015年5月に日本動脈硬化学会が、

 『食べたコレステロールは体内のコレステロール値をあげない。』とし

 コレステロールの摂取上限を撤廃する方針を打ち出したのです。

 これは2015年2月のアメリカFDAの決定に追随したもので、

 今まで正しいとされてきた食事制限に大きな変化をもたらす出来事でした。

 『コレステロールの塊とされた卵は1日1個まで』などという

 間違った話が世間には浸透しており今だに信じている方も多いと思います。


egg_in_hand.jpg



卵は、

 たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの全てが豊富で

 しかも安価という非の打ちどころのない『スーパーフード』です。

 足りない栄養素をサプリなどで摂るくらいなら卵を食べましょう。

 卵の白身にはたんぱく質が豊富で

 黄身には、ビタミンB群、ビタミンD・Aが豊富(白身よりも少ないがたんぱく質も含まれています。)


栄養を良い効率良く摂取できる卵の食べ方としては

 熱に弱いビタミン類もしっかり摂れる生卵が一番です!

 しかし、生卵はちょっと苦手という方には、

 黄身が半熟になるよう調理して食べることをお勧めいたします。



 私たちの身体にとって本当にヘルシーな食事とは

 栄養素が豊富で吸収しやすい食事ではないでしょうか。






ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!






私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!

  




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5995264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。