広告

posted by fanblog

2016年08月05日

熱中症がおこる仕組みと対策


 熱中症の仕組みをご存知でしょうか?

連日の真夏日や、熱帯夜に多く発生し、

地震や豪雨などと同じ気象被害の一つと言って良いのではないでしょうか?

熱中症は、放っておくと、死に直結する症状で、

年齢による死者数の分布では、高齢者が最も多く、

また、体温調整機能が未熟な小さな子供も注意しなければなりません。

小さなお子様をお持ちの方は、特に子供の水分補給には気をつけてあげなければなりません。




positively-smitten-785x509.jpg


 
熱中症がおこる仕組みとして


   
   @高い気温や運動
    
   A体温上昇
    
   B発汗
    
   C体液不足・脱水症状
    
   D発汗ストップ
    
   E熱中症

  

  となります。

  人は、体温が上昇すると汗をかき体温を下げようとします。

  ここで体から水分と塩分が放出されるため

  体液が不足し血流が悪くなることで、熱中症が発症します。


  多くの方は熱中症の対策として

  スポーツドリンクと呼ばれる清涼飲料水を利用していると思います。

  しかし実際は糖分の多いスポーツドリンクは逆効果であり、

  おまけに、糖分の取りすぎによる、子供の糖尿病のリスクを高める可能性もあるのです。


  清涼飲料水の原材料はその構成する大部分が『糖』なのです!

  しかも、砂糖に加えて、添加されている果糖ブドウ糖液糖というものがくせもので

  90%以上がアメリカ産の遺伝子組み換えコーンから作られたシロップだそうです。

  5年以上の摂取で発がんや、不妊の原因となるそうです。

GettyImages-183247951.jpg


清涼飲料水のペットボトル一本に含まれる砂糖を角砂糖で表すと


  
  ○ルピスウォーター=18個 

  フ○ンタ=16個
  
  C○レモン=15個    
 
  ○ーラ=15個 

  ○カリスエット=9個



  こんな量の砂糖を毎日摂取してしまう危険性を考えなければなりません。

  肥満や糖尿病まっしぐらです!

  自分の体や、可愛い子供のことを考えれば

  これら清涼飲料水を利用することは避けるべきではないでしょうか?


では、どうすれば、脱水症状を防ぐことができるのか?
    

  仕組みから考えると水分と塩分が不足している状態なので

  単純にこれらを補給することで、熱中症を防ぐことができるのです。

  水分補給は、水か麦茶などに、わずかに良質な塩を入れれば十分なのです。

  現在では、ネットのおかげで、

  良質でミネラルも豊富な塩は通販でも簡単に手に入れることが出来ます。

  自分や家族の健康は自分たちで守りましょう!


  

【※送料無料!】おいしい塩 2個セット100%沖縄の澄んだ海水でつくられた天然自然海水塩 天然塩【沖縄の塩】【浜比嘉島】【02P06Aug16】

価格:1,188円
(2016/8/5 21:43時点)
感想(35件)





ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!






私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5310558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。