アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月04日

積極的に酵素を摂ろう!健康と酵素の関係


 酵素は、

消化・吸収・分布・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており

人が生きていくために必要なあらゆる事に使われるのです。

ただ問題点は、酵素は年齢を重ねるごとに、

減少していく性質があり、

我々は、健康的な生活をするため、外部から

積極的に酵素を摂りましょう!



 体内に存在する酵素には、2種類あります。

まず一つ目が、栄養をしっかり吸収できるように消化をサポートする「消化酵素」

二つ目が、吸収した栄養素によってエネルギーを体内で働かせる「代謝酵素」

があります。役割としては、呼吸をすること、心臓を動かすこと、老廃物の排出、

侵入したウイルスから体を守ること、肌や髪の毛などの再生など、

体中で起こる、様々な科学反応の触媒として機能する分子で、

これらの化学反応を総称して「基礎代謝」と呼びます。


『消化酵素』と『代謝酵素』は、

合わせて『潜在酵素』と呼ばれておりますが、体内で作られる潜在酵素には限りがあります。

その使い道に応じて消化酵素と代謝酵素に振り分けられており、

例えば、『潜在酵素』が100あるとして、

食べ物を大量に消化するために100のうちの70を消化酵素で使ってしまうと、

代謝酵素はの頃の30しか残らず代謝不足を招きます。

逆に、病気になった時は、病気と戦うために90の代謝酵素を消費すると

今度は消化酵素が10しか残らず、不足するため胃腸や消化器官の乱れを引き起こします。

このように、健康な体を維持するには、

消化酵素と代謝酵素のバランスを適度に保つことが大切なのです。


酵素は食べ物から摂り入れる事ができます。


  生野菜やフルーツ、発酵食品などには「食物酵素」と呼ばれる酵素が含まれております。

  それらをとり入れることで、体内の消化酵素を節約することができ、

  基礎代謝を高めることもできます。

  これにより、消化吸収機能の向上、肌や髪の毛などの再生、

  老廃物の排泄をスムーズいすることでデトックス効果も上がります。

  また、基礎代謝が上がるということは、

  筋肉の動きや血流も活性化するということなので

  冷え性の改善や脂肪を燃焼しやすい体になるため

  ダイエット効果も期待することができます。

酵素を多く含む食品


  外部から摂れる酵素として『食物酵素』があります。

  食物酵素を豊富に含んでいる食べ物として代表的なのは、生の野菜、フルーツ、発酵食品です。
発酵食品には、味噌や醤油、納豆、キムチ、漬け物、麹など

多く含まれる野菜には、レタス、ニンジン、セロリ、キャベツ、トマト、きゅうり、大根など、

フルーツには、キウイ、アボカド、バナナ、リンゴなどがあります。



  ちなみに、酵素の効果を最大限得るためには、

 「補酵素」と呼ばれるビタミンも一緒に摂ることが大切です。

  そして、ビタミンは、ミネラルが不足すると体内に吸収されない事から、

  酵素はビタミンとミネラルの2つと併せて摂る事が重要だと言えますね。

  生の野菜やフルーツにはビタミンやミネラルも豊富なので、

  意識して食べる事をお勧めいたします。
  

『食物酵素』を摂取する上での注意点として、

 
  生の野菜やフルーツに含まれている酵素は熱に弱く

  ちょっと加熱しただけでも破壊されてしまいます。


  そのため、生のまま丸ごと食べたり、生ジュースにしたり、

  すりおろして食べるのがおすすめです。

  ただし、鮮度も大切なためフレッシュな状態で摂ることを心がけてください。


酵素サプリを利用しよう。


  また、最近では、酵素サプリメントや酵素ジュースなども充実しており、

  いつでも手軽に酵素を摂取できるため人気があります。

  これらを活用する事も一つの方法だと思います。


酵素サプリを選ぶ時の注意点

  酵素のサプリメントを選ぶ際に、まず確認していただきたいのが原材料と製造方法です。

  植物発酵エキスが入っていて、生の酵素を使っているものがおすすめです。

  先ほども書きましたが、酵素は熱に弱い性質をもっているため、

  製造する過程での加熱処理がないかチェックしましょう。

  (熱処理に強い酵素を厳選して使用している場合は別)


おすすめ酵素サプリメント一覧

 
  『するするこうそ』

  基礎代謝をアップし、痩せる体、そして太らない体へ

  様々なメディアで取り上げられており、多くの芸能人も愛用しております。

  下のバナーをクリックすると、購入サイトに移動します。

  サイト内の左下の小さい『お知らせ』をクリックすると、初回半額で購入できます!

スルスル天使


  『丸ごと熟成生酵素』

  16種のスーパーフルーツ、120種の天然植物の力を凝縮した生酵素です。

  ビタミン・ミネラルも豊富なので、酵素の力を最大限発揮できます。

  しかも 3年以上の自然発酵と熟成させているため、

  栄養価が高く、高純度の酵素を摂取する事ができます。

  こちらは、初回に限り、送料分の500円のみ!

  酵素サプリを試すのにもってこいの値段ですね。

  まずはワンコインでお試しです。

 
  下のバナーをクリックすると、サイトへ移動します。

丸ごと熟成生酵素




体内での消化酵素と代謝酵素の働き、お分りいただけましたでしょうか?

健康的に若々しく生きるために大きなパワーを発揮してくれるのが酵素の働きです!

しかし、加齢による酵素の減少は避けられませんでので、

不足している酵素は、外からしっかり補う必要があります。


ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!






私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5307486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。