広告

posted by fanblog

2017年05月20日

夏の熱中症対策には味噌汁がおすすめ!


 長かった梅雨も明け、暑い夏が始まりましたね。

夏の暑さで気をつけなければならないのは熱中症ですよね。

熱中症がおこる原因は、脱水と塩分不足によって起こります。

汗をかきやすい夏場は特に身体から水分が失われがちになるため、

こまめな水分補給が必要です。

汗にはナトリウムなどのミネラルが含まれており、

汗と一緒に失われたミネラルをしっかりと補ってあげないと暑さにやられてしまいます。


diet-soda-400x400.jpg

 
 暑くてのどが渇いた時は、スッキリしたいため思わず炭酸飲料にてが伸びてしまいがちです。
 
しかし、糖分の多い清涼飲料水をゴクゴク飲んでしまうのはいかがなものでしょうか?

人の体は、糖分を摂りすぎると余分な糖分を排出しようとして、

排泄によって糖分と一緒に、大切な水分も一緒に体外に出されてしまうのです。

そうなると、よけいにのどが渇き、さらに清涼飲料水を飲むという悪循環に陥るのです。

飲み物を飲んでいるのに水分が失われていくというのは本末転倒ですよね



Miso-Soup-main.jpg



 そこでおすすめなのが、味噌汁です!

味噌汁は、水分と塩分が同時に摂る事が出来る

夏の熱中症対策に適した飲み物といえます。

味噌汁を熱々のまま飲むことで、冷房や、冷たい飲み物などで

冷えてしまった体や内臓が温められ食欲増進

そして、発汗も促されるため涼しくなります!

また、暑くすぎて、熱々の味噌汁は飲めないという方は

冷やし味噌汁もおすすめです。



spe2_ph_01.jpg


宮崎県や山形県などの名物『冷や汁・ひやじる』のようなものですね。

この『冷や汁』の歴史は大変古く、鎌倉時代からあるそうです

暑いと、食欲がなくさっぱりした物が食べたくなりますよね。

そんな時に冷やし味噌汁は是非おすすめです!

味噌は、塩分の補給だけでなく、タンパク質を構成するアミノ酸の補給にもなるため

暑い夏場を乗り切るのにもってこいと言えます。

皆さんも是非、おためしください!


ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!






私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5302069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。