アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月30日

なぜ食物繊維を摂らないといけないのか?

今回は、食物繊維について

みなさんは、食物繊維を摂ってますか?

食物繊維は摂ると健康に良いとか、腸をキレイにしてくれるとか

漠然と知っているとは思うのですが

詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか?

食物繊維とはどんなものなのか、まとめてみました。


eat-your-fiber1.jpg



食物繊維の歴史



  食物繊維の歴史は古く、なんと古代ギリシャにさかのぼります!  
 
  そのころから小麦ふすまが便秘予防にいいことは知られていたそうです。
 
 (小麦ふすまは、小麦粒の表皮部分です。
  食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれています。) 

  しかし、食物繊維は「吸収されず必要な栄養素まで出してしまう」

  食べ物のカスだと考えられていました。

  そして、1930年代になってコーンフレークで有名なケロッグが小

  麦ふすまに関心を持ち研究を始めた事で

  小麦ふすまが便秘患者や大腸炎患者に影響がある事が分かったのです。

  その後、英国人医師のヒップスレーにより

  「ダイエタリーファイバー(食物繊維)」という言葉をはじめて使用し

  歴史に名を残す人物となったのです。

  それ以後は、急速に食物繊維の関心が高まり

  人間に必要な栄養素である、『ビタミン』『ミネラル』『タンバク質』『糖質』『脂質』についで

  『食物繊維』は体に必要な第6番目の栄養素として位置づけられたのです。

iStock_000008495492XSmall.jpg


        目次にもどる


食物繊維の種類


    食物繊維には大きく分けて、

    水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があります。

 不溶性食物繊維

   不溶性食物繊維を多く含む食品   

     穀類、野菜、豆類、エビ、カニの表皮に含まれます。

   特徴 
  
     保水性が高く、胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、

     腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。
       
   
     形状は繊維状、蜂の巣状、ヘチマ状と様々あり、

     よく噛んで食べるので、食べすぎを防ぎ、顎(あご)の発育を促し、歯並びをよくします。

   
     大腸内で発酵し分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり

     整腸効果があります。(水溶性食物繊維より発酵性は少ない。)

 水溶性食物繊維

    水溶性食物繊維を多く含む食品
 
      昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いもなどに含まれています。

    特徴
  
      粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、

      お腹がすきにくく、食べすぎを防ぎます。

      糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。


      胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄します。  

   
      大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり

      整腸効果があります。

        目次にもどる



食物繊維はどのくらい摂ればいいの?



  私たちは1日にどのくらいの量の食物繊維を摂れば良いのでしょうか?

  国民の健康の保持・増進を図る目的で、

  日本人の食事摂取基準というものがあり、

  健康増進法(平成 14 年法律第 103 号)第 30 条の2に基づき

  厚 生労働大臣によって定められた基準があります
 
  日本人の食事摂取基準の食物繊維の目標量(2015年度版)では、

    
 18歳以上で1日あたり

   ◇男性20g以上

   ◇女性18g以上

  
  食物繊維を摂ることが理想的とされております。
   
  ただ実際はこれに足りていない人がほとんどで

  慢性的な食物繊維不足に陥っているのが現実です。

  
  ただ、自分が食物繊維が取れているかチェックするのは難しいですよね?

  食物繊維が足りているかどうかを知るための目安として
 
  うんちの状態を見ることでわかります。

 理想的なうんちの条件は4つあります。

   ◇色が黄色

   ◇量はバナナ2本分

   ◇ほどよく柔らかい
 
   ◇水に浮く

 
 これらの条件を満たしていれば食物繊維が十分足りている証拠です。

 逆に色が濃かったり、硬さが硬い方は

 食生活と改善し、食物繊維を十分とるようにしましょう!

 
        目次にもどる   


食物繊維を摂るためのサプリや補助食品



 食物繊維が体に良いものだというのが分かっていても

 なかなか食生活は変えられないのと

 位置日の目安量を摂ろうと思うとなかなか大変ですよね。

 食事から食物繊維をとることが一番だと思いますが

 足りない部分をサプリや栄養補助食品をうまく使って

 健康の維持に役立てましょう!



乳酸菌と食物繊維がたっぷり!【青汁みらい】


  青汁というと、野菜不足を補う「大麦若葉」「ケール」を配合した商品が多いのですが

  「青汁みらい」は野菜不足を補うだけじゃなく従来と全く異なったアプローチの青汁です。

  他にない最大の特徴は、乳酸菌生成物の米ケフィランです。

  米ケフィランは、乳酸菌研究の第一人者である光岡知足先生によって開発された成分で、

  なかなか定着が難しいと言われる乳酸菌とは異なります。

  乳酸菌生成物と言われる米ケフィランは乳酸菌が作り出す有用成分のことで、

  有用成分がダイレクトに体内に吸収されるのが特徴です。


米ケフィラン、マカ、マテ茶、桑葉を配合。【青汁みらい】
の購入はこちら下指差し



   

新感覚!ジュレタイプの青汁【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】


  これまでの青汁とは違う新感覚のジュレタイプの青汁です。

  青汁独特の青臭さが苦手な方必見です。

  食の専門家と作ったジュレはとにかくおいしく

  まるで抹茶ゼリーのような上品な甘さのジュレです!

  小分けされているので、持ち運び簡単!食後のデザートに!小腹が減った時のおやつに!

  いつでも、どこでもお召し上がりいただけます。

  手軽においしく健康に役立つ食品です。

  
  以下に手軽にとれて体に良い商品3つをご紹介します。


おいしいから続けられる!【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】
の購入はこちらから下指差し





さつまいも親善協会認定!朝さつまいもダイエットスムージー


  朝さつまいもダイエット」の著者である鈴木絢子氏監修した商品です。

  さつまいも親善協会認定のオリジナルのさつまいもスムージーです。

  食物繊維たっぷり&オリゴ糖配合で
 
  ダイエット女子に嬉しいスッキリダイエットスムージーになっています。

  九州産アヤムラサキ利用で素材にもこだわっった美味しいスムージーです。

  おいしいから続けられる、健康補助食品です。


朝さつまいもダイエットスムージー

の購入はこちらから下指差し








ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!







私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5294145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。