ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年02月27日

【旅サラダ】中国:美しい町や村、自然を巡る旅

私の忘れられない世界
中国


銘酒「紹興酒」の故郷、紹興。

湖西省の苗(ミャオ)族の村へ。
苗族の料理を堪能。鶏肉のピリ辛炒め、豆腐とチンゲンサイのスープ、そして中華料理としておなじみの麻婆豆腐もあり、四川の料理と似ていた。
伝統衣装も着た。

湖南省の鳳凰。
旧市街の鳳凰古城。川には渡るための「跳石」がある。夜はライトアップされ、まさに鳳凰のような美しい町。中国一美しい町と言われる。

そして、湖南省の雄大な奇岩の名所へ。
まず、天門山。地面がガラス張りになった「玻璃桟道」がある。
続いて、武陵源。百龍エレベーターに乗って、山頂へ。そこから見渡すと、御筆峰と呼ばれる細長い岩がたくさん立っていた。











テレビ番組ランキング

2021年02月20日

【旅サラダ】コレうま梅田、ドバイ

コレうまの旅はゲストのおすすめグルメを紹介。

桂文枝さん
「れすとらん 源ちゃん」の「黒豚と黒毛和牛のハンバーグ」と「メキシカンサラダ」と「特製カレーパン」

山瀬まみさん
大阪市北区梅田の滝見小路にある「お好み焼き きじ」の「豚玉」

桂文枝さん
大阪梅田の大丸百貨店の中にある「ウメダチーズラボ」の「スプーンで食べるチーズケーキ」(マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラ)

プレゼントはお好み焼きとチーズケーキ。


私の忘れられない世界
ドバイ

世界一大きな額縁?「ドバイフレーム」。
旧市街「オールド・ドバイ」にはアムラ(渡し船)に乗って移動。ドバイ・オールド・スークを回った。
バージュ・カリファの見えるレストランでディナー。このレストランではさまざまな国の料理が楽しめる。カクテル、タイカレーなどを食べながら噴水ショーを堪能。
巨大水槽でダイビング。
ハッタ・ワディ・ハブで新感覚アクティビティを体験。

















テレビ番組ランキング

2021年02月13日

【旅サラダ】今田耕司おすすめコレうま、インド






コレうまの旅は今田耕司さんのおすすめ!!

大阪ミナミにある「ニューライト」の「セイロンライス」。カレーパウダーとデミグラスソースで味付けしたライスに豚カツをトッピングしてできあがり。
「嵜本」の「カスタマイズ食パン」。
東京にある「ナタ・デ・クリスチアノ」の「エッグタルト」。エッグタルトはポルトガル発祥。ポルトガル領だったマカオでよく食べられているね。


私の忘れられない世界
インド

まずムンバイ。マハトマ・ジョティバプレー・マーケットは果物でいっぱいだった。

続いて、ゴア。5つ星ホテル、タージ・エキゾティカ・リゾートを見せていた。ここでヨガも体験。
ポルトガル統治時代の影響が残るカラフルな街並みがあり、看板にはアズレージョと呼ばれるタイルが使われている。

砂漠地帯のラジャスタン州の中心都市、ジャイサルメール。ジャイサルメールの建物は砂岩で造られていて、黄金色に輝いている。
タール砂漠へ。キャメルサファリを体験。砂漠の中のテントタイプのホテル「プリンス・デザート・キャンプ」に宿泊。














テレビ番組ランキング

2021年02月06日

【旅サラダ】風呂の日特集、コレうま京都

2月6日は「風呂の日」。


俺のひとっ風呂「風呂の日」特選集


哀川翔さんが鹿児島のお風呂を紹介。

温泉宿「雅叙園」を紹介。大浴場「健湯(たけるゆ)」で入浴した後、薩摩料理の夕食。炭火焼き、薩摩地鶏、「そうめんと季節の野菜盛り」などを堪能。
続いて、鹿児島黒牛や黒豚が食べられるJA直営店、桜島が見えるホテルの大浴場を紹介。
VTRの途中、BGMに「ぴいぴいぴい、ぴいぴいぴい、ぴいぴいぴい、ぴいぴいぴい♪」でおなじみの『ろくなもんじゃねえ』が流れた。

他に、「医者のような温泉」として、秋田県仙北市の玉川温泉を紹介。


コレうまの旅 in 京都

「中華料理 開花(かいほう)」の「焼きそば」と「酢豚」、「いづ重」の「上箱寿司」と「極上鯖寿司」、「今西軒」の「名物おはぎ」と「あんてぃーく」(ぜんざいに似たもの)。
プレゼントは「鯖寿司」と「あんてぃーく」。

番組の最後で哀川翔さん主演のドラマ『新 デコトラのシュウ 鷲』の番宣をやっていた。
「鷲」と書いて「シュウ」と読む。題字は「シュウ 鷲」だけど、「シュウシュウ」とか「シュウわし」じゃなくて「シュウ」1回しか言っていなかったので、読み方としてはそうらしい。














テレビ番組ランキング

2021年01月23日

【旅サラダ】信楽焼、ペルー(マチュピチュ&レインボーマウンテン)

小林綾子さんは信楽焼で知られる陶芸の町、滋賀県信楽町を旅した。
信楽焼のネットショップも紹介していた。


私の忘れられない世界
ペルー
江田友莉亜さん

マチュピチュを発見した人物の名前の付いたハイラム・ビンガム鉄道に乗り、マチュピチュへ。

インカ帝国時代から続く祭り「インティライミ」を見せていた。

レインボーマウンテンへ。レインボーマウンテンは、マチュピチュに次いでペルーで人気の観光地。レインボーマウンテンへの登山は、途中まで馬で、山頂付近からは歩いて登る。
地層に含まれる鉱物が酸化したことによって、色鮮やかな山肌が形成された。











テレビ番組ランキング

2021年01月16日

【旅サラダ】縁起物の魚コノシロ、コレうま盛岡

熊本県八代市から中継。

縁起物とされる魚、コノシロを紹介。
コノシロは成長に応じてシンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと名前を変える出世魚!
「いけす料理宗弘」の緒方和喜料理長がコノシロを使った料理を紹介。お刺身、お寿司、コノシロのフライ、南蛮漬け、なますを見せていた。フライは青のりをまぶしていた。


コレうまの旅 in 岩手・盛岡市

まず、東vsヒロド わんこそば対決!
東悠さん125杯達成!
「遠野食肉センター」の「ジンギスカン」、「回転鮨清次郎」の「釣りドンコ」。
プレゼントはジンギスカン。











2021年01月09日

【旅サラダ】コレうま宮古、まかいの牧場、黒木瞳金沢

コレうまの旅 in 岩手・宮古市

「浄土ヶ浜レストハウス 浜処 うみねこ亭」の「荒巻鮭」と「鱈のぶっかけ瓶ドン」、「味処 海舟」の「磯ラーメン」、「パティスリー・レ・ド・シェーブル」の「ヤギミルクプリン」。
プレゼントは荒巻鮭、瓶ドン、ヤギミルク。


ラッシャー板前さんの中継は静岡県富士宮市のまかいの牧場。

今年の干支でもある牛を取り上げていた。
富士山の見える場所にあるまかいの牧場は、『アルプスの少女ハイジ』のモデルになったという。ハイジの舞台はドイツかスイスだけど、日本のまかいの牧場の風景から着想したんだね。


黒木瞳さん金沢の旅。
石川啄木の詩の中で名前と同じ「黒き瞳」というフレーズが登場!


またまたまかいの牧場。
大人気のグランピングの風景を見せていた。おうちのような建物はハイジにちなんで「ペーターズロッジ」という名前が付いている。そして、バーベキューのステーキ、パン、チーズケーキ、牛乳といった、牧場らしい食事風景。
















テレビ番組ランキング

2020年12月31日

2020年紅白の見どころ

2020年 第71回紅白歌合戦

今年は新型コロナウイルス感染予防のため、紅白歌合戦として初めての無観客での開催となります。

瑛人の『香水』に関しては、NHKということで、歌詞に出てくる「ドルチェ&ガッバーナ」はそのまま歌えないのではないかといううわさもありますが、どうやら「ドルチェ&ガッバーナ」のくだりもそのまま歌うらしいです。

LiSAは今年のヒットアニメ『鬼滅の刃』のメドレーを歌います。


なかなかカラオケに行けない今におすすめ♪
UTAET「ウタエット」








2020年12月30日

日本レコード大賞2020

新型コロナウイルス感染症の流行に見舞われた今年は、その世相を反映した曲も多く産み出された。

例えば、AKB48の『離れていても』。

氷川きよしは演歌歌手だが、最近はポップス路線の曲も発表し、「kii」とか「きーちゃん」という愛称で呼ばれることもある。
今回、新曲の『母』を歌った。この曲の歌い出しも「離れていても」。

日本レコード大賞に輝いたのは、LiSAで『炎(ほむら)』。


「UTAET(ウタエット)」を使えば、おうちでカラオケ気分♪
↓ ↓ ↓



2020年12月28日

密着警察24時(2020/12/28放送)

盗んだバイクを息子に運転させていた外国人の男を逮捕。警察が職務質問をすると、バイクは「ヤンさん」が乗っていると言った。「ヤンさん」と自分の子をさしい。

自動販売機を荒らし、中に入ったお金を盗んだ男を逮捕。

駅構内で刃物を振り回していた男を逮捕。警察が現場に駆けつけると、男は駅構内で刃物を包んだタオルを持ちながら正座していた。

千葉県警自動車警ら隊。
職務質問を拒否し暴れだす男。すると、注射器を飲み込んだ。命も危ないため、警察は救急車を呼び、救急搬送。車の強制捜査で、注射器と覚せい剤の袋、そして大量のナンバープレートが見つかり、盗難車であることも発覚した。

配達員から警察に通報。DVの被害を受けていた女性が配達員にSOSのメモを渡し、通報を託した。同居していた男を傷害容疑で逮捕。

立体駐車場でパトカーを見ると焦った表情をした男性を職務質問。すると、免許証を家に忘れたという(免許証不携帯)。職務質問を続けると、護身用だという催涙スプレーも持っていた。そして、覚せい剤の入った封筒も所持していた。

この番組は、ほっこりする話題も取り上げていた。

コンビニ店内に猫が迷い込み居座り続けているという通報があった。
猫はとりあえず警察署で保護。飼い主を名乗る人は現れず、動物愛護センターへ。その後、無事飼い主が見つかった。

















検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
すぐるさんの画像
すぐる
プロフィール