ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年10月27日

ハロウィーンとコウモリ

みなさんはハロウィーンの飾り付けといえば何を思い浮かべますか?かぼちゃハロウィンとお化けお化けは定番ですよね。あと、お墓とか十字架✝️とか。

それから、コウモリ🦇もよく見ます。コウモリとかカラスとか、黒い鳥は、不気味でグロテスクなところもあって、古来から不吉なものと捉えられてきました。
コウモリはネズミと同じように家の床下や屋根裏に侵入したり、そこでふんをまき散らしたり、鳴き声がうるさかったりと、人間にとって迷惑でいいイメージがしないようですね。そんなコウモリのグロテスクで人間に対して悪さをするところが、ハロウィーンのイメージに一役買ったのでしょう。

コウモリは日本の法律で保護されているため、殺したり傷つけたりしてはいけないことになっていて、駆除業者はコウモリを傷つけない方法で駆除するそうです。

コウモリの鳴き声のオノマトペ:ピロピロピロ、ピロロロロロ、キーキー、ピーピー、ピヨピヨなど
鳴き声には種類があって、コウモリの種によってそれぞれ異なった鳴き声があったり、同じ種でも時と場合によって変わった鳴き声をするでしょう。
「ピロロロロロ」と機関銃のように鳴いたり、甲高い声で鳴いたり、小鳥とか横断歩道の信号機みたいに「ピヨ」って鳴いたり・・・

『モリくんのハロウィンカー』(かんべあやこ作、くもん出版)という絵本もあります。こうもりのモリくんとかぼちゃの車「ハロウィンカー」が登場します。











posted by すぐる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9353255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
すぐるさんの画像
すぐる
プロフィール