広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月28日

軽口だけど味わい深い優等生!

今日の博多は、寒い1日です。
12月28日の御用納めは、冬らしい寒い日となりました。
お気に入りのバックのバックルが壊れたので、天神のヴィオロのブリーフィングへ…
400円のバックルに丁寧な接客と、綺麗な包装!
とても好感度の高い接客でした。
オヤジも見習いたいなぁ〜

イタリアワインのお値打ち定番「ランゲ・ネッビオーロ ニコレッロ」
image.jpg
口当たりの良い果実感と、スムーズな喉越し…
香りも華やかでベリー系、重すぎず軽すぎず、いい塩梅の赤ワインです。
旨やすワインの特集では、超常連さん…(^^)
久しぶりに飲んでみたけど、やっぱり良いワインでした。
年末年始の家飲みには最適ですねー♪






有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月26日

グルナッシュ、シラー主体の濃い赤ワイン!

今日の博多は、やや寒い1日です。
曇り空で、雨がチラホラ…
傘をさすべきか迷うようなお天気です。
雪が降るような感じは、全く無し…暖冬だなぁ。

年末特価の第2弾…
ドメーヌ・ル・グベール 「ジゴンダス 2014」
image.jpg
異なった畑を小さな畑をたくさん所有していて、それらを全てブレンドするので、独特の複雑味のあるワインを作る生産者です。
ジゴンダスは、グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー、クレレット
コンクリートタンクで発酵、古樽とコンクリートタンクで熟成。
ぶどうの果実味が前面に出た、濃い赤ワインです。
無清涼、無濾過にて瓶詰め、ブレンドによる、複雑な香りと凝縮感、余韻も長くパンチがあります。
ジビエ料理などと合わせていただきたい、美味しい赤ワインです(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス

お名前.com

本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月25日

12月の嬉しいセールで美味しワインをゲット!

今日の博多は、やや寒い1日です。
冬らしい空気が澄んだ感じです♪

コート・デュ・ローヌの銘生産者 パルカル・シャロン
ビオ・ディナミので造られた凝縮感のあるワイン!
コート・デュ・ローヌ・アルコ・エ・ミザールが、まるで、ギガルの「コート・ロティ シャトー・ダンピュイ」みたいな感じの濃縮されたエレガントな味わいと評判です。
パルカル・シャロンの最上級キュヴェ ウルサ・マイヨール(ラテン語で北極星)
image.jpg
樹齢64〜99年のグルナッシュ古樹のみ、生産量も超少な目な、濃いルビー色の色調、香りも複雑で果実の凝縮感が見事なバランスで表現されています。
風格すら感じさせる一本です♪
これが、年末の特価で案内いただけたので、買うしかないですよね〜(^^)
年末は、いいことがまだまだいっぱいありそうです!



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月23日

イタリアのちょっと変わった自然派ワイン!

今日の博多は、雨降りですが…。
天神はクリスマスの賑わいで、どこもかしこも人だらけ…
赤坂辺りは、静かなもの〜(^^;

カンパーニャの州都ナポリの北方 死火山ロッカモンフィーナの麓で、自然派ワインを造っている イ・カッチャガッリ
「ロッソ・ミュレ」
(写真撮り忘れました〜(^^;)
ピエディロッソと、アニアニコを手摘みで収穫して、自然酵母のみで、ステンレスタンクで発酵、ノンフィルターでボトリング!
濃いルビー色で、自然派らしいぶどうのエキスの凝縮したトロッとした舌触り
スパイシーで、香り豊かな赤ワインです。
2015ヴィンテージで、もっと寝かせても美味しくなりそうです♪
上位のワインは、アンフォラ(陶器のタンク)で発酵、熟成という、過度の酸素供給による褐色化やフレッシュさを失う醸造を良しとしない、酸化のニュアンスを感じさせない果実の凝縮感のハンパないワインもあります(^^)












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月21日

天神のクリスマス♪

今日の博多は、やや生温い感じの冬の1日です。
雨も、降ったり止んだりと、なんだか憂鬱なお天気です。
今日はきっと、今年の忘年会のピークではないかと予想して、セッセと開店準備に勤しんでおります!

天神の警固公園は、お昼から照明が点灯していて、なかなかの風情です♪
5772CD01-1A04-412E-83A4-CFC609E7D9DF.jpeg
オヤジ的には、近寄るのもやっとで、お昼だから、まだシャッター切れたかなぁ〜ていう感じ…(^^)
夜には、もっと輝くので、日本の未来を担う若者たちで、さぞかし賑わうことでしょう!
警固神社で、お詣りして、繁盛祈願!今日も一日頑張りましょう!












にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2018年12月20日

北海道のクラフトジン!

今日の博多は、曇り空の1日です。
気温は高めな、変な感じの12月…
そろそろ、忘年会も終わりが見えてくる時期ですね!

北海道自由ウィスキーが作っているクラフトジン「9148ー0101」
image.jpg
ポタニカルに、北海道の昆布や干し椎茸などを使って作ったドライなジン
ジェニパーの香りも華やかに、ラベンダー、ペッパーやら桜の花びらの香りなども…(^^)
キャセイパシフィックのコンペで、なんとゴールドメダルの快挙!
なかなか入手困難になってきそうです。
見つけたら、ぜひゲットして美味しい北海道のクラフトジンを楽しんでください♪









にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年12月18日

イタリアの濃い赤ワイン!

今日の博多は、天気予報が外れた雨降りな1日です。
冬の雨は冷たくて、寒々しい感じがなんか悲しげですね…。
今年も、残すところ10日あまり〜
最後まで、元気を出して頑張っていこうと思います♪

イタリア南部、カラブリア 半島のつま先あたりの山岳地帯。
古代ギリシャ人からは、ワインの聖地的な扱いを受けてきた土壌。
生産量が多くないので、なかなかお目にかかれないワインです。
テヌータ・テッレ・ノビリ
image.jpg
1990年より、ワイン造りを始めた、近頃メキメキと評価を上げている、新進気鋭の生産者です。
赤ワインは、地元品種 マリオッコ主体の濃い目の赤ワインです。
果実の凝縮感と、トロッとした液体は、いかにも南イタリアのワインって感じです♪
トマトソースを使った料理と合わせていただくと美味しいマリアージュとなりそうです。






らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月17日

バーボンソーダも美味しく感じます!

今日の博多は、やや寒めな1日です。
天気は曇り、気温はそんなに低くはないので、歩いて天神まで出て行くのにはちょうど良い感じです♪

バーボン通の中でも、ファンの多い「エライジャ・クレイグ」
重さとガッツリしたアルコールの強さがお気に入りの方も多い、美味しいバーボンです。
ドライなスコッチとは一線を画す、荒々しい甘さがソーダ割にピッタリです。
少し甘い口当たりが、今からの季節にピッタリですねー♪
スモールパッチは、樽香のいっそう聞いたスモーキーフレーバーなタイプです。
image.jpg
おつまみは、タバコと、ジャズと、ビーフジャーキーで決まりです(^^)










にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年12月13日

美味しいカベルネ ポイヤック村のとなり村!

今日も博多は寒い1日です。
曇り空のお天気なので、スッキリしないし、どんよりした感じです。
お店も、どんより…(^^;
まったく12月っぽくないな〜

ボルドーの赤ワインを美味しく感じる時の味わいに、乳酸っぽいミルキーな味がありますよね!
特に良く感じるのが、名醸造地ポイヤック村のカベルネソーヴィニヨン主体の赤ワイン。
羊のグリルなどと合わせると、とても幸せな時間を過ごすことができます。
ポイヤック村のワインは、なかなか高価になってきたし、お手頃のワインにもお目にかかることが少なくなってきました。
となりのサン・ソヴール村の250年の歴史を誇る、由緒正しいシャトー・ペイラボン
image.jpg
カベルネ強めの、ミルキーな赤ワイン♪
香りも良くて、ベリー系、ややドライでしっかりと果実の凝縮感を感じます。
開いてくると、ちょっと艶っぽい香りも…(^^)
まだ、手の届きやすい価格帯にいるので、見かけたら是非お試しください。




お名前.com




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月12日

濃い目のスパイシーな赤ワインをお探しな方に…!

今日も博多は、寒い冬らしい1日です。
お天気は良くて、気持ちの良い冬空です。
アラジンのストーブが活躍する時期になってきました。

カリフォルニアのワインの評判が高いオヤジの店!
濃い味わいと、分かりやすい個性、比較的リーズナブルな価格帯が良いのだと思います。
イーストン ジンファンデル 2014 ドメーヌ・ド・ラ・テール・ルージュ
image.jpg
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
カリフォルニアのジンファンデル らしい濃いルビー色、ブラックベリーのアロマ、スパイシーで鉄っぽい感じ…。
どっしりとした果実味とタンニンが口の中で広がります。
かみごたえのある牛肉料理と合わせて飲んでいただきたいフルボディの赤ワイン。
ジンファンデルの故郷、アマドール・カウンティより♪









えんきん お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!



ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。