アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月14日

ボジョレーヌーボー!

今日も博多は、いいお天気です。
やや涼しめの過ごし易い1日です。
警固公園は、ライトアップの準備がどんどんと整っていました。
ベンチに腰掛けて、ちょっと一息が、とても良い感じでした♪

今年も美味しいヌーボーです(^^)
年に1度のお祭りですので、今日も盛り上がってゆきたいと思います。
オヤジの店で定番ボジョレーヌーボー
「カーブ・ド・べレール」
image.jpg

フレッシュなぶどうジュースに、チェリーの酸っぱさがプラスされた感じです♪
飲みやすいので、飲み過ぎに注意しましょう〜!
コンテや、ブリアサヴァランなどの白カビチーズと、グッドマリアージュでした(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月13日

木曜日の解禁に控えて冷蔵庫に移動中です♪

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ち良い、しかし、お昼は暑いのが、続いています。
地球温暖化の影響なんですかねぇ〜(^^;

今年も、11月n第3木曜日 ボジョレーヌーボーの解禁が近付いてきました。
オヤジの店では変わらず「ルロワ ボジョレーヴィラージュ プリムール 2018」
image.jpg
今年も、美味しいヌーボーをいただきます。
サクランボやイチゴのような甘酸っぱい酸が魅力的な2018年の新酒♪
気どって飲むワインではありませんが、値段は航空運賃込みで気どっています(笑)
合わせる料理は、香草チキン、キノコとベーコンのキッシュ、インカの目覚めのアンチョビポテト、ブラックペッパー風味のウインナー、ブリアサヴァランやら、ブリーなどの優しい白カビチーズ などを用意してみました。
年毎に、優しいお祭りになってきた感がありますが、今年はどうなる事でしょう〜(笑)
平成最後だし、盛り上がってくれればいいなー♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月12日

食あたりに気をつけましょう〜(^^;

今日の博多は、寒くなった1日です。
街行く人たちも、コートやセーターなどの冬支度が目立ちます。
たまに、半袖のTシャツの人も…(笑)

半端に加熱したり、少し前の加工品をおかずにしたりした日曜日!
今日は、なんだか食あたり気味です。
何が悪かったのかが、わからんなぁ〜
酔いどれオヤジは、感覚が麻痺してきてる年なんだろうと思います!
生焼け明太子が怪しいかなぁとか思ったりしますが、定かではないし…
いろいろと気をつけて、年末を乗り切りましょう〜
きょうは、スポーツドリンクをお供に、頑張ります(^^)









にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2018年11月10日

ワインのお供の王道ですねー♪

今日も博多は、いいお天気です。
まだまだ、昼間は暑い感じです…
来週から、一気に冷えるそうなので、準備万全なオヤジでいこうと思います。
温度差のあるシーズンです、体調管理に気をつけましょう!

ワインのお供に最適なレーズンとイチヂクが届きました♪
image.jpg
赤ワインにも、白ワインにもよく合います。
枝付きの自然な物は、製菓用とは違って砂糖などが入っていないので、ワインの味わいを、いっそう深めてくれます。
イチヂクも、スライスして合わせると、とても美味しいマリアージュとなります。
どちらのドライフルーツも、そのまま食べても美味しいし、チーズなどと合わせても秀逸です。
来週のボジョレーヌーボーに合わせての、大量の発注となりました(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2018年11月08日

ちょっとイカしたチリワイン♪

今日も博多は、涼しくて過ごし易いお天気です。
でも、冬物だと、ちと暑く感じる、ややもすれば難しい秋の1日です。
夜には雨が降るようなので、傘の準備をしましょう。

ひと昔前のワインブームの牽引役で、リーズナブルで濃いめの美味しいワインの代名詞「チリワイン」
ポリフェノール効果が盛り上がった時には、みんなが挙ってチリワイン♪ちょうだいって言ってました。
ブームも落ち着きましたが、依然、高品質でリーズナブルなワインも健在です。
ワインを作るのに適した環境の下、高価格、より高品質のワインもたくさん醸造されています。
でも、求めるべくは、デイリーニーズに応えてくれるチリワインが、嬉しいですよねー♪
「ペレス クルス レゼルバ」
image.jpg
果実味が濃い感じではないのですが、味わい深いタイプです!
ちょっと薫香がして落ち着いた香りのカベルネ・ソーヴィニヨン。
リーズナブルな価格なので、どんどん開くような感じでは決してありませんが、飲み飽きしない良いワインです♪
さすがなチリの底力を見せてくれた、美味しい赤ワインです。
【アマニ】にんにくNo1の健康家族から頑張る女性へ











にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月07日

オーストラリアのスパークリングワインがイカしてます♪

今日の博多は、いいお天気です。
やや涼しめの秋の1日です。
お昼は、シャツだけでもいいみたいですが、夜は、しっかり上着がいるシーズンです。
風邪などひかないように気をつけましょう!

オーストラリアのスパークリングワイン
シャルドネと、ピノノワールのシャンパーニュのブレンドと同じブドウの品種。
「デューンズ&グリーン シャルドネ ピノノワール NV」
image.jpg
ラベルもシンプルで良い感じです!
柔らかい泡泡と、スッキリした飲み口。
ちょっとトーストやビスケットのような香りもするリッチなタイプ♪
お値段はきわめてリーズナブルなので、これからのパーティシーズンには、もってこいの旨安ワイン。飲みすぎ注意で、ゴクゴクいきましょう〜(^^)
泡ものがあると気分も晴れやかになるのが良いところですねー♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月05日

ラインガウの上品な辛口リースリング(^^)

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて過ごし易い秋らしい1日です。
ソフトバンクが勝ったから、さぞかし賑わっているだろうと思っていった天神や、新天町は、なぜか普通…
冷めやすい博多人の体質なんですかねー(笑)

久しぶりのドイツ ラインガウの辛口リースリング
「ハーガルドゥン リースリング」
image.jpg
優しくハーブ調の香りや、はちみつの香り、穏やかな酸が飲みやすくて、とても女性に好評です♪
身体に優しい自然なぶどうエキスな感じです。
魚料理や、鍋料理などの和だし系の味わいに上手く合わせてくれそうです。
キリッと冷やすととても飲み易くなりすぎかも…(笑)
ドイツの白ワインは、甘口の印象が強い酔いどれオヤジの世代ですが、辛口の白ワインや、シュペートブルグンダーと言うピノノワールの辛口も、とてもいい出来のものが多いです♪






その二日酔い・悪酔いに、白い秋ウコンのちから。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月03日

流行りモノにのってみた件!

今日の博多は、いいお天気です。
お昼は暖かく、朝晩はやや寒い、寒暖の差がある一日です。
今日は、広島戦、ホークス勝って日本一を見せてほしいものですね!

巷の噂で、美味しいと評判のおにぎり♪
あくまでタヌキくんが、メインキャラのローソンおにぎり
「やみつき注意!!悪魔のおにぎり」
image.jpg
流行りの風に誘われて、ちょっと購入、即試食!
お好み焼きとか、たこ焼きのテイストかなぁ〜(^^)
まあ、なかなか美味しくいただきました(笑)
酔いどれオヤジ達には、やや濃い目に感じる味付けの様です♪
当然、メインターゲットは、コンビニでおにぎりを買う、若い人たちやもんなー!












にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2018年11月01日

いろいろと乾燥してくるシーズンですねー!

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ち良いです!
鼻の中が乾燥して違和感を感じてきた酔いどれオヤジは、どらいノーズスプレーなるものをゲットしてみました。
効けばいいけどなー(^^)
image.jpg
マスクがいらなくなれば、だいぶ楽になりそうです。
とりあえず、シュッとしてから、天神までお出かけしました。
なんとなく、しっとりしていい感じかもしれません。
一日何回差してもいいらしいです。
ちょっと垂れたりするから、ティッシュを持参しとかないといけないなぁ(^^)















にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。