広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

美味しいハイランドのモルト♪

今日の博多は、いいお天気です。
ちょっと風が強めだけれども、気温的にも過ごし易い1日1日です。
今日で11月も終わり…今年もあと1カ月!

洗濯物の中に迷い込んでいたアシナガバチにチクっと刺された昨日の出来事〜(^^;
蜂に刺されたのなんて、いつぶりだろうと考えながら、オロナイン。
一夜明けたら、腫れもすっかりひいているので、まあ良かったと思います(^^)
だいぶ、ビックリはさせられましたが…(笑)

日本のウイスキーが、何かと話題な今日この頃です。
日本人が、日本のウイスキーを飲めなくなるなんて、なんだかなぁと思います。

本家スコットランドの美味しいモルトのウイスキー!
ネズミ退治をする猫がシンボルマークの「クライヌリッシュ」
image.jpg
スモーキーブレーバーがしっかりして、甘い口当たりの美味しいウイスキーです。
後味には、心地よいバニラのニュアンスを感じさせてくれます。
世界的に需要が増えてきているウイスキー!
今のうちに、美味しいモルトを飲んでおきましょう〜(^^)



究極のツナ モンマルシェ






にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年11月28日

警固公園のイルミネーション♪

今日の博多は、曇り空のお天気です。
あんまり寒くはありませんが、すっかり冬空の装いです。
警固公園は、黄色のライトのイルミネーションが点灯されていました。
早くも、クリスマスイルミネーションですねー♪
電気機関車が走って、クリスマスの音楽もかかって、気分は上々です(^^)

南アフリカの「クリスタルム」
2017年のシャルドネが入荷してきました。
今年からは、ナンバーリング入りとなっています。
image.jpg
南アフリカのワインとしては、決して安くはありませんが、安定した美味しさ♪
優しい酸と、レモンの香り、心地の良い飲み口、ナッティな旨味と、 ちょっと樽香、ブルゴーニュの高級ワインの資質が詰まった感じです!
できれば、じっくりと熟成させてみたいものです(^^)
エビとか、蟹とか、キノコとかの炭火焼きなんかと合わせたら、グッドマリアージュだと思います。






らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月27日

スッキリと辛口、飲みやすい白ワイン!

今日も博多は、いいお天気です。
警固公園に、クリスマス仕様の電気機関車が子供を乗せて走り始めました。
年々、仕掛けが早くなっていきます!

スッキリした、飲み口の良いブルゴーニュの白ワイン
安定した品質のカーヴ・ド・リュニー ♪
ブルゴーニュの白ワインの生産者の中でも、最大規模の生産量を誇ります!
「カーブ・ド・リュニー マコンヴィラージュ」
image.jpg
酸のしっかりしたマコンヴィラージュらしい、スッキリした味わいで、どんな食事にも合わせることができそうです。
青リンゴや洋ナシの香りも食欲をそそりそうです。
数々の賞を取っている、価格もリーズナブルでコストパフォーマンスの高い、美味しい白ワインです。
冷蔵庫に常備しておくと重宝しそうですねー(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月26日

酸の旨味のバランスが良い感じの、ソノマのシャルドネ♪

今日の博多は、曇り空。
あんまし寒くない1日です♪

この頃はまっているフレーズに、一昔前のブルゴーニュっていうのがあります(^^)
カリフォルニア ソノマのシャルドネ「LIOCO」
image.jpg
酸が柔らかくて、ちょっともっさりした果実味、樽香は薄めで、滑らかな舌触りです。
ラベルもシンプルで今時な感じ…。
貝や、白身魚の鍋料理や、ブロッコリーや根菜のペペロンチーノ風などと合わせて飲みたい白ワインです。
ちょっと奮発して、エビカニと合わせても、美味しそうです。
赤ワインがメインのシーズンですが、美味しい白ワインで、たまに変化球も良いかもですね♪
特に和食系には、一昔前のブルゴーニュのムルソーや、ピュリニーモンラッシェが、美味しく感じます!
大人の贅沢チョコレートなら【9 STORIES CHOCOLATES】




カニの通販ならシーフード本舗で!




お名前.com

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月24日

パルムドール

今日の博多は、いいお天気です。
寒さは、なかなかな感じですが、警固公園は、連休の賑わいです。
年末に向けてのカウントダウンの準備で、業者さんは休みも取れんようでした…

昨晩は、お店の大掃除と、スタッフの慰労会…。
長浜のまま亭さんで、ご馳走になって、2次会は、後輩のバーへ。
大名の「パルムドール」
ずっとこの店を任されていた、新谷くんが、4月で卒業するそうなので、こんな機会でもないとなかなか行けません…(^^)
季節のフルーツを使ったカクテルが秀逸でした♪
店の内装も、以前の隠れ家っぽい様子から、オープンな感じに変わっていました。
そう言えば、隠れたポジションに座ったカップルが、ラブラブモードに突入するんですよねーって言ってた(笑)
また、行ける機会があれば良いのですが…
美味しい大名の夜でした。









究極のツナ モンマルシェ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2018年11月22日

リオハのテンプラニーリョ!

今日も博多は、肌寒い1日です。
朝方の雨が、いっそう寒さを引き立てた感じです。
冬の色合いが濃くなってきました。

しっかりとした濃いめの赤ワインが飲みたくなる季節です。
スペインの誇る熟成する美味いワインのぶどう、テンプラニーリョ!
「ビーニャ・レアル・クリアンサ」
image.jpg
滑らかな口当たりと、きめ細やかなタンニン、樽香も効いていて、熟成感すら感じさせてくれます。
熟成した生ハムや、チーズ、しっかりと煮込んだ牛ホホ肉のワイン煮など、濃いめの料理と合わせて飲みたい赤ワインですね♪
価格もリーズナブルでコストパフォーマンスにも、優れています。
この頃は、モナストレルのスペインワインを飲む機会が多かったので、久しぶりに伝統的なリオハのテンプラニーリョが、新鮮に感じます(^^)









【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月21日

美味しい白ワインは、いかがですか!

今日も博多は、肌寒い1日です。
曇り空のお天気で、夜からは、雨に変わるようです。
寒くなりそうです!
風邪など引かないように、気をつけましょう。

美味しいシャルドネの白ワイン。
ブルゴーニュの名醸造地 ムルソー!
ふくよかな飲み口の辛口白ワイン。
image.jpg
樽香の効いたナッティな香りや、バターの香り、液体の密度が高い感じで、口中に美味しい香りが溢れます。
ドライだけれど、ハチミツやビスケットのようなニュアンスの味わい。
冷やし過ぎずに、少し冷やし目くらいが、ワインが開いていい感じです(^^)
サーモンや舌平目などのムニエルや、エビカニ類のチーズ焼きなどと一緒に、ちょっと贅沢な美味しい時間を過ごしましょう♪



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み


ズワイガニの通販専門店!匠のかに シーフード本舗

ワインショップ・イーエックス





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月20日

イタリアン ジンファンデル Z!

今日の博多は、肌寒い1日です。
風も冷たくて、背中が丸まる感じです。
今年も、本格的に寒くなってきました。

身体が温まりそうな濃口のイタリア赤ワイン プリミティーボ!
ちょっとユーモラスなネーミング「イタリアン ジンファンデル」
image.jpg

果実味のしっかりした赤ワインで、お肉料理と良く合いそうです。
この時期、すき焼きなんかと合わせてみても美味しそうです。
以前は、ワインはお醤油とは相性が悪いと言われていましたが、すき焼きなどの甘さの引き立つ料理には、なかなか良さそうです。
卵に付けて食べるのは、止した方が良さそうですが…(^^;
身体も温まるし、パワーもつくし、すき焼きが食べたくなってきました(笑)






ワインショップ・イーエックス


らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月19日

若戸大橋と、北九州ラーメン!

今日の博多は、涼しい曇り空のお天気です。
冬空が、季節の移ろいを感じさせてくれます。
お鍋が美味しく感じるシーズンですね♪

きのうは若戸大橋を眺めに若松の高塔山公園まで、ドライブ!
あいにくの雨で、スッキリとはいきませんでしたが、まあ懐かしい青春時代(笑)のプレイバックツアー♪
高塔山公園で、アコースティックギターのデュオが演奏練習していた「日曜日よりの使者」が、いい感じでした(^^)
652549FB-DC1E-4D62-AEB9-7E015D94D29B.jpeg
帰りの199号線沿いの「北九州ラーメン 東龍軒 本城店」で、ラーメンと半チャーハンのセット
なかなか美味しくいただきました〜!
豚骨スープに少し太めのストレート麺、これが北九州ラーメンらしいです(^^)
あんまし食べたことがなかったから、ホーって感じ!!









40代のメンズに指示されているレザーブランド




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2018年11月17日

ヌーボーの騒動も一夜明けて…

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ちのいい警固公園で、ちょっと休憩…
クリスマスの装飾が進んでいました♪
早いもので、今年も残り1か月と半分…
またまた、歳を重ねて、ますます、うるさい酔っ払いになっていくことでしょう〜(笑)

ボジョレーヌーボーも美味しく飲んでいただけて、今年のノルマはあと1本となりました♪
来週あたりに、会社帰りの人たちが「ボジョレーヌーボーはないの〜」って言って来るのを期待しています。
image.jpg
毎年のワインの収穫祭、さまざまなお祝い事が遠ざかっていく中、嬉しいイベントの一つです。
また、来年も元気に、ボジョレーヌーボーを楽しめるように、元気でいたいものです(^^)
嬉しいけど、淋しい様な生産の現場の技術や能力、管理や輸送の向上…♪
ぶどうの年ごとの発育品質にそれほど差が出なくなったのが、ちょこっと残念なような気もします…(^^;
医者が選ぶ【白髪対策サプリメント】










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。