広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月15日

南アフリカは、シャルドネもとてもいい感じです♪

今日の博多は、秋晴れのいいお天気です。
短いけど、とても過ごし易い季節ですね。
朝晩と日中の寒暖の差があるので、体調管理に気をつけなくてはいけませんね!

南アフリカの「クレインザルゼ シャルドネ」
image.jpg
仄かな樽香と、ドライなイースト香、桃や洋ナシのニュアンスがして、しっかりとした白ワインです。
繊細な香りや、心地よい味わいが、良いワインだなぁと実感させられます♪
南アフリカは、ブルゴーニュ地方のブドウとの相性がとても良いように思えます。
ピノノワールも、美味しいし…
一昔前の、ブルゴーニュのニュアンスが漂って懐かしいオヤジ達には嬉しいワインです。
今のブルゴーニュは、なかなか気軽に飲める物が、少なくなってきていますし
まだまだ、輸入品種は少ないようですが、良いものを探して、試してゆきたいですねー(^^)



【9 STORIES CHOCOLATES】










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年10月12日

トスカーナの美味しい白ワイン ヴェルメンティーノ!

今日の博多は、涼しくて過ごしやすい1日です。
ちょっと上着があってもいいかと思えるくらいです。
そろそろ秋も本番ですねー!

涼しくなって美味しくなってくる魚料理などによく合う、イタリア トスカーナの白ワイン!
トスカーナの海岸線で主に生産されます。
image.jpg

爽やかな酸味と、果実の熟成感のある味わい深いけど、飲みやすいライトボディの白ワインです。
ややコクのある味わいがくせになります。
キノコや、お芋と合わせても、ゴクゴクいけて良い感じです♪
お肉料理と赤ワインの前の、美味しいアペリティフにうってつけです(^^)



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年10月11日

チーズ専門店!

今日の博多は、曇り空の肌寒いお天気です。
ちょっと羽織りモノを持ってくればよかったなぁと思うくらいです♪

福岡市中央区の薬院にあるチーズ専門店「欧グルマン」
薬院の六角から、少し東に入ったファミマの隣あたり。
福岡では珍しいチーズの専門店で、量り売りもしてくれます。
店内には、チーズがいっぱい、ブルーチーズ、ウォッシュチーズ、白カビ、フレッシュ、ハードやプロセスチーズなどなど
チーズケーキや、モッツァレラの燻製や、パルミジャーノの粉末も…
食材も、生ハム、キャビア、ドライフルーツ、オリーブオイルやら、いろいろあって、楽しいお店です(^^)
少人数で食べるには嬉しい、チーズのアソートなどもあります♪
image.jpg
\1480で、この位のボリュームです。
ワインのお供がちょっと欲しい時などに、重宝します。
おトクなメンバーズカードなどもあります。
なかなか珍しいチーズの専門店、チーズ好きの方は、是非どうぞ♪






お名前.com




にほんブログ村 グルメブログ チーズ・乳製品へ
にほんブログ村

2018年10月09日

カリフォルニアと言えば、ジンファンデル!

今日の博多は、いいお天気です。
風が気持ちいいと思っていたら、昼くらいから温度が上昇〜
まだまだ、暑さが続きます…
早よ涼しくならんかなぁ〜(^^;

ワインの市場は、どんどん秋に向かっています♪
濃いめの色調が特徴のジンファンデル。
味は、しっかりしたものが多く、ドライフルーツやダークチェリーの香りや、コーヒーのニュアンス!
ソノマの優良ドメーヌ・ダックホーン
デコイのラベルで有名なシリーズ!
「デコイ ジンファンデル 2016」
image.jpg
上がり続けていた価格が、セールで控えめな価格に…(^^)
味わい深く、美味しいジンファンデルです♪
カリフォルニアのワインらしい、最初からグイグイくる濃くて重い赤ワイン。
しっかりした牛肉のステーキなどと合わせて、幸せな夜をお過ごしください♪






お名前.com




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年10月06日

台風一過の宴会に、軽く飲める美味しいスパークリングワイン!

今日の博多は、台風一過の曇り空のお天気です。
湿った空気が入ってきたせいか、むし暑い1日です。

先輩たちの宴会にお付き合い
用意するのは、辛口のスッキリしたスパークリングワイン
「ヴァルディヴィエゾ ブリュット」
image.jpg
リーズナブルで美味しくて、コストパフォーマンス抜群のチリ産のワインです!
早くも、ハロウィン仕様の登場です(^^)
今日も、楽しい酔っ払いの夜の始まりです♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年10月05日

なかなか美味なるピノノワール!

今日の博多は、台風前の不安定なお天気です。
夕方から、少し雨も降り出しそうです。
明日が台風本番のようですが、対策準備をしといた方が良さそうですねー!
今年は、災害の多い年です。
気をつけましょう。

フランス ブルゴーニュ ベルナン・ヴェルジュレス村の有力なドメーヌ「ドメーヌ・ドニ」
image.jpg
1972年から自家元詰めを始めた生産者です。
生産されるワインのほとんどが、本国フランスのレストランで消費される為、なかなかお目にかかれませんでした。
この度、モトックスさんの取り扱いが始まり、無事にお目見え(^^)
自然派の丁寧な作り手の作るピノノワールは、柔らかい酸と、フレッシュな香りがイキイキとしているチャーミングな仕上がりの、美味しいワインです♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年10月04日

今月は、これだけって言われました…(^^;

今日の博多は、曇り空から雨なお天気です。
台風の影響があるようです。
予防措置を決定するのが早い公共施設の昨今、楽しみにしていた伊都の九州大学のオープンキャンパスが、中止になりますと連絡がありました…(^^;
季節外れの台風にやられました…。
来年こそは、是非ともと思います♪

マッカランの60年ものが、エジンバラのオークションで1億2500万円で落札されたそうです!
落札者は、極東の人だそうです…
ウイスキーのブームは、まだまだ続きそうですねー
今月の分け前だそうです…。
image.jpg
品不足も、まだまだ続きそうです。オリンピックに生産を合わせているとの噂もチラホラ〜
美味しいお酒を、せめて楽しくいただきたいものですね(^^)
少しずつ季節も移ろい、食べ物も飲み物も美味しいシーズンです♪
今夜も楽しい仲間と、愉快なお酒で酔っ払ってゆこうと思います!






本ズワイガニがお刺身で食べられる!匠のかに シーフード本舗

お名前.com

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年10月03日

涼しくなってくると濃いめの味が、欲しくなってきます。

今日の博多は、いいお天気です。
秋晴れの過ごし易い1日です。
メルチャリなるものがあって、自転車のシェアのアプリです♪
いろいろとお手軽便利な世の中です。
1分4円!
ちょっとダウンロードして、乗ってみようと近所のステーションに行くのだけれど、なかなか停まってない(笑)
いつか乗れるかなぁ〜(^^)

涼しくなってきました。
そのせいか、濃いめの味のワインがよく出ます!
カリフォルニアらしい、しっかりした樽香の効いた、カベルネ・ソーヴィニヨンと、シャルドネ!
image.jpg
カベルネは、カシスやチョコレートの様な香りと、しっかりめの味わい。
シャルドネは、スッキリしてますが、ナッツやトーストみたいな良い感じです。
しっかりした牛肉のステーキや、チーズ料理などと合わせてお召し上がりください。
食欲の秋を満喫できます(^^)



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年10月01日

長浜の美味しいご飯屋さん!

今日の博多は、いいお天気です。
風が涼しくて、気持ち良い1日です。
台風で、被害に遭われた方々の1日も早い復興を願っております。

台風の情報の中の飲み会 in「まま亭」
長浜通りの、パチンコ屋さんの向かいの一本入った路地のお店。
風の強い中での参集した飲み友達との宴会♪
掘りごたつ式のお座敷で、男4人の楽しい時間。
お刺身から、焼き魚や、一品料理、定食もある豊富な品揃え。
料理の単価もリーズナブルで、とても美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。
お通しは、ツミレの入った温かい汁物、
甘鯛の味噌漬けやら、イワシのお刺身やら丸干し、牛肉の炙り、厚揚げ焼きや山芋鉄板焼き…
どれも美味しくいただきました。
焼酎の種類が多くて、森伊蔵や、村尾が圧巻の550円!、キープもあるし、地域の人たちに愛されてやまないお店でした。
ご馳走さまでした〜(^^)









お名前.com

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。