アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月07日

お気に入りのピノ・ノワールが嬉しい季節です。

今日も博多は、曇り空。
あんまし寒くはないので、冬の1日としては、過ごしやすいのかもしれません…(^^)
サニーレタスが高いですねー
馴染みの八百屋さんのサニーレタスは、ややホロ苦い味わい、糸島からの産直野菜のサニーレタスだと、やや甘い葉っぱの味わい。
どっちの味が、正しいのかなぁ〜とか、ちょっと考えてみるオヤジです。
ワインのように、やっぱり産地が違えば、味も変わるんだろうという結論付けになりました。
味は、好き嫌いがあるので、どっちも美味しく思います。

このところ、ずっと外さない安定の味わい。
美味しいピノ・ノワールをリリースしてくれている、南アフリカ クリスタルム!
軽口だけど奥行きのある、優しい味わいだけど深みのある、穏やかな酸が魅力的な赤ワイン。
ブルゴーニュの少し熟成して落ち着いた趣きのあるピノ・ノワールの味がします。
今日は、いつものより少し上位品質のキュベが届いたからと連絡がありました。
期待を込めて、1本発注してみました。
image.jpg
食材も美味しい季節だし、新しいワインのリリースも増えてきて、美味しいことを考えるのが、嬉しい季節となりました。







【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年12月06日

趣味の世界は楽しいものです…(^^)

今日の博多は、曇り空のやや寒い1日です。
昨日が、急に冷え込んだので、そこまで寒さは感じないのが、不思議なことですね。
明日からは、冷たい雨の降る厳しい天気になるみたいです。

オーディオのインシュレーターで気を良くしたオヤジは、かねてから気にしていた電源ケーブルを物色し始めました。
電源ケーブルを、高品質の物に変えると、音がシットリするそうです。
ビックカメラに、行ったら、1種類だけしかなくて、なんと35000円!
係のおいちゃんも笑っていました(^^;
ベスト電器のオーディオフェアのチラシが入っていたので、明日はベスト電器に行ってみよう。
でも、こういう時はネットも便利そうです、現地で聞いても機材違うし、ソースも違う。
同じ環境は作り難いので、いろいろな評価がたくさん見れて参考になります。
ネットの評判やら、オークションやらも見ながら、いろいろと探すのも楽しいものです。
酒好きは、たいがい音楽好きで、機械好きが多いもので…(^^)
今夜の話のネタに大いになってくれそうです。

<メンズ>デザイナーズブランド正規通販ミラベラオム








にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




2017年12月05日

ブルガリアの濃い目のワイン

今日の博多は、雪の降った寒い朝から、曇りのお天気になりました。
寒かったなぁ〜
オヤジになると、寒さにはとても弱い気がします。
昔は、スキーなんかにも、行ってたのになぁって感じです(笑)

バルカン半島に位置する歴史ある国家 ブルガリア
ワインの歴史も古く 4〜6000年以前には生産されていたようで、世界最古のセラーがあることも有名です。
ブルガリアの固有品種のマヴルッド
メルリヤワインセラー メルル
image.jpg

濃い目の色合い、しっかりした果実味が、カオールや、マディランのタナーの重さを思い出しました。
ただタナーほどの、渋さはありません!
しっかりした肉料理や、濃い目のチーズなどと相性が良さそうです。
2011年ヴィンテージですが、熟成させる感じではなく、抜栓したら飲んでしまいたい、デイリーユースのリーズナブルで美味しい赤ワインです。
濃い目のワインをお探しの方には、是非オススメしたい赤ワインです。



【脂肪燃焼サポートサプリ】




40代のメンズに指示されているレザーブランド




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年12月04日

古いボルドーのワインを飲ませていただける機会がありました…(^^;

今日の博多は、いいお天気から、曇り空へ。
あんまし、寒くはありませんが、風の強い1日です。
明治通りは、落ち葉だらけで、冬の感じが増していました。
師走だし、みんな足早な移動ですね…

ボルドーの古酒に触れる機会がありました。
お客さまが、ご自宅に大事に保管されていて赤ワイン!
東京からキャリーで持ってこられたご様子。
ボルドー サンジュリアンの銘酒「シャトー レオヴィル ラスカーズ 1978 」
ご自宅では、通常保管(セラー無し)。80年代の中くらいから置いていたようです。
見た目は綺麗で、液漏れや、コルクの盛り上がりもなく、液面も良好で、良い感じです。
2週間くらい、オヤジの店のセラーで、立てて置いといて、オリを沈めて、抜栓しましょう(^^)
という、話で落ち着きましたが、さすがの酔っぱらい!
「開けちゃおうか〜(^^)」
オリ漉し器の準備、デキャンタの準備、抜栓の準備を進めて、いざ抜栓。
近年では、見かけることの少なくなった、超長いコルク。
なんとか無事に抜栓終了して、漉し器を通してデキャンタへ…
枯れたレンガ色の、やや濁った液体。
やはり、待った方が良かったかな〜(^^;っと、ちょっと後悔。
お客さまを交えて、5人で試飲。比べる用に、同じカベルネ主体のワインを、脇に添えて…。
ワインは、誕生年であったり、高価であったり、思入れが深かったり、古いものであったり、すごく期待を抱かせるステキなお酒です。
ただし、思い入れが、深いものほど、外す可能性が高いというリスクありと、昔から言われてきています。
いくら上質のワインでも、40年も持つものは、限られているのでしょうねー
保存状態も含めて、いろいろあって、なかなか大変です。
比べて飲んだ、カリフォルニアのカベルネは、とても美味しくいただけました!
やっぱりなぁ〜(^^;
004C0724-4FFF-45C5-948C-9D52FF57EC35.jpeg



ロクシタン L'OCCITANE en provence

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

【姿勢を正すのにオススメのシャツ】





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



2017年12月02日

お馴染み、ヒューガルデンという、ホワイトエール!

今日の博多は、いいお天気です。
風が冷たいけれど、気持ちの良い1日です。
明日は、年末恒例の「福岡国際マラソン」、放送局の車が、コース調査のために、あちこちを走っています。
明日は、いいマラソン日和になりそうです。

クラフトビールの良いところの1つに、あまり冷やさなくても、美味しくいただけるという事があります。
最初の1杯は、冷たいビールも美味しいけれど、オヤジたちの年頃になってくると、2杯目からは、なかなか進まなくなります。
でも、クラフトビールだと、そこのところが少し楽です。
あんましヌル過ぎるのは問題ありますが、ちょっと冷めたくらいが、香りもキチンと上がってきていい感じです。
流行りのワイングラスでの提供方法もありますし、冬には適してビールかもしれませんね。
ベルギーのホワイトエールの代表作「ヒューガルデン ホワイト」

ヒューガルデン・ホワイト グラス

新品価格
¥616から
(2017/12/2 16:48時点)



真っ白な泡と、コリアンダーや、オレンジの香りと味わい。
ゆっくりと飲むことのできる、美味しいクラフトビールです。






【脂肪燃焼サポートサプリ】

日本製シャツ&ジャケットのオーダー専門店はこちら

軽井沢シャツ


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年12月01日

牛肉との相性は、さすがな感じのアルゼンチンワイン!

今日の博多は、寒い1日です。
12月に入って、最初の金曜日、今日は賑やかな夜になるでしょう(^^)
でも、博多の人間は、急に寒くなると動かなくなるので、少し不安な感じです…

アルゼンチンの赤ワインと言えば、やはりマルベックですね!
噛みごたえのある牛肉の赤身との相性は、抜群です。
アルゼンチンに仕事で行かれたお客さまが、子牛の丸焼きバーベキューと、地元の赤ワインが美味しかったと、言われてました。
さすがに、日本では、子牛の丸焼きは無理ですよね〜(^^;
もも肉や、ランプと一緒にいただくと、肉の旨味と、タンニンが上手に合わさって、とても美味しくいただけます。
オヤジの店で扱ってるアルゼンチンワインは、メンドーサのフェスティボ マルベック
果実味が豊富で、しっかりした味わいとタンニンのバランスの良い、美味しくて、リーズナブルなワインです。image.jpg

ワインショップ・イーエックス








「黒」のチカラ「黒酢・ブラックジンジャー・ヒハツ」で【黒酢しょうが】


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。