広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

熟成したメルローのお値打ちボルドーワイン!

今日の博多は、気持ちの良い秋晴れの1日です。
自転車で感じる風も爽快!
いい気分で仕入れに出かけていけました。

やっぱり熟成したワインは、美味しいものです。
タンニンの角が取れて丸くなった液体と、熟成に伴った複雑な香りが美味しさを引き立てます。
ローストしたコーヒーや、ジャムのような香り。
滑らかな舌触りと、長く続く美味しさの余韻が素敵なワイン。
ボルドー サンテミリオン シャトー シマール 1995
IMG_0272.JPG

20年以上経ってるとは思えないくらい果実味も健在で、ボディもシッカリとしています。
サンテミリオンの金看板 シャトー オーゾンヌの支配人が所有している事で有名なシャトーです。
価格も、これだけの熟成年数のものとすれば、とてもお値打ち価格です。
ロックフォールチーズなどのブルーチーズや、フェルミエ製の熟成したカマンベールチーズなどとのマリアージュが、幸せなひと時を送らせてくれそうです。






本物に価するレザー製品を厳選し、出逢いをお届けするメンズ向けセレクトショップ【Mens Lether Store】

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年09月29日

イタリアのピノネロじゃなくて、ピノ・ノワール(^^)

今日も博多は、おだやかな、良いお天気です。
風が、いよいよ心地よいシーズンになって来たような気がします。
でも、天気予報では、来週暑くなると言ってるので、残暑なのか、地球の温暖化なのか…。
体調を崩さないように、注意しましょう!

イタリア北部の白ワインの名醸造地 トレンティーノ・アルト・アディジェ
冷涼な気候を上手に活かして作ったピノ・ノワールも良い赤ワインです(^^)
イタリアでは、ピノ・ノワールはピノネロと呼ばれ、ベリーな少し甘く感じるワインが多いように感じますが、
この赤ワインは、スッキリした酸と、チェリーな香りが特徴的なフランス風。
だから、あえてピノ・ノワールと表記しているのかもしれません。
IMG_0268.JPG
ラヴィス・ディンピンティ ピノ・ノワール
地元の生産者たちで作った共同組合的なカンティーナで、美味しいワインを作るのが楽しくてしょうがない人たちの作品です。
ラベルは、鮮やかで個性的です。ちょっと幻想的…(^^;
優しい味わいと口あたり、スッキリした酸味が、料理を上手く引き立ててくれます。
ピザとか、パスタなどトマトソースやチーズを使った料理と、とても相性が良さそうです。
この赤ワインは、少し低めの温度でいただきましょう〜!








【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

【脂肪燃焼サポートサプリ】




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年09月28日

秋の気配、美味しいシェリー酒は、いかがですか?

今日の博多は、過ごし易い良いお天気です。
西陽の当たる家は温い感じですが、外に出ると長袖がいい感じです。
天神のショウウインドウも、すっかり暖色な秋の装いに変わってしまいました。

少し熟成した香りと、味わいが、この季節にぴったりなシェリー!
スペインの誇る代表的な酒精強化ワイン。
ドライなフィノは、食前酒として、前菜や、魚介料理にぴったりです。
伝統的な生産者「バルデスピノ」のフィノ。
IMG_0265.JPG

優しくてスッキリしたタイプとは、一線をかくしていて、シッカリとした味わいがあります。
お酒単体で、ロックなどでいただいても十分満足できます。
ハモンセラーノや、熟成したチーズなどと合わせていただくと、とても美味しいマリアージュになります。
ヨーロッパでは、女性からの情熱的なお誘いの時に、レディが注文するお酒として有名です。
誰か、隣で注文してくれる人はおらんかなぁ〜(笑)









【脂肪燃焼サポートサプリ】

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年09月27日

しっかり飲み頃まで熟成したブルゴーニュの赤ワイン(^^)

今日の博多は、朝方は雨降り、のち曇りの
ややジメジメ感のある蒸し暑いけれど、風は涼しい1日です。
長袖か、半袖か、迷うような日ですね〜(^^;
オヤジは暑がりなので、半袖で出勤しました。

ブルゴーニュの名門 ドメーヌ ミッシェル・ゴヌー
ポマールを本拠地とした、ピノ・ノワールの古酒作りで有名な優良な生産者です。
しっかりと熟成してからしか、リリースしないので、市場に出回っているものは、すでに飲み頃です。
中でもちょっと古めの「ボーヌ 1998」
IMG_0264.JPG

98年は、良い年だったので、まだまだ美味しくいただけます。
熟した香りはトリュフのようでも、ジャムのようでもあります。
枯れた土っぽい感じと、滑らかなシルキーな喉ごし。
余韻も長く続き、香ばしい紅茶のようです。
久しぶりにホッとできる美味しいブルゴーニュです。
ローストした鴨や、赤身の牛肉の厚めのステーキなんかと一緒にマリアージュ。
秋口の涼しく感じる夜に、是非どうぞ〜(^^)





【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

「黒」のチカラ「黒酢・ブラックジンジャー・ヒハツ」で【黒酢しょうが】





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



2017年09月26日

新鮮な鳥のレバーの赤ワイン煮をつまみに、赤ワインな夜!

今日も博多は、いいお天気です。
昼間は、まだまだ暑いけど、夕方になると涼しくて過ごしやすい1日です。

鳥のレバー料理はクセが少ないので、食べやすいですし、ワインのお供にもなり易い食材なので、重宝します。
新鮮なものは、独特な匂いもないし、焼いても煮ても、とても美味しくいただけます。
新鮮なレバーを水洗いして、バターで炒め、赤ワインとお砂糖(できれば三温糖)で煮込むだけ、最後にお酢で照りをつけて、ブラックペッパーかけて出来上がり。
簡単に出来て、美味しいので赤ワインのおつまみにもってこいです。
コツは特にありませんが、ワインのアルコールがシッカリ飛んで、トロリとなるまで煮込むことと、素材が新鮮であること。
対話のできるお肉屋さんが近くにあれば、新鮮なものをいただいてください。
リーズナブルな食材ですが、気軽なワインとも、上等なワインとも、とても美味しいマリアージュとなります。



【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




安心のお野菜は

こちら




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年09月25日

カリフォルニアのいかにもって感じの白ワイン!

今日の博多は、過ごしやすいお天気です。
陽の当たるところは、まだまだ暑いですが、日陰はすっかり秋模様です。
風が心地よい季節になりました。



こんな季節の変わり目には、濃いめの樽香の効いた白ワインは、いかがですか?
赤ワインだと、ちょっと重いし、ドライな白ワインだと、ちょっと軽いよな気がする時に、カリフォルニアの樽香の効いた白ワインが、なかなか良い按配です。
カリフォルニア ナパバレー カーネロス地区 ジャムセラーズ 「バターシャルドネ 2015」
IMG_0263.JPG

マンゴーや洋ナシ、白桃のようなトロピカルなニュアンス、樽香が効いて、クリーミーで奥行きのある白ワイン。
ナパバレーのシッカリとした濃いめの白ワインがお好きな方にオススメです。
魚介類のクリーム煮や、チーズを使った料理と相性が良いです。
魚介類が美味しくなってくる、この季節には、ぴったりのワインです。






【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

<メンズ>集英社公式通販 mirabella homme




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年09月23日

美味しいスコッチウィスキーのハイボールなどは、いかがですか?

今日の博多は、穏やかなお天気です。
連休とあって、天神界隈は、大賑わい!
ミュージックウィークでもやってるのか、天神岩田屋の前や、福岡銀行本店の前で、ライブが催しされていました。
生演奏は、聴いてて気持ち良いですね〜(^^)

ジャパニーズモルトの柔らかいハイボールとは違って、ガツンとくるハイボール。
スコッチウィスキーの聖地で作られる、ドライだけれど味わい深いモルトのハイボール。
熟成すれば、マンゴーや、パイナップルのニュアンスを醸し出す銘酒があります。
スコットランド西部のアイラ島の金看板 「ボウモア」
熟成年数の多いものは、そのまま味わいたいものですが、定番 「ボウモア12年」は、ハイボールがイカしてます(^^)
ヨード香と塩っぽい香り、ピートの効いた味わいが、ソーダとの相性がベリーグッドです。
ドライなのですが、奥行きのある美味しい味わいです。
ゆっくりと過ごす休日に、ちょっと贅沢な一杯はいかがですか?
IMG_0262.JPG







【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年09月22日

秋を感じるような、美味しいスコッチウィスキー

今日の博多は、穏やかな、いいお天気です。
少しずつ、長袖で出歩く人が増えてきました。
秋の気配が、日に日に深まりつつあります。

スコッチウィスキーを、ゆっくりと楽しむ食後も良いものです。
ハイボールが流行っていますが、たまにはソーダ割りとは違う飲み方で味わってみるのも楽しいです。
ウィスキーに、少しだけ加水して飲むと、香りも広がって、味もまろやかになります。
ウィスキーに、水を1〜2滴加えるだけでも変化します。
不思議なものですね〜
もともと、40度を超える強アルコール飲料なので、多少は薄めた方が体にも優しい気がします。
小さめのワイングラスなどに注いで、水と1:1くらいがちょうどいいと思います
香り高いので有名な「スプリングバンク」
IMG_0261.JPG

秋の夜長に、チビチビとやるのには、最適です。
花のような艶やかで優しい香りが特徴です。







【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


2017年09月21日

秋に合いそうな熟成感のあるスペインの赤ワイン!

今日の博多は、涼しくて過ごしやすい1日です。
短い秋を満喫せねばと考えてみますが、なにが良いかな。
週末に向けて良い案を練ろうと思います。

スペインの伝統的な名醸造地 リオハ
テンプラニーニョ(天ぷらにいいよって覚えました)から作られる力強い赤ワイン、濃いルビー色の色調。
酸もしっかりしています。
樽熟成から感じるバニラのような香りや、熟したベリーの香りが良い感じです。
落ちついた味わいで、余韻も長く続きます。
「コト・デ・イマズ・レゼルヴ」
IMG_0260.JPG

リオハの伝統を受け継ぐ、クラシカルな美味しい赤ワイン。
ジビエや、ハモンセラーノなどの強い料理といただくと、真価を発揮しそうです。
時間とともに、どんどんと艶かしい香りに変わってゆくのも魅力です。









【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

<メンズ>集英社公式通販 mirabella homme

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年09月20日

涼しくなってくると、赤ワインが美味しくなるような気がします!

今日の博多は、曇り空のお天気です。
昼間の暑さもやっとこ和らいで、涼しくなってきました。
涼しい方が、赤ワインが美味しく感じるのはなんででしょう?
微妙な温度の上下が、美味しさに変化を与えるような感じだからかもしれません。
暑いと、どうしても冷たい物の方が、口にわかりやすいですよね(^^;

福岡は、ボルドーと姉妹都市です。
福岡市が参画しているボルドーワインバーもあります。
かと言って、ボルドーワインばかりでもないのが、ミソですが…(^^)
ボルドー ブライの、旨安ワイン 「シャトー スゴンザック」

シャトー スゴンザック V.V. 2011 赤 750ml

新品価格
¥1,900から
(2017/9/20 16:53時点)



メルローの比率が70%くらいで、滑らかで、カシスの香りや、ブラックベリーな果実味の美味しい赤ワイン。
ヴィエイユ・ヴィーニュなので、古い樹々からの葡萄が使われています。
少し高めの温度で開いてきてからが、美味しく膨らみのある味わいに変わってきます。
ゆっくり、じっくり飲みたいワインです。
ガブガブ飲むオヤジには、もったいないかもしれません…(^^;
すでに評価が高くて有名ですが、困った時の1本に、是非どうぞ〜!











【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。