アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

自転車も飲酒運転の罰則があるそうです…(-_-)

今日の博多は、曇り空。
蒸し暑い1日が続いています。
新天町の飾り山が、西日本新聞に出てました(^^)
サザエさんの方だけ…
人形師の亀田さんも、良い笑顔!昨日の鋭い眼光の方とは、まるで別人のよう(笑)
まだ、後ろの題目は、不明です。

蒸し暑い夜に、ワインとラフロイグソーダを飲み過ぎて、小雨の中を、自転車で帰宅中に不幸がやってきました!
仲間とワイワイガヤガヤ、楽しい夜も更け。
馴染みのあごだしラーメン「極み」で軽くご飯して、帰る途中。
傘がチャリの前輪に挟まって、警固交差点で、ジャックナイフ!
雨でベチョベチョ、擦り傷だらけ、あばらが痛い…
今日は、いつもの整骨院で、メンテナンスしてもらいました。
飲酒の罰則が、自転車にもあるから、気をつけてくださいね〜と云われました。
どんな罰則なんだろ〜
とにかく、気をつけます。
【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!










にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2017年06月29日

新天町の飾り山が完成間近です。ただ、題目が難し過ぎてわかりません…(TT)

今日の博多は、雨のち曇りのグズグズしたお天気です。
蒸し暑いので、ちょっと動いただけで、オヤジは汗が噴き出る感じです
オヤジ臭に、気をつけよー

新天町の飾り山が完成に近づいてきてました。
サザエさん一家は、全員集合しています。
裏の飾りを撮ろうと思っていると、博多人形師の亀田 均さんが、椅子に腰掛けて飾り付けの完成を鋭い眼光でみつめながら待っていました…
ちょっと近付きがたい雰囲気だったので、写真はまた別の日に…(^^)
題目が難し過ぎて読めんな〜
山笠の季節です。

ビアガーデンも、ぞくぞくオープンして、もう夏はそこまで来ている感じ
きのうは、誕生日のお客様がいたので、シャンパンを御相伴にあずかりました
やっぱり、シャンパンは美味しいなー
スッキリしないこの季節に、美味しいスパークリングワインは、とても良い感じです。
今夜も美味しいスパークリングワインと、ラフロイグのハイボールで、楽しいひと時を過ごしたいと思います(^^)v

クレマン ド ロワール ブリュット ゼロ シャトー ド ロレ NV 発泡白 750ml

新品価格
¥1,860から
(2017/6/29 17:22時点)












【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




2017年06月28日

博多山笠の飾り山、新天町はサザエさん!

今日の博多は、曇り空です。
ゲリラ豪雨の注意報も出てましたが、今のところは、大丈夫そうです。
そろそろ大雨が来るかも、しれませんが…
例年は、おおよそ山笠が終わる頃に梅雨明けする博多の街です。
新天町の飾り山の創作が始まっていました。
表の飾りは、和やかムードのサザエさん、裏の飾りは何になるんだろう〜
明日にはきっと形も整ってきてるだろうから、見るのが楽しみです。
7月になったら、博多の街は、山笠だらけ、華やかに季節になります。

お祭りの飲み物は、やっぱりビールがお似合いかも(^^)
ひと昔前に、パイパーエイドシックが、瓶から直接飲むサイズのシャンパン、キャールを発売してました。
専用のストローも付いていました
こんなシーズンには、適しているサイズ感だったのですが…
見た目もオシャレでスクリューキャップの優れもの。
先取りし過ぎていたのかな〜
キリッと冷やしたお手軽なサイズのスパークリングワインも良いかもですね!

お外で飲むお酒は、ことさら美味しく感じるのは、なぜなんでしょうね?
開放的だからか、背徳感か?
そろりそろりと外で美味しく飲める、季節がやってきました。

ニコラ・フィアット ワン・フォー 200ml×2本セット [フランス/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/2本]

新品価格
¥3,608から
(2017/6/28 17:25時点)






【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




ドンペリより美味しい1830円のワイン「ロゼ・スパークリング」!!


大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


2017年06月27日

納豆の玉子とじが好きなのですが…(^^)

今日の博多は、雨模様の1日です。
蒸し暑い梅雨の季節になりました。
足元も濡れるし、やな感じですね〜
ただ、女子はカラフルな長靴がたくさん出てきてて楽しそうです。
脱いだ時が、ちょっと気になるかもしれませんが…
男子のレインシューズの展開は、まだまだ高価な感じですね(-_-)
そろそろ、お手軽なものも出てくれば良いのですが。
オヤジは梅雨の時期は、レインボーのビーサンばかりです。

[レインボーサンダル] サンダル 302ALTS PREMIER LEATHER-DOUBLE LAYER 302ALTS




おつまみでよく作る納豆の玉子とじ!
意外と白ワインとの相性も良くて、健康にも良さげだし、重宝しています。
合わせるワインは、リーズナブルで、少し酸の優しいリースリングや、ピノブランなんかが良さそうです。
納豆の善玉菌の代表のナットーキナーゼは、熱に弱いらしく、本来は加熱しないで食べないといけないようですが…
卵を少し甘めに味付けして、納豆は、醤油味でミックスするとバランスが取れて、良い感じになります。

飲みすぎオヤジの、健康も気にしてる風言い訳オツマミメニューです(^^)









【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年06月26日

博多のオヤジが小倉に立つと、こんな感じでした。

今日も博多は、どんより曇り空です。
雨が降りそうで降らない、中途半端な日が続きそうです。
今のところは、空梅雨ですね。

小倉の街は優しい街でした。
同窓会の予定時間より、ちょっと早めに到着して、魚町銀天街を散策。
狭めの道幅が良い感じです。
土曜日のお昼から、飲み屋さんもいっぱい開いてました。
あまりディープなところに入ってしまうと、遅刻してしまいそうなので、会場の小倉ステーションホテルの近所のバールで一服!
気さくなお客さんが話しかけてくれて、いきなりアットホームなスタートとなりました。
エビスビールと、ハイボール!
話が盛り上がって、ワインまでは、行き着かず…

同窓会は、久しぶりの仲間と楽しい時間でした。
450人の卒業同級生中、80余名の出席。幹事さん、お疲れ様でした。
宴会なので、ビールと、ハイボールしかない感じ。まあ、しょんないです。

二次会は、鍛冶町のバール!
もう少し落ち着いた感じのとこかと思ったけど、大騒ぎできるカラオケ付き。
まあ、しょんないですね〜(^^)

駅への帰り道に、「酒蔵大太鼓」と云う美味しそうなおでん屋さんを発見。

大賑わいのお店で、ひと席だけ空いていたので、かろうじて入店。
隣のお客さんから、注文の仕方やオススメを聞いて、良い感じ〜
おでん屋さんには、ワインは見当たらなくて、日本酒の銘酒、本醸造八海山をいただきました。
酔っ払って、こぼしたりもしたけれど、誰も嫌な顔もしない、
小倉の暖かい夜でした。

帰り道に、同級生のお店に寄りたかったのですが、電車で撃沈、博多を通り過ぎて、笹原だって…
楽しく面白い小倉の同窓会の夜でした。
また、小倉に行きたいな〜(^^)v



【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年06月24日

同窓会に行ってきます。

今日の博多は、雨模様。
霧雨のような雨が1日続くようです。
湿度が高いので、ジメジメしたやな感じです。

今日は、北九州の小倉で、高校の同窓会があります。
久しぶりに会う同級生!
みんな、変わっている事でしょう〜(^^)
昔の思い出話で美味しいお酒が飲める貴重な時間。
若い頃は、同窓会など、あまり興味はありませんでした。
年を重ねてくると、妙にワクワクします。
こんなものなのでしょうね。
年をとるのも楽しいと思える大事な時間を、満喫したいと思います。

会場のホテルでは、どんなお酒を用意してくれているかも、楽しみに行ってきます。






大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2017年06月23日

辛口の白ワインといえば、安定した品質の、やっぱりシャブリが良いですね!

今日の博多は、雨の降らない蒸し暑い1日です。
買い物途中に見るのがお楽しみだった、パルコのペッパーくんが居なくなりました。
メンテナンスかなぁ〜
ちょっと寂しい気がします。

ドライな辛口白ワインといえば、ブルゴーニュの北部シャブリ村の村名ワイン シャブリ!
あまりにも有名で、アメリカ生産の白ワインにもシャブリって名前がついたのは、有名な話です。
今ではすっかりワイン生産大国のアメリカのお茶目な時代ですね〜(^^)

キリッと冷やして、スッキリ飲むにはとても美味しいワインです。
生産者も、多い地域ですが、共通して感じるのは、ちょっと石をかじってるような感じ、火打ち石おニュアンスと形容されるのですが、そのドライさが良い感じです。
1級畑や、特級畑になると、その尖った特徴が丸くなって、それぞれの味わいにいろいろな要素が加わってくる感じです。
特級になると、それは見事に美味しく、白い花や、ミネラルな香り、柔らかい舌触りと、まさに特級な貫禄です。
しかし、日常の消費には向きませんね!
村名クラスで、十分に美味しいので、この暑い夏には、キリッと冷やして、美味しいシャブリで乾杯しましょう。

シモネ・フェブル・シャブリ 750ml

新品価格
¥2,090から
(2017/6/23 17:45時点)



合わせるアテは、鮮度の良い甲殻類や貝類なんかを、ニンニクと一緒にフライパンで強火でけって、召し上がれ〜(^^)






カニの通販ならシーフード本舗で!




【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2017年06月22日

ポルトガルでイワシ祭りが、あってるらしいです。

今日の博多は、相変わらずの蒸し暑い1日です。
雨が降らないのが、せめてもの救いかなぁ〜
鬱陶しい季節になってきました。

仕入れ先のワイン屋さんから、ガタオの猫のラベルが変わりますけど、良いですか?と、連絡が。
何事だろうと思っていたら、ポルトガルのリスボンで開催される「聖アントニオ祭り(別名いわし祭り)」の間、ラベルにいわしが付くらしいです!との事。
そのラベルは、これ(^^)…
イワシはなんと、シール(笑)
IMG_0220.JPG
なんとも、良い感じですね〜
ホッとするラベルです。
いわしの炭火焼きと、ガタオ ヴィーニョヴェルデは、確かに相性が良さそうです。
博多の名産、イワシ明太も良いかも…
聖アントニオさんも、大好きだったのかなぁとか、考えたり、ポルトガルに夢を馳せるのも良い刺激になります。
痛風予備軍のオヤジとしては、いささか注意が必要そうですが、いわしの油を、スッキリと流してくれそうな、この組み合わせは非常に魅力的です。
しかも、コスパは、最高の部類に入りそうな気がします(笑)
是非、1度お試しあれっ!









【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年06月21日

カイロプラクティス!オヤジのメンテナンス…(^^)

今日の博多は、曇りのち、薄日、雨少々…
ちょっと蒸し暑い、梅雨の1日です。

ワインの飲み過ぎは、いい酔っ払いになるけれど、何かと事故を起こすことも多くなるオヤジ世代です。
昨晩も、美味しいワインでいい気分〜
いつも安定して美味しくいただける、オヤジのオススメワイン達です
ライン39 カベルネ カリフォルニア
ラ・ドモワゼル・ソシアンドマレ
ブルゴーニュ・ピノノワール エスモナン
飲みすぎました〜

赤坂の4つ角にある「中央赤坂整骨院」
とても腕の良い先生で、オヤジのメンテナンスを快く引き受けてくれます。
カイロプラクティスの先生なので、基本は、背骨の矯正なのですが、五十肩の時も、ギックリ腰の時も、ランニングマシンから落ちた時も、全部ここ!
内臓の調子が悪い時も、背骨の影響はあるんですよって。
信じる者は、救われます(^^)v
いろいろと相談にのってくれる、ちょっと人見知りなシャイな先生です。
仲良い奥様と、二人三脚のアットホームな整骨院です。



【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年06月20日

熟成したブルゴーニュワインは、やはり魅力的です!

今日の博多は、雨模様。
梅雨本番となっていくようです。
新天町の傘屋さんが、忙しそうにしていました。

イチゴや、チェリーの香りで、酸のしっかりした、タンニンを感じるブルゴーニュも、チャーミングで、美味しいものです。

でも、やはり熟成したブルゴーニュのピノノワールの魅力は、半端ありません!
ブルゴーニュの古酒の優良生産者 ミッシェル・ゴヌー
90年代後半のブルゴーニュを、比較的リーズナブルな価格でリリースしてくれます。
熟成からくる芳しいブーケ(どうぶつの持つちょっと淫靡な香りや、山野にある湿っているよなの香ばしい香りや、キノコなどの艶かしい香り)や、タンニンの溶け込んだ滑らかな味わい、酸もうまく角がとれて、滑らかになった喉越しなどを、ゴヌーのワインは、程好く味あわせてくれます。

ボーヌ[1998]ミッシェル・ゴヌー(赤ワイン)

新品価格
¥5,378から
(2017/6/20 17:50時点)



古酒作りの生産者の中では、熟成感を1番スムーズに感じることのできるピノノワールを、リーズナブルな価格でリリースしてくれる優良生産者です。
合わせる料理は、ジビエや、熟成した優しいチーズなどが適していると思います。









【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。