アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月05日

みんなが思ってるほどではない、強いお酒と思われがちな美味しい蒸留酒テキーラ!

今日の博多は、雨が降ったり止んだりの、微妙なお天気です。
気温はそれほど高くなくて、秋に向かう気配です。
湿気が多いので、不快な感じが強いです。
こんな時には、陽気になりそなお酒で乾杯しましょう〜(^^)

テキーラというと、凄いアルコールの強いイメージですが、実際は、普通のウイスキーと同じ位の度数なので、思われている程ではありません。
ただ、ショットグラスに注いで、ライムと塩を噛んで、一気に飲み干すスタイルが印象深いので、そう思われるんでしょうね!
風味が独特ですが、馴れてしまえば、いい香りです。
味わいも、穀物の熟成した甘さや複雑さがあって、なかなか秀逸な味わいです。
南国のお酒だからか、柑橘系の果物と相性がいいのも特徴的です。
カクテルの材料としても、幅広く扱われます。
マルガリータが有名ですね〜、スノースタイルの代表的カクテル!
ボトルの形も色々あって、飲んでしまった後に、インテリアに使えそうな物まであります。
IMG_0251.JPG
これは中に、サボテンの飾りが入っているタイプです。
透明なテキーラシルバーは、ソーダやトニック、コーラなどで割って、カラッとした気分になれそうな味わいです。
薄い茶色の、テキーラゴールドはロックなどで、チビチビやるのが良さそうです。
ちょっとピリ辛な、タコスなんかと合わせて、今年の夏の最期を楽しみましょう(^^)










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年09月01日

もう9月です。そろそろ食欲の秋、スポーツの秋!

今日も博多は、いいお天気です。
風だけが、少し涼しいです。
そろそろ秋ですが、その前の残暑が恐ろしいですね〜!

家に入ってた無料モニターのチラシで、警固にできた、24時間フィットネスジム「ジムセントラル24警固」にお邪魔して、オヤジのスポーツの秋(笑)
1ヶ月で7020円、安いのか、高いのかわからんけど、1ヶ月の無料モニターなので、とりあえず行ってみます。
新しい施設だから、明るくてオヤジには優しい感じです。
サイクルマシンと、ランニングマシン。
今日は、お酒がますます美味しそうです。

今日はビールからスタートしよ〜(^^)
クラフトビールが美味しそうです。
今流行りのクラフトビールは、フルーツの風味がするものが多いですが、1番言われるのが、グレープフルーツ関係の味わい。
苦味の形容も3段階
皮の苦味、ワタの苦味、果肉の苦味…
なるほど、これはうまい表現だと思います。
スコットランド系は、爽やかな旨味を目指し、アメリカ系は、ややどっしり系のものが多いようです。

ゆっくり、味わいながら飲める、クラフトビールは、秋にちょうど良いのかもしれませんね!







【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年08月31日

ドライなジンジャーエールで作ったら、ひと味もふた味も違うカクテルになります! 夏にピッタリ~(^^)

今日も博多は、いいお天気です。
自転車で当たる風が、若干涼しく感じます。
でも、陽射しは強烈やし、まだまだ暑い夏です。
水分補給を忘れないように注意しましょう〜

白ワインを、ジンジャーエールで割って「オペレーター」、赤ワインをジンジャーエールで割って「キティ」という優しくて飲みやすいカクテルになります。
氷を浮かせるのも、冷たくなっていい感じです。
飲み残したワインがあれば、是非有効活用してください。
カナダドライのジンジャーエールがスタンダードですが、
ウィルキンソンが、出している辛口(ドライ)なジンジャーエールを使うと、グッと大人の味わいに変わります。

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

新品価格
¥2,314から
(2017/8/31 16:44時点)



レモンを絞ると、ますます雰囲気でます(^^)
夏の終わりの家飲みに、お薦めです!
コカ・コーラウエストの従業員が、瓶の方が炭酸が抜けないから、長期保存には瓶をオススメすると言ってました。









【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年08月29日

お酒と、けむりと、音楽が心地よい夜も良いですね!

今日も博多は、暑い1日です。
朝晩は、少しづつ落ち着いてきてるようですが、残暑が怖いなぁ〜(^^;
天神の洋服屋さんも、徐々に秋物にシフトが進んでいます。
ショーウインドウ暖かい色合いが、まだまだ不自然な感じです。
しかし、8月ももうすぐ終わります。
そろそろ、秋が近づいて来ますね〜。

美味しいワインと食事をいただいた後には、耳に優しい音楽や、ちょっと強めのお酒がある空間があれば嬉しいですね。
まだまだ暑い時期だから、キューバの緩い音楽と、ダークラムのロックあたりがあれば、とてもいい感じです。
甘くて口に美味しいダークラムの代表格といえば「マイヤーズ」

マイヤーズ ラム オリジナルダーク 40度 700ml

新品価格
¥1,273から
(2017/8/29 16:34時点)



ライムを軽く絞っても、美味しいです。
コーヒーの香りや、優しい口当たり、滑らかな液体が、胃を刺激してくれます。
強い時には、コーラで割って、キューバリヴレ(^^)
音は、「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」なんかで南国ムードが盛り上がります。
きっといい夜です。

けむりがお嫌いでなければ、シガーなんかを燻らせるのも、とても良い感じです。
シガーの煙は、1日の疲れを吹き飛ばしてくれる感じです。
シガーを嗜む時は、「リラックスした時ではなく、時間があって、ゆっくりとリラックスしている時に吸うのが良いでしょう…」と言われています。
ちょっとアロマテラピー的な要素もあるようです。
機会があれば、是非一度体験していただきたいですね〜(^^)



【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年08月28日

居心地の良い小さな割烹が、赤坂にありました。

今日の博多は、相変わらずのいいお天気です。
少しだけ、気温も下がってきている感じです。
日差しは、まだまだ強いですが、風が気持ち良い1日です。

昨晩は、博多の老舗の焼き鳥屋「赤兵衛」で、仲間と、その息子と晩ご飯。
息子が帰った後に、赤坂の割烹「久ど吉」さんで、二次会。
日本酒「能古見」をいただきました。

能古見 純米吟醸酒 720ml入

新品価格
¥1,780から
(2017/8/28 15:56時点)



久しぶりの日本酒は、お腹に沁み渡りました。
優しい飲み口と、辛口だけど、ほのかに甘さを感じて、樽の香りも素敵でした。
蒸し暑い夜に、キリッと冷えていて美味しかったです。
お猪口まで、冷やしてありました。
さすが、行き届いた気配りのされたお店です。
日曜日というのに、カウンターは常連さんでいっぱいでした。
カウンターに並べられたお惣菜がいい味を出してます。
がめ煮やら、だし巻きやら、サザエの炊いた物やら、美味しそうな物ばかり。
日本酒のアテに、ピッタリな感じ。

香りを嗅ぐのにピッタリなワイングラス!
繊細な日本酒を味わうのに適しているようで、このところ、薄手のグラスで提供しているお店も増えているようです。
良い日本酒が手に入ったら、1度試してみようと思います。






【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年08月21日

バーボンウィスキーのソーダ割と、ケンタッキーのチキン!

今日も博多は、いい天気です。
暑さは相変わらず、もうそろそろ涼しくなっていってくれんかなぁ!
天神は、若い人達でいっぱいです。
まだまだ、夏休みの人が多いんでしょうね。
観光外国人もいっぱいです!

暑いとスパイシーな物が食べたくなりませんか?
テレビの宣伝で見た、ケンタッキーのブラックペッパー味が食べたくなって、昨日味見しました(^^)
宣伝ほどは、ブラックペッパーがかかってなかったけど、まあいい感じででした。
コーラじゃ、物足りないなー
ケンタッキーバーボンウィスキーの雄!ワイルドターキー
七面鳥のラベルで有名な、美味しいバーボンウィスキーです。

バーボンウイスキー ワイルドターキー8年 200ml

新品価格
¥1,620から
(2017/8/21 16:39時点)



それを、少し濃いめのソーダ割りで、いただきました。
バーボンソーダは、ちょっと甘めの口当たりと、強めのアルコール感がいい感じです。
スモーキーなフレーバーも、カリッと揚がった、ジューシーなチキンに合います。
クセになりそうー(^^)
夏のお昼から、いつもの酔っ払いになってしもた〜(^^;
とても美味しいけど、とても危険な組み合わせです。
お昼からのお酒は、なんだか知らんけど、妙に効きますね!
まだまだ、暑い日が続きます、パワーのつくものを食べて、夏バテしないように頑張りましょう。









【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年08月17日

レッドアイのスノースタイルが、渇いた喉を癒してくれます。

今日の博多は、夕立のち、晴れ!
ツクツクボウシの鳴き声が、雨上がりに響いて、いい感じです。
ツクツクボウシの鳴き声を聞くと、夏が終わっていくよな想い出がありましたが…
まだまだ、今からも暑さが続きそうに感じる、この頃ですね!
季節の移り変わりの境目が、わからなくなってきました。
ツクツクボウシも、困ってるんじゃないかな〜(^^;

カクテル用語で、グラスの縁に、お塩をまぶすことを、スノースタイルといいます。
代表的なのは、ソルティードッグや、マルガリータ。
トマトジュースと、お塩も相性が良いので、ビールのカクテル レッドアイにも、よく合います。
平たいお皿にお塩を薄く引いて、グラスの縁をレモンで軽く湿らせます。
レモンをつけ過ぎないのが、コツです。
お皿のお塩に、軽く押し当てて、スノースタイルの完成です。
ビールをグラスに半分くらい、あとはトマトジュースで充します。
ビールの苦味とトマトジュースのマッチングが絶妙で、ゴクゴク飲めます。
しかも、なんだか健康的な気さえするのは、オヤジの勝手な妄想ですね(^^)
クラマトのトマトジュースを使うと、スパイシーな感じになって、なかなかですよ〜!

クラマト トマトジュース 163ml缶 1本

新品価格
¥245から
(2017/8/17 16:17時点)



【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!













にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年08月03日

夏に美味しいシャンパンカクテル(^^)

今日も博多は、いいお天気です。
相変わらずの暑さです。
天神のパルコの駐輪場は、MAX暑いです、扇風機でも置いてもらえるといいんだけどなぁ〜とか思いつつ、ペッパーくんに挨拶して、北野エースでお買い物。
美味しいチョコレートを発見!
IMG_0238.JPG
オレンジクランキーなポテトチップス型。
シャンパンや、ウィスキーのお供にとても良さげです!

暑い夏にピッタリなシャンパンカクテル(^^)
シャンパンだと、ちょっと遠慮気味になってしますので、スパークリングワインで、ガンガン作りましょう〜
オレンジジュースで割って、ミモザ(?)もどき(^^;、桃のジュースで割って、ベリーニもどき、などなど(^^)
ジュースと、スパークリングワインは半々位が美味しいです。
両方ともキッチリ冷やしてないと、噴き出したりするので注意して混ぜてください。
カシスリキュールくわえて、キールロワイヤルもどき(^^;も、オススメです。
シュワシュワっと乾杯して、暑い夜を乗り切りましょう!









楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年07月31日

明日は、大濠公園の花火大会です。

今日の博多も、暑い1日です。
ちょっと暗くなってきました。
ゲリラ豪雨に気をつけましょう!
明日は、大濠公園の花火大会です。
天気がもったらいいのですが…
毎年、すごい人混みで、博多の夏の盛り上がるイベントの一つです。
交通規制も行われるの、お出かけの際は、公共の交通機関の方が、良いと思います。

夏もいよいよ本番になってきました。
クラッシュアイスにミントとバーボン入れてガシャガシャ混ぜて、ソーダで割って、お手軽ミントジュレップなどは、いかがでしょうか?
屋外でのイベントの時などには、清涼感バツグンで、美味しくいただけると思います。
夏にはミントが似合いますね。
ただ、先日の大雨の影響で、香りの良い大葉のミントは、なかなか手に入らない現状です。
八百屋さんは、9月になったら大丈夫って…(^^;
いやいや、それじゃマズイでしょ…。
皆んなが期待しているミントの出番を、そんなに待ってはくれません?
自然の物なので、しょうがないよに思いますが、今からが本当の活躍のシーズンなんだけどなぁ〜
ミントのアイスやミントのスムージーなんかも美味しいですよね(^^)


【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!










にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村





2017年07月29日

懐かしい思い出の味わい ジャックコーク!

今日も博多は、いい天気です。
少し湿気が無くなってきたのかもしれませんが、相変わらずの暑さです。
プレミアムフライデーの喧騒とは、うって変わった静かな土曜日の赤坂周辺です。

夏に飲みたくなる飲み物の一つ!コカコーラ。
それだけで飲むと、ちょっと甘くて困るのですが、ウィスキーやバーボンを割ると、ちょっと南国の味わいの大人の飲み物に変わります。
昔は、アルコール飲料を飲み始めた頃に、必ずハマった「コークハイ」
お安いウィスキーでも、コーラで割ると、大人の味わいになった気がしてました。
昭和な時代には、高嶺の花だった「ジャック・ダニエル 黒ラベル」

ジャックダニエル ブラック 700ml

新品価格
¥1,899から
(2017/7/29 17:17時点)



今でも圧倒的な人気商品で、ジャックのコーラ割りは、アメリカで最も飲まれているアルコール飲料の一つに数えられるようです(^^)
夏の夕方あたりに、海辺で飲んだら美味しいだろうな〜
今飲むと、チョッピリ甘い気もしますが、とても懐かしい味がします。
この夏に、一度くらいはチャレンジして思い出に浸るのも良いかもです(^^)
【注目!】キレイなあの人の『元気』の秘密はコレ!













にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。