広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月07日

寒い日には、あったかいウィスキーは、いかがですか?

今日の博多は、雨降りになる模様!
明日の成人の日の、振替で、日曜日が営業のオヤジの店。
人通りは、いつもより少なめの赤坂ですが、まだまだ買い物袋をたくさん抱えた人たちを、チラホラと見受けます。
バーゲンでも、始まっているのかなぁ〜
お正月気分が、抜けませんね(^^)

寒い夜には、ちょとだけアルコールの強いお酒を、ゆっくりと飲むのも良いですね。
ドライなものより、甘さを感じさせるタイプが適してるのではと、思います。
連続式蒸留器で仕上げたニッカのカフェシリーズ
その中のモルトウィスキー「カフェモルト」
image.jpg
麦芽由来の、香ばしさと甘さ、バニラ香などもします。
アルコールも45%と、やや強め。甘く複雑な味わいが特徴です。
連続式蒸留器に、モルトを入れるという贅沢なお酒!
ニッカウィスキーの、自信作です。
口の含んだ時に、甘さが際立つので、最初はみんな「カフェ」を「コーヒー」と勘違いする方も沢山いる程…(^^)
カフェ式連続蒸留器という、古い伝統的な蒸留器で作っているのが、ネーミングの謂れです!













にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年12月30日

お正月に飲みたいお酒は、何がいいかなぁ〜(^^)

今日の博多は、曇り空の1日です。
新天町は、年末の人混み。
新しく入り口に出来た鯛焼き屋さん「鳴門鯛焼本舗」に、長蛇の列。
ちょうど立ち食いするには、良さげな気温なのかもしれません。

1年の始まりだから、美味しいお酒を飲みたいお正月!
シャンパンは、いただいたので、ウィスキーを物色中〜
目についたのは、「ラガヴーリン16年 ダブルマチュアード」
image.jpg
通常のラガヴーリンより、ちょっと上品で、甘く柔らかいウィスキーです。
少しお水を足したら、おせち料理にも合うんじゃないかな〜
数の子とか、炙った明太子とかと相性が良さそうです。
そんなことを考えながらの、開店準備も、ボチボチ終了!
オヤジのお店も今日で年内最終営業日。
今宵も、常連さんたちと、楽しい呑んだくれの夜を過ごします(^^)










飲んだ翌朝スッキリ爽快!秋ウコンホワイト

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年12月26日

マッカランの12年!

今日の博多は、曇りの冬空です。
気温はそれ程下がってはいませんが、風が強いので寒く感じる1日です。
クリスマスが終わった天神は、新年を迎える準備にシフトしていってました。
今年の新天町の初売りは、どうも2日の1日ポッキリのようです。
働き方改革の一環かなぁ〜

スコッチウイスキーのロールスロイスと呼ばれる「ザ・マッカラン」
シェリー樽で寝かせた甘くてスムーズな飲み口、複雑で香り高く、皆が認める美味しいウィスキーです。
ただ、さすがのマッカランも、昨今のモルトブームで、原酒を寝かせるためのシェリー樽の確保が困難になってきているそうです。
スペインのボデガを訪ねた友人が、樽の買い取り交渉をしている、マッカランのスタッフとあったそうです。
調べてみると、ありとあらゆる所に、マッカランの樽買い人は出没しているそうです。
道理で、メインの12年がなかなか入ってこないんだなって思いました。
通常のお酒が、非日常になる日が近付いて来ています。
見かけたら、是非ゲットして、楽しい新年を迎えましょう(^^)
image.jpg




その二日酔い・悪酔いに、白い秋ウコンのちから。




スポーツウェアのスパルタックスシャツ





にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年12月20日

北海道の新しい蒸溜所!

今日の博多は、過ごしやすい1日です。
寒さが和らぐと、オヤジは気分的に楽な感じになります。
今日もボチボチと頑張ってまいります。

オヤジの店の近所にタワーマンションが建ったおかげで、新しく越してきたお客さまが、チラホラ…(^^)
北海道からのお客様から、面白い情報をいただきました。
札幌市内に、新しいウィスキーの蒸溜所が稼働するらしいです。
南区の紅桜公園内の北海道自由ウィスキー(株)「紅櫻蒸溜所」
ファーストリリースは、いつ頃になるんだろう〜
オヤジが元気で飲める歳のころまでには、世に出てきてほしいものです。
いくら科学の力が発達しても、自然の歩みの時間のなかでしかできないウィスキーは、魅力的なお酒ですね(^^)
近頃、国産の蒸溜所のウィスキーもたくさん出回ってきましたが、生産者の方たちの努力に感謝したいです。
image.jpg

飲むことが、ますます楽しくなっていきます。
今日も、いつもの仲間や、お客さまと、楽しい一夜を過ごしていきたいなぁ!



タラバガニの通販専門店!匠のかに シーフード本舗




【注意!】『元気になりたい』方だけ飲んでください!

【脂肪燃焼サポートサプリ】

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年12月16日

宴会の季節です。

今日の博多は、寒い1日です。
すっかり冬です、深夜には、雪も降るかもしれない予想です。
そんな寒い夜でも、オヤジたちの飲み会は続くんだろうなぁ〜(笑)
この時期になると、俄然元気が出てくるオヤジの年頃!

昨日の金曜日は、さすが12月の人混みの感じです(^^)
忙しく、楽しく過ごせた良い夜でした。
大人数宴会の主役の飲み物が、一昔前のビールから、ハイボールにチェンジした感じですね(^^)
一時会から、二次会に場所を移動した際の、乾杯の飲み物が、ハイボールの注文が多いです。
スパークリングワインの注文も、よく受けます。
なかなか、みんなの趣向が拡がって良い感じです。
オヤジの店のハイボールは、スモーキーな香り感じが好きな方には「ホワイトホース ゴールドエディション」
柔らか目が好きな方には「デュワーズ12年」の、2種類の使い分けをしています。
どちらも、とても良いウィスキーです。image.jpg

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

40代のメンズに指示されているレザーブランド

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年11月22日

寒さを感じて来ると、飲みたくなるモルトウィスキー!

今日の博多は、雨模様な1日となりました。
11月にしては、だいぶ寒い感じです。
これから、日増しに寒くなっていくのでしょう〜
鍋料理が美味しくなってくる季節ですね。
鍋料理の後の雑炊は、尿酸値に悪影響だそうで、オヤジは自粛中です…(^^;

食後にオススメの暖かいモルトウィスキー!
スコットランド ハイランドの島系モルト タリスカー10年
ドライで胡椒っぽい香りがする個性的なウィスキー。
image.jpg

アルコール度数が、45%以上と強いこともあってか、とても暖かい感じがします。
少し水を加えると、香りが開いて、シェリーの甘さが顔を覗かせます!
とても美味しいモルトで、飲み飽きることのない絶好の食後酒です。
暖かい部屋で、大きめの氷を浮かべて、ゆっくりと楽しむのも良さそうですねー(^^)
おつまみには、燻製の鮭トバや、スモークしたサーモンなどが合いそうです。

【脂肪燃焼サポートサプリ】







にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年11月08日

昭和の時代には、こんな物もあったんよなぁ〜(^^) 無駄やけどいい時代だったのかも…

今日の博多は、曇り空の1日です。
過ごしやすいです。
ずっと続けばいいのになー!と思います。
オヤジになってくると、色々なものに注意して生活していかなければいけません(^^;
知らない間に、頭皮にイボ!太ももに腫れ物、などなど…
今度のお休みには、じっくりと見廻してみます。

ハイボールの人気は衰え知らずです。
サントリーの白州のハイボールが爽やかで、オヤジのお店では、人気が高いです!

サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml

新品価格
¥4,276から
(2017/11/8 17:17時点)



昔のウィスキーの売れない時代には、こんなパッケージの物までありました。
今となっては、ウィスキー好きの恰好のオブジェですねー(笑)
CAA742F6-2D83-471E-8A91-D64B2CA8696B.jpeg
入れ物に凝ったいい時代でした。
物はそれなりの感じですが、なんかいい気分で美味しくいただけます。
昭和な気分に浸りながら、
今夜も、酔っ払いオヤジは、ボチボチとがんばっていこうと思います。

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!







【脂肪燃焼サポートサプリ】

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


2017年11月01日

ホワイトボウモアというお酒を、まさかお客さんが持ってるとは…(*_*)

今日の博多は、いいお天気です。
涼しさもちょうど良いかも…。
今日、ソフトバンクが勝ったら、日本一!
頑張ってほしいなぁ、けど、本拠地で優勝してもらいたいのも、本音ではあります。
そっちの方が、盛り上がりが違いますからねー!

昨日、ユルユルとオヤジの店で、日本シリーズ観戦中のこと…
もう私たちの生まれ年のワインなんかないよなーとか、仲間と無駄話
そのうちの一人が、前にサントリーの山崎蒸溜所に行った時に、生まれ年のウィスキーがあったから買ったって。
1964年の山崎なんかあったっけなぁ〜とか、酔いどれ話…
いやいや、それがボウモアやったんよ〜だって。
「ホワイトボウモア1964」って言って、高かったんだよ。だって。
バーボンカスクで43年間寝かせた、超高級品!
あるところには、あるもんですねー(^^;
この前リリースされた、オロロソシェリー&ワインカスク限定品「ボウモア デビルカスク」も価格上昇中です。
A4A79745-7C65-4663-BC23-B54A5CDE0867.jpeg
限定品という言葉に弱い人たちが多いですよね(笑)
スタンダードな「ボウモア12年」が、酔っ払いのオヤジたちには、よろしいようで…(^^)
潮の香りと、ヨード香、アイラモルトの女王と評される美味しいモルトウィスキーです。










【注意!】『元気になりたい』方だけ飲んでください!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年10月26日

近頃アイラ好きが、多くなってきています…(^^)

今日の博多は、秋晴れのいいお天気です。
相変わらず風強し…
でも、気温は高めのようで、長袖だと、少し汗ばむ程です。

まだまだ気温が下がらないせいか、白ワインと、ハイボールがよく出るオヤジの店。
気温の変化に、味覚は敏感ですね!
スコットランドの西の端、アイラ島で作られるシングルモルト!
6EB5102D-542A-40DE-8501-357866AE3F0C.jpeg
スモーキーで、薬品ぽくて、潮っぽい、強烈な風味が特徴です。
独特の風味は、蒸溜所が違えども、アイラ島で作られるシングルモルト全てに共通しています。
この違いを味わうのが、美味しい所。
しかも、蒸溜所は7箇所しかないから、覚えようと思えば簡単に覚えれるのも良いところです。
以前、アイラ島の雄 ラフロイグの、ウィスキーセミナーが、あった際は、珍しく九州までも遠征に来ていただきました。
九州では、他のシングルモルトの需要に比べ、アイラモルトの需要が圧倒的に多いそうです。
いも焼酎の文化圏だからかなぁとか、勝手に思ってしまいますね。
慣れたら呑み飽きしない秀逸なお酒です。
是非一度、お試しください。
ラフロイグ10年のハイボールは、数あるハイボールの中でも、トップクラスのクオリティーだと思います。




《公式》味の明太子ふくや

【初回980円!】にんにく玉でパワー全開!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年10月19日

イチローズモルトのダブルカスク!

今日の博多は、ぐずついたお天気です。
少し寒くなって来たので、上着が必要な1日です。
博多では、プロ野球のクライマックスシリーズがあってて、ソフトバンクの応援に熱が入っています。
もう二敗してしまったし、今日は負けられません!

埼玉県の秩父で作られているイチローズモルト
代表作の一つでもある「ダブルディスティラーズ」
A400BAB09-E560-49DC-920B-91FF288917E9.jpeg

名前の通り、秩父蒸溜所と、羽生蒸溜所のモルトを
ブレンドした、シングルモルトではない、ピュアモルトです。
温かい中にも、サッパリとスパイシーが同居している感じで、やや個性的な味わいです。
と言っても、とても良くできた美味しいウィスキーである事は、疑うべきもない事実なので、
これからの季節は、オンザロックスタイルで、ゆっくりとした時間とともに、チビチビゆくのがお似合いのようです。
柔らかい香りのキューバンシガー ロメオのミルフィーユなんかと一緒の時間も良さそうです!







【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。