広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月19日

秋の気配と、美味しいモルト!

今日の博多は、いいお天気です。
風が涼しくなってきました…
そろそろ秋ですね♪

美味しいウィスキーが飲みたいです(^^)
そんな事を考えるようになる食欲の秋です。
いつも飲んでるものよりも、ちょっとだけ上等なモノをチビチビと…
ゴードン&マクファイル ロングモーン2003
image.jpg
なかなか見かける事が少ないけれど、スコッチウィスキーの中でも、かなりの高評価の逸品です。
甘くて、滑らかな舌触り、しっかりとしたフレーバー、余韻も長く、まるでフルーツの様!
リラックスしたひと時に、華を添えてくれる、とても美味しいモルトウィスキーです。
秋の夜長に、葉巻とチョコレートと、ピッタリです(^^)









にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



2018年09月15日

連休に読書でもしてみよーと思いまして♪

今日の博多は、相変わらずの残暑の蒸し暑さ…
雨が降りそうで降らない中途半端なお天気です。
街の雰囲気は、そろそろ暖色系の秋模様に変わってきています。

読書の秋!
お土産にいただいた、ウィスキーを飲みながら秋の夜長を過ごしてみよー
ウィスキーは、バリ島のお土産で「DRUM」
image.jpg
ラムではなく、オーク樽で寝かせたウィスキーらしいです♪
南国だし、RUMの字も入ってるんだけどなぁ〜(笑)
甘い口当たりで、まだまだアルコールが強い感じです。
愛読書は、北方謙三さんの「岳飛伝」にします。
image.jpg
「水滸伝」から続く圧巻の3部作…
楽しい秋の夜長の始まりです(^^)



SoftBank Airなら【SoftBank Airキャンペーン】




取引手数料0円!【QUOINEX】

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年08月31日

北海道のクラフトウィスキー 厚岸

今日の博多は、にわか雨の多い不安定なお天気です!
信越地方の災害が心配です…。
今年は本当にいろいろとありますね!
この後、九州北部も豪雨の危険性があるとか…
皆さん、気をつけてお過ごしください。

クラフトビールが流行っています。
次は、クラフトウィスキー♪
北海道の牡蠣の産地 厚岸郡 ここでピートの効いたウィスキーを蒸留所を作った「暑岸蒸留所」
今時の流行りは、出来立てホヤホヤ〜な、NEW BORN
image.jpg
58%のアルコール度数で、やや甘めのバーボンバレル しっかりとスモーキーフレーバー
熟成したウィスキーが楽しみな逸品ですね♪
国産の原料で作るっているので、若干お高い気はしますが、本数に限りもありますし、見かけたら一度飲んでみてください。
なかなか面白い味がします…少しだけお水を加えた方が美味しくいただけるようです(^^)



SoftBank Airなら【SoftBank Airキャンペーン】


らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年08月30日

アイラ島の、バランスの良いモルトウィスキー!

今日の博多は、曇り時々にわか雨の1日です。
暑さが少しだけ和らいだ分、湿気が多くて、なんだか変な不快感です。
でも、秋に向かって、少しずつ移ろい始めたのかもしれませんね!
夏が大好きだったはずの酔いどれオヤジは、今年の暑さにすっかりやられて、夏バテ気分です(^^;
秋は、食べ物も、飲み物も美味しい季節です。またまた、楽しいシーズンが近づいてきました。

ウィスキーも味わい深く感じてくる季節です。
スコットランド アイラ島の銘酒「カリラ」
image.jpg
ピートのきいたドライで麦芽っぽい美味しいモルトウィスキー
スモーキーフレーバーも、程々のバランスの良いシングルモルトです。
ウィスキー好きの最後に行き着く先とも言われている1本です。
個人的には、氷を入れないちょっと水を足したスタイルが抜群に美味しい1本だと思っています(^^)






その二日酔い・悪酔いに、白い秋ウコンのちから。





にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年08月14日

暑い夏に、定番ハイボール 白州はいかがですか?

今日も博多は、暑い1日です。
お盆は今日から営業開始です。
周りは人影まばらです、誰か来てくれれば良いのですが…(^^)
お休みを利用して、ちょっとだけ周辺地域の探索に…
おもいのほか、「ドラモリ」が多いことにビックリしました。
我が家の近所の「ドラモリ」では、白州を定価で発見!
ドラモリ♪やるなぁ〜(笑)
歩いてボチボチ探してみれば、品薄ではあるけれど、意外と見つかるのかもしれません。
特に休日は、オススメかもしれんなぁ〜、お水の私たちもお休みをいただいているので…

白州のハイボールは人気です!
image.jpg
爽やかな香りと、優しい甘さと、森のニュアンスが人気の秘密だと思います。
人の手を介して、自然の香りが一層引き立つのが、モルトウィスキーの不思議で楽しいところですね。
お盆を過ぎれば厳しい残暑!美味しいハイボールを飲んで暑気払い〜♪
もう少し頑張らなければいけませんねー
1年1年少しずつ地球の環境が変わってきてるんじゃないかと思うこの頃、小さな環境にも注意して、みんなで仲良く共存共栄とゆきたいものですね(^^)















にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年08月04日

ハイボールも美味しい島産スコッチウィスキー♪

今日も博多は、いいお天気です!
相変わらずの酷暑…
ここまで熱いと、ぜんぜん慣れませんね〜(^^;
水分補給などに気をつけて、ボチボチと頑張ってゆきましょうー。

世界最北端のウィスキー蒸留所
「ハイランドパーク」
世に言う島物(アイランズモルト)の雄
スコットランド北部 オークニー諸島にあります。
ハイランドパーク12年 ヴァイキング・オナー
image.jpg
ピートの香りと、蜂蜜のような甘い味わい…。
ソーダで割ると、リンゴのような甘酸っぱい香りも立ち上がり、スッキリ辛口のハイボールの出来上がりです。
甘すぎず、辛すぎず、食中でも美味しくいただける味わいです。
この暑い季節の食欲減退気味の胃袋に、適度な刺激を与えてくれる、ついつい飲みすぎてしまいそうな美味しいモルトウィスキーですねー(^^)













にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年07月21日

どこか懐かしい味わいのするウィスキー!

今日も博多は、いいお天気です。
雲がかかって、いくぶん陽射しも弱まってる感じです。
風が、気持ちいい〜(^^)

ニッカウィスキーが、あの手この手でウィスキーを売ろうとしていた時の、懐かしい一品!
「ピュアモルト」
image.jpg
味わいはやや粗めのムギっぽい、アルコールを感じる昭和の味!
色は綺麗なアンバーカラー、甘い香りも漂います。
ストレートで飲むと、カッという感じです。
ハイボールよりも、水割りの方が適しているようです。
原酒不足で、新しい商品がなかなか出せない、昨今のメーカー事情…(^^;
近所の酒屋さんなどに意外と、ポツンとあったりします。
昭和の味わいを、何気に感じることができる貴重なウィスキーを見つけたときは、是非ゲットしてみてください!
ただし決して高い商品ではないので、値段には注意してくださいね〜(笑)












えんきん お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!

お名前.com

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年07月19日

ニッカの自慢のピュアモルトウィスキー!

今日も博多は、暑い1日です。
陽射しは、やや弱めながら、気温はどんどん上昇中です。
暑い夏が、まだまだ続きます。

ニッカウィスキーの看板商品「竹鶴」
image.jpg
ニッカウィスキーの創始者の名前を冠した、ピュアモルトウィスキー
以前の熟成年数入りのバージョンは、すでに無くなっており、今は、このタイプのみの販売です。
甘い口当たりと、バニラのような香りが魅力的なお酒です♪
ハイボールにしても、とても美味しいバランスの良さが、さすがな感じです。
国産のウィスキーの評価が、国際的に上がってきて品薄状態が続いていますが、安心して飲めるのが、やはり国産製品の良いところですね!
暑い夏に、味わいのある美味しいハイボールなどは、いかがでしょうか?













にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年07月18日

樽で寝かせたウィスキー!

今日も博多は、暑い1日です。
いいお天気ですが、ちょっと暑すぎて、仕入れに行くのも億劫になります(^^;
今日は、ももち浜の花火大会!交通規制もかかり、華やかな夜になりそうです。

オヤジの店の樽で保存しているウィスキー!
グレンフィデックのノンエイジのものを入れています。
image.jpg
元は、バーボンを入れていたので、自家製バーボンカスクフィニッシュにならんかなぁ〜(笑)
とか思いつつ、約2ヶ月…
1ヶ月で、自然減が、100グラム〜、これって天使の分け前って言うより、ただの呑み助状態ですよねー(^^;
半年したら、無くなってしまうかもしれませんね(笑)












【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年07月11日

日本の極み ミズナラカスクの、美味しいアイリッシュウィスキー!

今日も博多は、暑い1日です。
良いお天気ですが、湿気が多くてムシムシします。
陽射しも強いので、熱中症などにも注意が必要そうです!
水分補給に気をつけて過ごしましょう(^^)

スコッチウィスキーの人気が上がってきていい感じです♪
美味しいハイボールも、オススメのしがいがあります。
お隣のアイルランドでも、多くの醸造所が稼働しています。
比較的新しく、評判の良い蒸溜所「グレンダ ロウ蒸溜所」
「グレンダロッホ13Y ミズナラフィニッシュ」
image.jpg
コクのある味わいと、リッチな後味、アイリッシュらしい軽快感も感じる美味しいモルトウィスキーです。
ロックや、濃いめのソーダ割りが合いそうです♪
アイリッシュウィスキーも、スコッチウィスキーに引っ張られて、ここの所、価格が上昇しています。
今のうちに、お得な美味しいアイリッシュウィスキーをキープしておきましょう(^^)



えんきん お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!





【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。